プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良い人がSNSで「誹謗中傷がどうの」って投稿をしていたんです。
なので、「何かあったの?大丈夫?よかったら話聞かせてください」とDMで聞いたら
「長くなるから後で話す」と来たので、ずっと待ってたんですが、何時間経っても来ない
が、SNS上にはログインしている。

催促をするつもりはもちろんないし
そういう意味に捉えられたくなかったので
「催促する訳では無いからそこは理解頂きたいけど、あの話どうなってる?いつ頃する感じ?」みたいに聞きました。

すると「明日時間あるから明日で」と返信がありました。
自分が「何時頃?」と聞くと
「そこまで迫る?」「〇〇くんみたいに暇じゃないから笑」「何時が特定できない」
ときました。

ここで、ピッキーンきちゃって。
ただでさえ「後で」「明日で」と先伸ばされ
雑に扱われてんなぁと思う中、「暇呼ばわり」をされ
「冗談じゃない」と腹が立ちました。

そもそも、「忙しいから・暇じゃないからこそ、お互いに日時を指定して都合を合わせる」のが筋であり礼儀じゃないですか?
もっと言うと、自分が時間を聞いたのは
「このまま先延ばしにされて、適当にあしらわれて終わりなんじゃないか」と思ったからです。

詳しく話すと、もし上で話した通りならば
その程度というか、「そんなに煙たく思うのなら別に話してもらわなくていい」というのを伝えるため、「相手の本気度」を確かめるためです。
お互い変に引き延ばすことにメリットないですしね。

そこで自分も悪く、そういう所が嫌われてるもっともな理由なんじゃないのかとかまくし立ててしまいました。

この件どっちもどっちだと思いますが、皆さんならどう思いますか?
ちなみに、このことを自分の友達に相談したところ「そんな人にキレてるようじゃ、その人以下」と言われてしまいました。
「その人のこと言えるレベルにない」と。

A 回答 (8件)

>中心に動けなんて言ってないですよ



言ってんじゃん。
気付けよ、まじで。
ほんと最悪やな。
その知人、ようブロックせずにおれるわ(苦笑)。
私なら、コロしてるレベルやわ。
じゃあな、自分中心のドアホ!
    • good
    • 0

>本当に話してくれるのか否か分かりにくくて



だからさ、こっちから相談を頼んだわけでもないのに、なんであんた中心に動かなきゃいけないわけ(苦笑)?
返事をするもしないも、相手の勝手でしょ。
分かりにくくてとか、そんなもん知ったこっちゃねえよ!としか思えないのですが。

世の中、君中心に回ってるんぢゃねぇんだからさ。
いい加減気付けよ(呆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心に動けなんて言ってないですよ。
まず読解力を先に身につけて頂きたい。
想像だけで発言しないように

お礼日時:2022/07/10 15:45

あなたとは ヒラキがある関係のない話だったのでは?


話したとしてもあなたには
分からない内容だったと思いますよ
だからじゃないのでしょうか

あなたは なにも悪くはないです
だた
話すような話ではなかったってことです

また 逆に しつこくすると
面倒くさい人 と思われてしまいますよ

あなたの意見も聞きたかったら
相手から話してきます
    • good
    • 0

その人は投稿してから気持ちが変わったのではありませんか。


「後で話す」という程度のことだったのでしょう。
別に心配してもらうほどのことじゃなかった、ということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直心配というより、何があったか教えて欲しいというニュアンスの方が強いかなと。

お礼日時:2022/07/10 09:53

>色々考えてやるだけ無駄だと思いました。



ありがた迷惑、とか、要らぬお世話、とかって言葉知ってる??
親切の押し売り=お節介なんだよ。

「明日時間あるから明日で」とか、「そこまで迫る?」とか、「〇〇くんみたいに暇じゃないから笑」とか、返信くれるだけマシだと思う。
私なら、完全無視して、なんならブロックまですると思う…
自分にとっては“良かれ”でも、相手にとっては“迷惑”ということもあるから。
気付こうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直「相談にのってあげよう」とか「話を聞いてあげよう」と言うより
そんな変な人が「この界隈にいるのか!?」ということを聞きたかったのが大きいです。

逆にコメ主さんくらい「嫌だよ」「いいよ」って明確にハッキリ示してくれる方が助かります。
「本当に話してくれるのか否か分かりにくくて」

お礼日時:2022/07/10 09:52

まあ、余裕のない相手に、しつこくすると、悪者になってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がないと言うより、何も考えていないんだと思います。

お礼日時:2022/07/10 09:50

親切が通じない程、心の余裕がないのかもしれません。

待つ、という親切もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしも本当に心に余裕がないなら
いつも通りのSNSでの絡みとか、自分に煽りを入れる余裕もないと思うので
そこまで傷心してないと思うんですよね…

お礼日時:2022/07/10 09:50

人が疲れを感じた時、もしくは匂わせるような投稿した時、様々な感情を抱くと思います。


・めちゃくちゃかまって欲しい人
・もう放っておいて欲しい人
 後者だったのかもしれませんね。もしくは「あなたにかまって欲しかったわけじゃない」という意味合いが込められているかもしれません。
 なんにせよ、誹謗中傷などについてはその人の心が影響するデリケートな問題なので、お互い適度な距離感を必要としていたのかもしれませんね。
 ただし、どんな形であれ自分を心配してくれた人を突き放すようなことは良くないので、「暇呼ばわり」は関心できませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと答えはシンプルなはずなんんですよ。
お願いしたら、OK貰ったからそのつもりで話進めてたら、一向にお願いが叶う気配がない。
→なので「確認」を取ってみたら「明日ならいいよ」との事だった。

また引き延ばしても延々と続いて埒が明かないし
お互いのためにも都合いい時間を申し合わせて予定組んでおいた方がいいだろうと思って、「何時頃なら空いてるのか」と聞くと
「そんなの分からない」「そこまで迫るのか」「暇人呼ばわり」

「あー相手はなんも考えていないんだな」としか思えませんよね。
「時間的に余裕があるから、明日を選んだはずなのに、いつ頃なのか分からない」
ましてや、「人を暇人扱いする」

色々考えてやるだけ無駄だと思いました。

お礼日時:2022/07/10 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!