アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その場を離れることが出来ない状況でイライラした時、どうしてますか?高校生です。

「人に話す」「スポーツする」など、イライラが一旦落ち着い後の話は無くて、その場で、逃げることも出来ない状況の場合です。

相手の何気ない一言で、イラつくことが多く、更に物事一つ一つに深く考えてしまうので、イライラを引きずってしまいます。大人な対応が出来ないので、その場で怒りを割り切ることが出来ず、関係ない人まで不快にさせてしまっています。

相手にとっては何気ない一言→それに私がイライラする→その一言に対しては何も言えないから、そのまま態度に出る→相手からすると、私が急に不機嫌になっていると感じる→場が悪くなるということを普段からしてしまっています。

その後、そのイライラをどうにも出来ず、関係ない人まで、嫌な気持ちにさせてしまい、その人に嫌われる・怒られる→自分だけ損する→自暴自棄の負のスパイラルです。
イライラしてる最中の私からすれば、全部あなたのせいだ!となりますが、現実は、何も出来ず、全て私が損をする。で終わります。

私は、イライラすると態度に出てしまっているようで、その場の雰囲気を悪くしている・皆に気を遣わせていると親から、言われました。(親戚の集まりの際など)

親戚の集まり兼自分の家以外は、私からすると、居心地が悪いです。座る位置や、ご飯、何をすればいいのか等

イライラしやすい性格に加えて、神経質なので、他の人が簡単に出来るような「聞けばいい」「気を遣いすぎ」ということが出来ません。聞けばいいことを、グダグダと頭の中で、ずっと考えてしまっています。

私が1番年下ということもあり、親戚の集まりは、特に気を遣いますし、遣われます。

親戚の家に行っている場合、トイレしか避難場所は無いです。外に出るとなると、「何故?」となるし、私が外に行く必要性が何一つないので、理由もないし、上手に嘘も言えません。

大人達は話をしているので、半強制的に従兄弟とゲームやトランプをすることになるのですが、気を遣われます(全然狙われない)、倒されても素直な反応ができません。
従兄弟の内の1人が、ムードメーカーで、ゲーム上手なので、狙われやすかったり、やられた時に叫んだり、「おいー!」などのノリツッコミとかで何かと場を盛り上げるのですが、私は、それが出来ません。
後、賢くもないので、トランプなどの頭脳やスピードゲームは、どうすればいいか考えている内に、呆気なく終わります。自分だけ知らないゲームも多いので、毎回説明させる羽目になり、それが非常にストレスなんです。
多分、そういう気を遣わせているという事が段々とストレスになり、どうすればいいのか分からなくて、煩わしくなってきて態度に出てしまっているんだと思います。

友達と一緒にゲームしている時は、素直な反応を出せますが、従兄弟のメンバーで、実際に私がやっても面白くなりません。

6秒マネージメントなども試しましたが、上手くいかず。
大人ぶったりもしてみましたが、スカしてる風になりました。

ストレス発散というよりかは、物事の考え方、言動を変える方が優先かもしれません。
何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

強迫性障害とかhspとかで検索するといい対処法が出てくると思います。

読んでいてそういう気がしました。
    • 1

発達障害の診断を受けるとイライラや衝動性を抑える薬を処方してもらえます。

心当たりがあれば受診してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、ストレス発散とか考え方では、どうしようもないのでしょうか?

もう、生まれてきてからの何が悪くて何処をどう直したらいいのか分かりません。