アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなコーキング不良でアフターサービスを申し込むべきですか?
写真のように、
新築マンション引き渡されて半年経過でコーキング不良を発覚。
こんな程度の不良ですが、自分で補修したらいいかアフターサービスを申し込んだらいいかアドバイス頂ければ助かります。

「こんなコーキング不良でアフターサービスを」の質問画像

A 回答 (7件)

引き渡し直後の発見ならまだしも、収縮しにくいよう改良されているとは言えコーキングは収縮しますし、施工箇所は凹凸のある壁紙側ですよね?


壁紙も貼り付けた当初より収縮しますよ?
コーキングの不足と言うより、収縮した壁紙に引っ張られ出来た隙間のようにも思えます。

腕も良く、あらかじめの収縮まで考慮し厚め(太め、多め)にコーキングを流し込むことで写真のような亀裂、隙間は避けやすくはなりますが、その分見た目も悪くなります。

半年後と言わず、築30年以上経った我が家も気がつくところから私は自分でコーキングし直しています。
(覚えているだけで、浴室の壁面と浴槽との境界などはカビの発生も含めてこの30年で4回は取り去り、施工し直してます。)

ご自身で出来ないなら業者にお願いした方が良いのでしょうが、もはやクレーム、保証の範疇ではない気がします。
    • good
    • 2

コーキングは1年点検での補修項目になっていませんか。


必ず起きますので普通は1年点検でコーキング補修をします。
手抜きでは有りませんから営業に言いましょう。
    • good
    • 0

新築半年点検とか、1年点検は無いんですか?


その時に言えばいいでしょう。
    • good
    • 0

とりあえずは、営業を読んで見ていただきましょう。



その上で、営業担当が判断すると思います。
    • good
    • 0

完全に手抜きです。

多分、他にもあるはずです。マンション内の住民に声掛けして実質的にどのくらい、手抜きの件数がらあるか調べてから、マンション建設の元請けに連絡してください。
    • good
    • 1

自分でやるにしても、まずは現状を相手に確認しておいてもらわないと


もし失敗した場合に、言いがかりをつけたと取られるかもしれません。
    • good
    • 1

まず電話して無料でやっていただけるか確認して下さい。


無料で出来ないと言われたら諦めて自分でやれば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A