電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。とあるおばさんとの会話です。

服装の話をしている延長で、私自身、手が短いのはコンプレックスだと言ったところ、
本当だ、身長の割に手が短いねと言ったのです。
とても失礼だと感じましたし、正直腹が立ちました。
そのおばさんは医者から痩せなさいと言われている、中年太りのおばさんです。
私より背が低く、いつも体型に悩んでいます。

私は決して傲慢な気持ちで話していたわけではありません。
いつも、励ましてくれる事が多いのでポロっと言ってしまったわけですが
期待外れの反応だったからでしょうか。思い出しても腹立たしいです。
こんな事を言っては誤解されますが、少なくとも私の方がスタイルはいいと思います。
そんな相手に言われたからでしょうか?

その後も、言われるまで気付かなかったけど、言われないとわからないよ、と言うのです。
何なんでしょうか、悪意があるとしか思えません。
どう捉えるようにするのが、一番理性的なのでしょうか。

A 回答 (2件)

まっ正直な方(ただし世渡り下手)の意見だと思って、そのまま受け止めれば良いかと思います。

wavecountyさんが「自分は手が短い」と言っていて、それに納得してうなずいただけですので、それに憤る必要はないと思いますよ。
悪意もないかと思います。文面を読む限り、おそらくその方なりのフォローだったと思うのですが…。

あと、ひとつ。
その方は、手が短いということをマイナスと感じていないのかもしれません。
そうだとすれば、事実の確認という意味で軽く答えた可能性もあります。
例えばGカップの子が「私は胸が大きいのがコンプレックス」と言っても、言われた子がそれをマイナスと思っていなければ「確かに大きいよね」と答えるでしょうし。
それで相手の子の顔色が変われば、フォローするように「でも言われなければ、そんなに気にならないよ」というのではないでしょうか?
(例えが変でごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見、ありがとうございました。
人の解釈は様々ですから、悪気のない反応だったのかなと思えるようになりました。
こんな幼稚な内容で投稿しているのに、とてもご丁寧なご意見、感謝しております。
今度対面しても、すんなり会話出来そうです。
ありがとうございました!

>どう捉えるようにするのが、一番理性的なのでしょうか。

そのおばさんは馬鹿正直に
あるがままを相手の心証を考えずに
つい口からポロリと言ってしまった。
というところでしょうか。

この際、おばさんが
ご自身と比べてどうかということは
まったく考える必要はありません。

事実、手が短いだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見頂き、ありがとうございました。
しかしながら、あなたの最後の文章は如何なものかと思います。
感情を逆なでするようなご意見は遠慮された方がいいのでは。

気になってしまったし、今まで腕の長さなんて知らなかったので
計測してみたら、身長対比の平均より長かったです。ご報告まで。