プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友だと思っていたんですが、相手は八方美人タイプでした。
とある事があり(書くと長くなるので省略します)裏切られたような気持ちです。一方的に親友だと思っていたのでどっちもどっちかもしれません。けど悪ふざけに度が過ぎたようですがされた事を思うとまだ私の傷はいえていません。

今その相手は別グループに属しています。しかし、そのグループと軽い喧嘩をするとその時だけ私の所に来るんです。
内心では腹が立つやら呆れるやら。
心の狭い私は今日は追い返しました。
今後どうやって付き合っていけばいいのか。

友達に相談したら、相手にせず適当にあしらうと言われましたがどうやるんですか?
あまり経験がなくやり方がわかりません。
他のアドバイスも下さい。

A 回答 (4件)

よくわかります。

私にもそういう経験があります。

こっちは親友だと思って、誰よりも大事に思っていたのに、相手にとっては「ただの友達のうちの1人」に過ぎなかったんだな……ということが。

それどころではなく、優しく接する私のことを上手に利用して、舐めたような真似をされたことさえありますよ。


「悔しい。裏切られた気持ち」

当たり前じゃないですか。

「もう金輪際、付き合いたくない」

いいじゃないですか、それで。


文面から、まだ若いように感じます。
これで1つ、人を見る目が養われたのではないでしょうか。


「勉強になったよありがとね」

というくらいのサラリとした気持ちで距離を置きましょうよ。

この回答への補足

私が冷たくしたからか相手が突然謝ってきました。拍子抜けです。

補足日時:2014/02/27 10:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。私も新たな友達を作りたいです。

お礼日時:2014/02/26 13:54

八方美人なら、あなたにも良い態度取ると思うんですけどね。



まず、そこから疑わしい。

それはさておき、「裏切り」があるということは、
「親友なんだからこうするはずだ」という期待があったことになる。

他人に期待すること自体、愚かです。

他人は自分の思い通りには動きません。

ってか、別グループってなに?

1対1での関係を築けてないから、希薄になる。
しがらみがある。

その人とは縁を切ればいい。

そのうえで今の人らとそれぞれ1対1での尊重し合う関係を作ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 1対1での関係を築けてないから、希薄にな る

そうですね。互いに言いたいことが言えない関係だったかもしれません。
尊重し合う関係。認めあえると捉えて大丈夫でしょうか?頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/26 13:35

こんにちは


主様は追い返した事を心が狭いとおっしゃってますが、誰だって利用されてると感じれば気分は良くないのでそのような対応をしてしまったのは普通だと思います。

あしらい方ですが、グループの子といる時に話に入ってきても話に入れないような話をしたり、返事を適当に「うん」や「へー」などで相手にしなかったり、一人の時に話しかけてきても決して盛り上げず相手に居心地の悪い空間を作って「ごめん、○○ちゃんのところいくから」と離れるなど
相手もいくら自分のグループで喧嘩していてもそのグループより居心地の悪い空間には近寄りたくなくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係って難しいです。同じ環境下にいる以上、なるべく衝突せずに避けたいし。
居心地の悪い空間。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 13:31

あなた自身が、交友関係を広げて、その八方美人は入ってくれないほど、別の友達と仲良くすれば良いのでは?



まだ学生さんですかね?
「相手にしない」と言っても、
同じ学校やクラスの中だと、扱いが難しいですよね。

>そのグループと軽い喧嘩をするとその時だけ私の所に来るんです。
→例えば、その八方野郎が「一緒にランチを食べよう」と誘ってくる。そういう時に、あからさまに「ダメ」と言うのは、小学生レベルです。
一緒に食べようと言ってくれば、一緒に食べてあげれば良いのです。
ただ、積極的に彼女を楽しませるような会話をしなければ良し。
彼女が入れないような内輪ネタで盛り上がるのも良いですね(やりすぎは厳禁ですが)。

休み時間に彼女が話しかけてくる。トイレに誘ってくる。などの場合、追い返すのはやめましょう。
ニッコリ笑って「ごめん、今から図書館行くんだ。後でね」と彼女から離れる。
「トイレさっき行ったから」と返す。など。
悪意を込めて拒絶したり、怒ったりするのは賢明ではありません。

要は、彼女に興味を持たないことです。
好意であれ、悪意であれ、彼女に関心を示している内は、彼女は寄ってきます。
なので、彼女を「どうでも良い存在」としてスルーする訓練をしましょう。
なかなか難しいですが、社会に出てからも役立つスキルなので、今から磨いておいて損はないでしょう。
むしろ、「嫌いな奴はスルー」スキルは、今の内に磨いておかないと、後で苦労するこになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いなやつはスルーですね。勉強になります。

お礼日時:2014/02/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!