電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神疾患を抱えている女子高生です。
(適応障害、解離性同一性障害など)

昔から思い込みが激しく
事故に遭うのではないか?とか
(交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから)
これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは?
とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった)
こうではないか?ああではないか?と
とにかく凄い思い込みが激しく
その思い込みを持て余しています。(制御できない)
特に言葉に対する思い込みが激しく
人と接している時に間違った解釈をして
ケンカや食い違いになることが多々あります。
非常に困っていますが
どうやって対処すべきか分かりません。
最近では同一性障害による記憶喪失が多くて
自我を保つのが難しく、途方にくれているので
自分なりに思い込みをなくす事は困難です。
何でも良いですのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会話していての“思い込み”を解消する方法のみアドバイスしておきますね。



日常、家族・友人とでしたら、問いかけとかでは必ず“自分が理解した内容”を相手に
問い掛けるのか簡単な思い込みの解消法です。
使い方としたら、友人等の問い掛けに対して“****って言ってる?”と問い直す様にするのです。
そうする事で、自分に対しても“何から言えばよいか”とか“どこから言えば良いか”がイメージできると思うし、自分を制御出来るのではないでしょうか?

一度、お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
聞いてみるとはイイ提案ですね!
普段聞かないから問題発生するんですよね~…(汗)

ぜひやってみます!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/12/07 15:57

こんにちわ、またお会いしましたね。

^^
このイラストのキャラは何処の誰でしょう。

一つだけ言うと「思い込みが激しい」という言葉はこの場合正しい日本語ではありません。
一旦信じたら容易に変更がきかない性格を言います。良くも悪くも早のみこみのことが多く、学校では秀才のことが多いです。
あなたの場合「社会不安障害」「パニック障害」ですのでこの言葉は使えません。

この回答への補足

それぞれ別のお医者様に
鬱病
適応障害
解離性障害(健忘、同一性障害)
心的外傷後ストレス障害
パニック障害
と診断されています。
健忘があるので病名を忘れがちですが
記載しておきます。回答に参考になればと思います。

補足日時:2010/12/07 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、お久しぶりです。
また出会えてうれしいです(^^)
このキャラはアニメ「けいおん!」の中野梓です。

いったん信じたらなかなか変えられない性格ですが…。
違うのでしょうか…?
じゃあ人の言葉を鵜呑みにしてしまうのは何でしょうか?
ただ素直なだけですか?
わたしは秀才ではありません。
短命な高校生です。

…思い込みじゃなかったら一体何でしょう?

お礼日時:2010/12/07 15:02

 あなたは観察者。


 <あなたは、外見はジョシコーセーですが、実は違います。あなたは特別な任務を持ってこの地にやってきました。それは、この地球の日本とかいうところに住んでいる人間の動きを観察し、レポートを書くことです。ですから、極力目立ってはいけません。静かに微笑み、相手を観察し、心の動きを追って、目の前にいる日本人はなぜ目の前のような行動、あるいは会話をするのか、しっかりと観察しなければなりません。相手は別の生物なんですから、分からないことだらけでしょうが、とにかく観察し、分析し、自分との違いを見つけ、理由を探し、また観察し…。>ということを続けてください。
 日本人は、日本語を使うことによって、相手を格付けしています(これを格変化と言う。同じような語尾の変化は、英語ではconditionつまり、「状況」)そのため、相手に媚をうって上に見たり、命令でもするように下に見たりします。ですから、腹が立つのはあたりまえ。そんな付き合いなどやめて、相手の価値観=つまりものの見方を、「へ~そんな風に見えるんだ」という感じで取っておけばいい。なんと言っても、相手は生まれも育ちも違う異生物なんですから、違ってあたりまえ。
 相手の意識を変えられないように、自分の意識も変わりようがありません。ですから衝突のほうが常態です。よく外国では白熱した議論をした後、コロリと笑顔で雑談に切り替わると言われますが、それが世界共通の態度です。あなたの想いは正しい、だから一歩引いて、相手の言葉を受け止めてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが…
頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!