電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人の発達障害かもしれません。二十歳です。

今まで疑っていませんでしたが、最近感じることが多くなって来ました。
私は少し口下手で昔からニコニコしている事が多く、親しみやすいそうですが反面、舐められやすいです。

またやる事なす事ミスが多く、何をしても鈍臭くそんな所も笑われやすいです。人一倍努力してるつもりです。それでも周りには迷惑をかけ、自分は傷付きます。接客業をしてた頃は周りとの差を突きつけられました。
他にも音や視線に敏感、人酔いが激しかったりします。

一番辛かったのが付き合っていた人の言葉です。
二人でいると会話ができないと笑われました。病気も疑われました。優しくて面白い人柄は好きだけど、壁を感じると言われました。
ショックで、正直初めて本気で腹が立ちましたが、人と二人きりが苦手な事を私も自覚していて、何も言い返せませんでした。

自分に自信が全くなく嫌になる事ばかりですが、何処かで誰とでも親しくできる性格は失いたくないと思う気持ちもあります。
周りに敏感で、周囲をよく見て気を遣うように心掛けています。そういう面では感謝される事が多く、私も嬉しく感じます。容量悪く、口下手なのでせめて気遣える温かい心は持っていたいです。

長々となってしまいましたが質問です。
①ここまで周りとの差を感じてしまうのはやはり何か病気でもあると思いますか?

②人と関わる事が怖いのですが、人がすごく好きで関わりたい気持ちがあります。可笑しいでしょうか。

③将来的に結婚もしたいですが、やはり難しいと思いますか?2人きりが苦手で相手を疲れさせたくないと、疲弊してしまいます。また元彼に言われた言葉がトラウマでもあります。

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れてしまいましたが、理解力も悪いです。言われた事を理解するのも、人に説明するのもとても苦手です。

      補足日時:2020/03/20 02:29

A 回答 (6件)

いち主婦です。



①『口下手』と『人が凄く好き』以外の特徴も、経験も、お悩みも

私はスレ主様とほぼほぼ同じです。

(私は病院で診断した事はないので『グレーゾーン』ですが)

発達障害の可能性が見受けられますので、病院で診断してもらって

日常生活における対処方法をアドバイスしてもらいましょう。

②と③については、後ほど回答致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答と温かいお言葉で肯定して下さり、ありがとうございます。読んでて涙が出てしまいました.
やはりその可能性は否めないですよね、、。
結婚したい理由ですが、気疲れする事はあるものの家族が好きで、安心感のある居場所を私自身作りたい気持ちがあります。
理解のある方と出会えるように自分らしく頑張りますね(´`)ありがとうございました.

お礼日時:2020/03/27 02:26

NO.5です。



②おかしいでしょうか?<人は本質的に、コミュニティーに

属して居れば安心するものです。ちっとも変ではありません。

③二人きりが苦手、だけど結婚はしたい、との事ですが、

恋人や夫婦になれば二人きりになるのは必然です。

そもそもなぜ自分は結婚したいのか?そこから考えるべきだと思います。

経済的に楽だからという理由なら、御自身が高収入な職種に就く事です。

週末婚や別居婚という手もありますが、子供が出来たらそうも

行きません。

ストレスを抱えても他人と居たいのか、気楽な一人身が良いのか

その答えはスレ様の中にしかありません。

ちなみに、趣味が合う男性なら会話が続きやすいです。


この質問を文を拝見しただけでも、スレ主様は思いやりがあり

自分を客観視出来る、とても素敵なお嬢さんだと思います。

御自身で自覚なさって居る長所も沢山有るのですから

素敵な笑顔と柔和な雰囲気を生かして、多くの

人と接して下さい。

世の中にはスレ主様と波長の合う人は必ずいます!

貴女様に相応しい出会いが訪れますように

お祈り致します、、
    • good
    • 0

別に貴方の様な人は沢山居ると思います。


特に女性で有るので、男尊女卑が色濃く残る日本で蔑まされるのは普通とは言えないですが、まだ数多く有る問題ではあると思います。

勿論障害が有るのかもしれませんが、それを表にして生活をしたいのか、隠して生活をしたいのか等、余り良い一面とは言えない記憶が付いてしまう様でお勧めはしません。

それならば、自分の不得手をカバーできる職種若しくは得手を大きく育てられる仕事に就くべきだと思います。

とてもデリケートで問題の多い事だと思いますが、先ずは自分の好きを大きくすることに注いでみては。

私も敏感な方ですが、周りの些細な事を自分の好きで埋めてしまえば見えなくなりますよ。
それも見えな過ぎて問題で有る事が多いいですが。
まずは好きを初めて見て下さい、それが大きくなり輪になって、必要な人と触れ合う事が出来るようになるのかもしれません。

恋愛は戦いです、感情と行動と相手と周りに対して自分がどう有るべきでどうすべきかをいつも必死になって答えを求めなければなりません。

臆病になって逃げ出したいと隠れてしまいたい気持ちはよくわかります。
しかし、その思いを隠すのであれば行動に移し相手の心を打ちとってみてください。
そうすればあなたの言う障害はきっと相手には何も見えなくなってそれを含めて貴方であるときっと思ってくれるでしょう。

そう思えないのであればそれはきっと貴方にとって、本当の対象(大将)ではなかっただけの事です。

①病気なのかもしれないが、それを決めるのは貴女だと思う。
病は気からと言う様に。

②別に普通です。
それが有るから恋と言うのでは。
おかしいと思われそう、嫌われたくない 普通です
あの人に好きと言ってお付き合いしたい。 繁殖機能が有るので子孫を残そうとする本能も有るので、当たり前の感情です。

③結婚した後に苦労をするのは当たり前です。
死が二人を分かつまで、何時共に過ごし、健やかなるときも病める時も苦しい時も過ごすのですから、赤の他人が末永く過ごせるように相手を選ぶのでしょう。
選んでも喧嘩など有って当たり前ですよ。(違う人もいるのかもしれないが)
その前に大戦をして総大将を召し捕るのでは。

説明が下手なら、結論から話せばよいのです。その後に肉付けを出来るので有ればすれば良し出来ないならばしない方が良い。
理解力は難しいが、相手の事を思い考え行動するしかないが、私も出来ません。

そんな事出来ない人は沢山居ますよ。
勿論出来た方が良いですが、気にすべき事ではない。と思う。

まったくもって解決になりませんが、貴方はは貴方、100憶分の1でしかない周りと比べようがないそれが貴方であるから。

この先幸多き事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいありがとうございます。
病気を知るのも怖い、このままほっておくのも怖いという状況の中でとても勇気づけられるお言葉でした( ; ; )
周りを比べ無理をしすぎないように自分の限界を知り行動を考えていきたいと思います。

お礼日時:2020/03/27 02:16

大人の発達障害は、大人になってから発症するわけではありませんので、


乳幼児期から引き続いているかどうかを、母子手帳や通知表等の記録、親(保護者)の聞き取り等から、まずは確認されてはいかがでしょうか。
DSM-5等のASD、ADHD診断基準はインターネット上で公開されていますので、そちらで簡易的にチェックすることができます。

県に設置が義務付けられている発達障害者支援センターに連絡すれば、
発達検査の看板を掲げる病院を紹介していただくことができます。

①これだけでは判断できません。
本当に病的なほど会話ができないのかどうか、別の人に聞いてみたほうがよいと思いますが、
本当に病気を疑われるほど会話ができないのであれば、発達障害ではないにしても、一度検査を行われるとよいかと思います。
(ただそこまでのハンディがある発達障害であれば、多くのケースでは幼少期に気付いてもらっていると思いますが)
②そういった人は多いので、おかしくはないと思います
③一般的に、女性であれば結婚自体は難しくはないかもしれませんが、疲弊するのであれば、(相手にもよると思いますが)継続することは厳しいかもしれません。
(単なる個人的な印象ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり実際に病院に行くのが抵抗があるので、インターネットでの診断調べてみます。
一つづつ答えてくださりありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/27 02:10

発達障害の症状に似てますね。

発達障害に治療薬は無いので、上手く付き合っていくしかありません。是非理解ある人とご結婚を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、、。理解のある人と出会えたら良いなと願うばかりです。
ご回答ありがとうございました。!

お礼日時:2020/03/27 02:07

私も今、統合失調症や脅迫障害等で、精神科クリニック等に通院しており、まともに勤務ができない状態ですが。

まあコロナウイルス感染で今まで以上にまともに勤務ができない状況ですが。まあちょっとでも気になるなら、精神科に通われた方がいいかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。回答者さんも辛いことある事と思いますが、こんな私の質問にご回答ありがとうございます。( ; ; )少し気になる部分はありますが、やはり病院に行くのは勇気がありますね。検討し、ゆっくり考えます。

お礼日時:2020/03/27 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!