アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答を多くしている人に質問です。
質問サイトに依存していて恥ずかしい気持ちがありますか?

質問者からの補足コメント

• 真っ向から回答してくれたのは2名だけで、他の方は自分と向き合うのを避けているように思います。とてもシンプルな質問なのに。答えられないのは不思議です。自分の回答数の多さを依存と捉えないのか、恥ずかしい気持ちにはなるのか、ならないのか、ただそれを答えればいいのに。そう思いませんか?

• 依存していると決めつけているわけではありません。「依存していて恥ずかしい気持ちがあるか」聞いています。依存していると思わない人は、そう思う理由を書いてくれたらいいです。

A 回答 (18件中1~10件)

なぜ、依存になるの。

世間を眺める交流良きサイトという気もする。
    • 17

まず、依存しているという前提がおかしい。

依存してないし、恥ずかしい気持など微塵もありません。
依存しているのは、のべつまくなしに質問して回答を待っている人でしょう。
    • 17
この回答へのお礼

回答をたくさんしていても依存にならない理由はなんですか?
質問サイトの依存者は長期間利用し続けているし、まさにあなたは依存しているように見えますが、このような見方は失礼にあたりますか?
もうこのサイトをやめるように、リアルであなたが関わっているあなたの大切な誰かが言ってきたらやめられますか?

わたしは超絶答えまくりですが、全然恥ずかしくありません。

日本語教師なのでむしろ今のネット上の日本語見ながら仕事してるので有意義ですよ。この質問版見てるからといって引きこもってる訳ではありません。知り合いともここに買いていることよく話題にしますよ。恥かしいと思うのはもっと根本的に心理的に問題があるんだと思います。別に便利なツールは誰でも使います。時々罵られたりするので、恥ずかしいより怖いところだなって思います。人間の暗部が見えるというか。質問を求めてるというよりは自分が答えられるものはあるかなと見ています。多分ここだけに接点を求めてる人は依存してることもあるからそれだとダメだなって自省する気持ちの恥ずかしさとかはあるのかもしれませんね。
    • 17
この回答へのお礼

あなたとはケーキの話で盛り上がった思い出があります。あなたは覚えていないと思うけれど。

王様がいつも奴隷にムチを打っている。

しかし、ムチを打たせていたのは奴隷の方で、王様はムチを打たされていたのだ。
みたいな話を思い出しました。

私は回答は多くないんで恥ずかしいとかは分からないが。
    • 17

>回答を多くしている人に質問です。

回答数は多くありませんが、質問数との割合では回答の方が多めなので回答します。

>質問サイトに依存していて恥ずかしい気持ちがありますか?

ありません。そもそも依存もしてないし。

>依存していると思わない人は、そう思う理由を書いてくれたらいいです。

そういうのを悪魔の証明と言います。理由が存在する原因がない。

>依存していると決めつけているわけではありません。

あなたがどういうつもりで書いているかわかりませんが、読み手からすると「おまえは依存していないと思っているかもしれないが、実はおまえは依存しているんだぞ」と決め付けているから「そう思う理由」を問うている、と読み取られる可能性もあると思います。少なくとも私はそう読みました。
    • 17

多数回答するのは締め切る質問者が多い為。

その人達居なければその分こちらも多数回答しなくて済みます…凄く楽になります…。

依存してる訳でも、恥ずかしいとか無いとかの、その様な事を思ってはいません…私はね。
実に単純シンプルです…、
多数するのは締め切る質問者が多いから…。

逆にその様な質問者に聞きたいですね…
貴方は何も言わず締め切る事をして罪悪感はないの?…恥ずかしくないの…?
貴方の質問に考えて回答してくれた回答者に無礼な事をして、よく恥ずかしくないね…
相当の厚顔無恥か親の教育悪いからだね…
締め切る事が良しとされてたとしても礼儀をしなくて良い、とはならないのです…
それ位の常識は知っておいて欲しいですね…と。
同じ質問者ならば代わりに聞いて下さいね…

あ、それからこれは余計な事なのですが、
私は回答はしますがその質問者からの
お礼文は殆ど見て居ません…と言うか、
運営から送られてくるメールで有無を
見る程度なのでどうか悪しからず…。
延々と質問者と話す事は出来ないので…。時々ですがメールで、貴方の回答へのお礼が規約違反なので削除しました…とか、逆に
回答が削除されました…とかなどなど、送られて来ますが、その内容は知らなくても、そのメールだけで充分なのです…私はね…。
    • 17

くだらない回答ばかりを繰り返している人は,同じくくだらない質問を撒き散らかしている質問者と同様に「依存している」と言えるかもしれません。

でも個々の質問に対し,自分の言葉をもって真摯に回答している人は,依存しているとは言えないと思います。

東京学芸大学保健センターでは,「依存」を次のように説明しています。

「依存」とは、他人や組織、モノに愛情や支持、保護、援助を求め、それがなくては生きていけない状態であり、行為や思考のコントロール障害といわれています。自分ではやめられなくなり、精神医学の立場から病気と認められているものを「依存症」といいます。
https://www2.u-gakugei.ac.jp/~hokekan/d-izon0908 …より)

質問者は他人の意見を求めるため,つまり「援助を求め」るためにここに投稿しているんですよね? ならばそれは依存だと言えるでしょう。

一方,回答者は,支持も,保護も,援助も求めていません。
あえて言うなら「回答する機会」を待ってはいるものの,自分が回答できないような質問は待ってはいません。「ググれ」と回答するカス回答者であればどんな質問でもかまわないので,そういうカス質問を求めているのかもしれませんけど,それ以外の回答者であれば別にそんなものは求めていません。
だから一般には,「依存している」とは言えないと思います。

他人に何かしてもらうだけのことを情けないと思ったり感じたりしてしまう人であれば,それを恥ずかしいと思うでしょう。
でも回答側は「何かをしてもらっている」わけではありません。だからそれを恥ずかしいと感じることもないと思います。

でも依存するって,悪いことばかりじゃないと思います。依存しつつも,その一方で誰かを支えていることだってあると思いますからね。
そういうことがあるのであれば,ここに依存していても恥じることはないと思います。
    • 17
この回答へのお礼

回答者は支持を求めていないのですか?ベストアンサーも求めていないし、お礼も求めていないから依存ではないというのは、屁理屈のようにも聞こえなくはないと思うのですが、いかがでしょうか?回答者は質問を求めてはいますね。

わたしも同感です。依存という言葉は悪い意味に取られがちで、依存という言葉自体が嫌いだという人も多くいます。支えられているというのも依存と言えると思いますが、悪い結果には結びつかない。何にも依存してない人はいないと精神科医が言ってました。

別に依存していないので恥ずかしいも何もそんな感情ありません。

• 17

>回答はついてます。

そのついてる回答が真っ向から答えられていないと言っています。
回答がいつくついているかどうかなんて気にして回答しませんよ。
質問者様には重大事だからお訊きになっているんでしょうけど。

いずれにしろ、答えを自分のなかで決めていて意に沿う回答を求める、というのはとても浅ましい行為ですね。
それ、質問ではないですよ。
    • 17
この回答へのお礼

いずれにしろ、答えを自分のなかで決めていて意に沿う回答を求める、というのはとても浅ましい行為ですね。
どういう意味ですか?
わたしは回答者の回答を自分のなかで意にそう形に定めていたりはしませんよ?ただ、わたしは、回答者のことを聞いています。質問者が依存しているかなどとは聞いていません。わかりますか?この違い。

質問者をギャフンと言わせたい回答者のほうが浅ましいです。あなたもそのくちですか?

依存と決めつける根拠がわかりませんが、恥ずかしくはないですね。

>とてもシンプルな質問なのに。答えられないのは不思議です。
回答は義務でもなんでも無いですからつまんない質問には回答はつかない、という簡単な理屈くらい理解できないと不思議なんでしょうね。
    • 17
この回答へのお礼

回答は義務でもなんでも無いですからつまんない質問には回答はつかない、
回答はついてます。そのついてる回答が真っ向から答えられていないと言っています。