dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6年間くらいずっと自殺を考えて生きてきました。

今まで生きてきて
失ったものが自分にとっては
とても大きいものったので、
その喪失感にずっと悩み苦しんできました。
ときには夜中に嗚咽するほど泣いて、後悔してました。
バイクでぶっとばしたこともありました。
「自殺」の本を手に取ったことも・・・
なんでも思う通りに人生いってる人をうらやんだりも。
このままずっと悩んで苦しんで生きていくのかな
だったら死のう・・って思ってました。

でもとあるネット仲間から
「休みたかったら、休めばいいんだよ。そういう人生でも得るものはあると思うから」って言われて長年の苦悩がいっきに消えてきました。
まあネット仲間だから顔も知らないんですが・・・

私は自殺を考えるのを辞めました。
これからは、80歳までの残された少ない人生を謳歌していきたいと思ってます。
なんの希望も友人も彼女も能力もありませんが、ときには休みながらも、生きていこうって思いました。

質問
生きててよかったって思える瞬間ってどんなときですか?
なにをしているときがもっとも生きてるって感じられますか?
心の底からうれしい楽しいって感じられるときってどんなときでしょうか?

私は、新しい友達ができたときです。
私、友達いないんです。
先日派遣の一日だけのバイトにいきました。
ちょっと話しかけてきてくれた人がいたので、昼飯を食べたりしました。勝手にこちらが友達ができた感を味わってただけなんですが、
人と話す楽しさを知りました。新しく友人ができたときってなんだかとても心からうれしかったです。その人とは今は会ってませんが、これからまたそういう友達になれる人とめぐり会って生きたいです。

27歳ひきこもり男性ですがこれからの人生を休みながらでも
謳歌していきたいです

まああえてゆうなら希望・夢は「友人をつくること」です

A 回答 (9件)

誰かの役にたてたとき、心のこもった「ありがとう」を言われたときです。

何ができるかは人それぞれです。aaseisyunさんは、顔も知らないネット仲間から「休みたかったら、休めばいいんだよ。そういう人生でも得るものはあると思うから」って言われて長年の苦悩がいっきに消えたんですよね?その人にとても感謝したんじゃないですか?文面からこれまで色々大変なことがあったんだろうなと推測しますが、だからこそ、今辛い思いをしている人の気持ちもわかるのではないでしょうか?誰かにしてもらって嬉しかったことを誰か別の人にしてあげる...そうすることによって本当の友人が増えていくような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

わかります
一番孤独の人の気持ちがわかります

「誰かにしてもらって嬉しかったことを誰か別の人にしてあげる」
っていうのいいですね
メモしておきます
ありがとうございます

今後の課題は私から話しかける・・・です

お礼日時:2006/12/11 20:01

>生きててやかったと思える瞬間


普段はこのような感情を持った事はありません。
なんだか「生きている」ことが当たり前のような日常です。
死に損なった事は二度ばかしありましたが、生きていてよかったとは感じませんでした。生きていることに無頓着なのでしょうか。
自分自身には、余り無いのですが、人が九死を得て生きていたときには、生きていてよかったと感じます。
昨年の新潟中部地震で幼い子供が崩落した岩の中から助け出された時には、その子供が生きていてよかったと感じると同時に、自分も生きていてよかったと感じました。
>何をしている時がもっとも生きているって感じられますか?
寝る前に今日一日有った事を思い出している時です。
私は寝る事をすごくもったいなく感じます。
許すならば、起きていられるだけ起きてて、たっぷり一日を過ごしてから寝れればいいと思います。
>心の底からうれしい楽しいって感じられる時
好きな事をやっててうまくいった時でしょうか。うまくいったことを人に喜ばれる事もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は寝る事をすごくもったいなく感じます。
・・・私は寝ることが好きです(笑)

ありがとうございます

お礼日時:2006/12/11 20:06

辛い事を乗り越えたときです!


大事な人が病気から回復に向かった時です。
あなたも今はお辛いでしょうが、きっと生きてて良かったと思える日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今がそうですね
・・・辛い事を乗り越えたときっていうのです

お礼日時:2006/12/11 20:05

生きていて良かったと思えるのは今日よりも明日明日よりもあさってがきっといい日だと思えることです。



人間生きてて良かったと思える人はあんまりいないよ。世界中でごはんが毎日食べられる人なんて幸運な方だから。又家のない人も山ほどいて
寝る部屋があることも幸運だ。しかし、そういう人たちだって今日よりも明日、明日よりもあさってが楽しみだと思う。いいことがあるかもしれない。今の努力が実を結ぶかもしれない。

実は明日楽しみがあるんだ。金が貯まった。回転寿司に行くのだ。へへ
普通に働いていても、自由になるお金はあんまりないのが実情だ。お金持ちで何でも買えるのはほんの一握りの人だ。ほとんどの人はささやかな楽しみで生きている。それが正しい生き方なのかなと勝手に考えているんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もささいなことでも幸せを感じたいです

人と笑って楽しく話せること・・・これで十分幸せです

お礼日時:2006/12/11 20:04

「生きててよかったって思える瞬間ってどんなときですか?」


 ・朝,目が覚めたとき
 ・食事を美味しいと思い,全部食べられたとき
 ・誰かの力になれたとき

「なにをしているときがもっとも生きてるって感じられますか?」
 ・引きこもり続けて衰えた足腰のリハビリを兼ねて,散歩するとき
 ・趣味を再び少しずつ楽しめるようになって,それをしているとき
 ・明日が来るのを楽しみと思っている毎日

「心の底からうれしい楽しいって感じられるときってどんなときでしょうか?」
 ・自殺せずに生きていてよかったと思うとき
 ・自分は愛されている,必要とされていると気づかされるとき
 ・ともに幸せや悲しみなどを分かち合えるとき。

自己中心的ですが,こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
朝起きて、生きててよかったって私も思えるようにしたいです
(これまでは「また一日の始まりか・・・でしたから)とくに月曜日なんて・・・・

お礼日時:2006/12/11 20:02

>生きていてよかったと思う瞬間



美味しい物を食べた時。

面白いと思える本を読んだ時。

お天気が良い日に日向ぼっこをした時。

些細なことでも嬉しいことがあった時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2006/12/11 19:58

私もバイクが趣味です。


バイクで遠出をして綺麗な景色をみたときに
生きていて良かったと思います。

友人は作ることを諦めたのでほかの事に生きがいを
見出したいと思っています。

つまり、何か楽しいと思えることに打ち込んでいるとき
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

バイク・・・私、げんちゃりです(笑)

お礼日時:2006/12/11 19:58

冬場のぽかぽか陽気に公園のベンチで



「いい天気だ・・・。」

とつぶやきながら缶コーヒーを飲みながら
近所の子供達の遊ぶ姿を見ている時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2006/12/11 19:57

>生きててよかったって思える瞬間


人から感謝された時ですかね
不幸のどん底にいた人などを救った時などはああほんとに助けられて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2006/12/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!