親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

顔がひきつるのは何故でしょうか

はじめて相談します。
30代後半主婦です。

ずっと以前より、話している時に顔がひきつる事が時々あります。
相手は、友人や知人や義理の付き合いの相手だったり不特定です。
またひきつらないか気になって、余計にひきつる、と悪循環です。

思ってもいないような事を言ったり、おもしろいと思っていないのに笑おうとしたり、
相手に合わせようとするときに症状が出ることが多いです。
仕事や親戚などで目的のある話ではあまりひきつりませんが、
雑談のような話や楽しい話についていけない時が苦手です。
それと、自分が話しているときに、相手にじっと見られる時も同様になったりします。
相手にわかるのが嫌なので、面と向かってでなく横に並んで話すようにしています。

これは顔面麻痺や対人恐怖などの病気なのでしょうか?
最近、気になってきて苦痛になってきています。
原因を知って、普通に話しが出来るように直したい、と思うようになりました。

話すことも下手な方ですが、聞くのも下手です。
あまり人のことに興味がないからでしょうか。
最近、ちょっとしたママトラブルがあり、人間不信気味です。
もともと人付き合いは上手でありませんでしたが、学生時代など若い頃からの友人達との
付き合いも続いています。
気の許せる友人の前でも、やはり症状が出たりもします。

何かアドバイスいただければよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私とまったく同じです!びっくりしました。

。。

私も結構悩んでいて、でもどうしようもなくて、ググってみたらこちらにヒットしました。

同じ人がいることを知り心強くもあり、色んな回答をみて勉強にもなりました。

主人やプライベートでのお付き合いでは、ほぼ症状はないのですが、、、

話したいわけじゃないけど、話さなきゃならない人と話すとき、ものすごく顔がひきつっているのがわかります(笑

顔をひきつらせたくないのに、完全に私の意思とは裏腹にひきつります。。。本当に相手に申し訳ないです。

私が(わぁ~顔がひきつる~)と会話中で思っていると、向こうは私の顔つきに傷つくのか、気まずいのか、会話がいまいち盛り上がりません。

とくに顔が絶好調にひきつる時は、向こうが楽しそうに面白おかしく自分の話しをしているときです。(私にとっては面白くもなく。興味もない話し。。。)
おかしくもないけど、笑うとき。。。
興味もないけど、共感してるように振る舞うとき。。。
思ってもないけど、社交辞令に何か返答するとき。。。

実は私は看護師です。。。患者様の話しを傾聴し共感し受容するのが仕事です。
表面上だけでもそのように努めたいのですが。。。無理なのです。。。

でも、私はその人のことがキライでもなんでもありません。むしろよく話す人なんかは好きな人も多いです。
社会的な付き合いをしていくうえでも、気持ちよく話しを聞いてあげたいのです。

ここに気持ちを吐き出して少し楽になりました。
なんだか自分も少し見えました。。。

私は相手の形にいつも合わせようと必死で、自分の形は一切出さずにいるから、心地よくないし疲れる。。。

昔、授業中に聞いた言葉で思い出したことがあります。

人にはそれぞれ形があって、自分と形が合ったときだけ、コミュニュケーションをとればいいのであって、
形が合致しないのに無理に話す必要はない。。。とのことでした。

心が軽くなったのを思い出します。。。

好きな人とだけ、、、話したい人とだけ、、、そうすれば解放されますね。。。
社会性をもとうとすることを私も諦めてみようかなと思いました。
でも、そうすると孤独になりますよね。。。それはもっと辛い。。。集団の中の孤独は辛いです。

あ~なんでこんなに不器用なんだ~私!(涙
    • good
    • 34

専門家ではありませんが少し参考になれば、と思います。



恐らく最初の段階では緊張性から来る症状だったと思うのですが、それが連続して自覚する様になると誰が相手でも出てしまうのではないか?と不安を煽り余計に症状が出ているのだと思います。

元々、少し人見知りだったり話すのが不得意な方ではありませんでしたか?

人と話す時だけその様な症状が出るだけなら顔面麻痺ではないと思います。

1度鏡でご自分の顔を良く見て下さい、私の父親が顔面麻痺になりましたが明らかに顔の片側半分の変形が常時続くので分かると思います。

不安であるのでしたら、時間がある時に1度心療内科で相談されてみると良いですね。

それともう1つ、自分から先に緊張して顔がひきつる事を打ち明けてしまうのも効果があると思います。

相手にそれを理解してもらって受け入れてもらえるだけで気持ちが楽になれると思いますよ?

相談内容を見てるとそれが原因でストレスにもなっているので、このままでは改善されにくいと思います。
    • good
    • 16

初めまして。


licocoさん、gag410さんとまったく同じです。
私は、子供の時から、協調性がなく、思えば、人付き合いもせずに、一人で行動することがほとんどでした。

まるっきり友達がいないわけではないんですが、
友達と会っても、顔がひきつることがあります。
たぶん、心からリラックスできてないんだと思います。
あと、これは誰に対してもなんですが、話してても、楽しいと思えず(-_-;)でも、無表情でいるわけにもいかないので、無理やり笑うと、顔がひきつります。

こんな調子なので、出先で知り合いにバッタリ会った時は、挨拶だけして、その場を立ち去るようになりました。
その方が気が楽。

あと、急いでる振りとか(笑)

嘘も方便です。

私は、子供がある身なんですが、
例えば、役員などで、テーマに沿っての話し合いとかなら、平気なんですが、茶話会や、ママたちとの飲み会だと、何を話せばいいの?という感じで、戸惑うし、興味も沸かない(苦笑)

人付き合いは、大分減りましたが、
顔ひきつらせてまで、無理に付き合うことではないと思ったので、気持ちがスッキリしたのも事実。

とにかく無理しないことが一番だと思います。
    • good
    • 13

こんにちは。

私も数ヵ月前から同じ症状があります。有益なことは書けませんが、私の場合を書いてみます。

会話中に顔がひきつるタイミング(きっかけ)も全く同じです。自分的に意義を感じない会話に関しててんでダメです…。

気の許せる友人に対しても顔がひきつることはたしかないですが、いつからだか会話を楽しんだ記憶が全くありません。私はこのことでも悩んでました。どうして仲の良い(以前は気がねなく話してた)友人に対しても気をつかう(警戒心が解けない?)のか…と

数ヵ月前からと書きましたが、実は私の場合はつい最近、ひきつる症状は治まりました。無駄に人と関わることを一旦断ってみたんです。といっても必要最低限のコミュニケーションはしなければ社会生活できませんので、最低限まで省きました。結果、ひきつる症状は気づけばなくなってました。

過剰に相手に合わせようとする気持ち、相手にどう思われたい、どう見られたい、虚栄心も減り、代わりに口数もかなり減りました(笑)今では話しかけられても会釈するレベルです。

よくよく過去の自分を振り返ると、そもそも興味のない人間、興味のない話題はしない性格だったなぁ~て、こんなもんかなーってかんじです。今は^^;

今の期間を経て過剰に相手に合わせてしまったり、過敏になっている神経を治したいと思ってます。いずれはそれなりに社交性を増したいですけどね。私には今の期間が大切だと確信して過ごしてます。

余談です、
私の場合、社会生活に支障を来してることを本当に悩み、心療内科に行き薬をもらいました。軽い抗不安剤のようなものです。一ヶ月はきちんと飲み、二ヶ月目分は頓服として稀に飲んでます。(ほんとは良くない(笑))

そもそも気休めが目的だったので(お医者さんには失礼かもですが)その点では効果があったと思います。質問者さんもきっかけとして心療内科や精神科に行かれてみてはどうでしょうか?精神科ならカウンセリングも受けられる場所が多いようです。

人間として生きるからには性に合わないことすべては避けられないと思いますけど…自分が少しでも生きやすいように調整中です。

ほとんど自分のことを書いただけなので参考にはならないでしょうが、お互い一人でないことを認識できたと思うので、私としてはこの質問に出会えてよかったです。ありがとうございます。

今さら気づきましたが投稿からだいぶ経ってるのですね。もしまだ見ておられれば、治ったり変化があったなどぜひお聞きしたいです。

ちなみに私の母はママ友、ご近所付き合いも挨拶程度しかしない人間でした。そういう母親もいますので…(いい悪いは別として)
質問者さんがもっと肩の力を抜いて生活できますように。

では乱文すみませんでした、失礼します。
    • good
    • 15

はじめまして。


20代の男性です。

私も貴女と同じ症状を持っております。あまりに似ていて正直驚いています。
同時に、同じ悩みを持っている方を知り少しほっとしました。

顔がひきつるようになった原因は
私の目つきの悪さをネタにクラスの人に笑われたからです。
授業中、普通にしているのに「あいつ、またキレてるよ」といわれました。
それがトラウマとなりました。
「普通にしていても怒っているように見られるんだったら
どうやって人と話せばいいのかな、恐いって思われてるんじゃないのかな」と
思うようになりました。

それから約10年間、人と話すとき、特に初対面の人に対して
顔がひきつるようになりました。また、ひきつっている感覚があるので、
それを気にすればするほどどんどん顔はこわばっていきます。
そういうときは貴女と同じように横に並んで話します。
また、これもお書きになっていましたがマスクをするとすごくラクに話せます。
しかし、花粉症の時期がおわり、マスクを外すとまたひきつるようになりました。

ただ、私は一度も精神科には行ったことはありません。
薬を飲むことに抵抗があるからです。
これは私の勝手なイメージですが、薬は依存性があり、
薬がないと結局人と話せなくなってしまうのではないかという
不安があるからです。

そこで、薬を飲まずにすむ対策法などをご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひご回答いただけませんでしょうか。

・・・と本来私が回答しなければならないところで
質問をしてしまい申し訳ございません。
でも、本当に悩んでいるんです。

長文失礼致しました。
    • good
    • 9

まず始めに、現在私は風邪をひいいている、それに加え酒も飲んでいる、と言う条件下での意見となります、ご容赦下さい。



貴女が高い知性と常識を持った方である事は履歴から存じておりました。
ゆえに私へのリアクションが無い事に・・・不安を感じていたのです。
「独断で病気扱いされては不愉快だ」、そんな類の反感を感じてらっしゃるのかと思っておりました。
しかし予想通り貴女はそこらへんのタコにあらず、素晴らしい客観的な回答(礼文)を下さった。

言うは易しで、様々な葛藤に在る中での意識改革って難しいんですよね。
執着を大きくするだけで、失敗してしまう事が多いんですよね。

私も20年と言う月日の中で何とか打開策を見出せはしましたが、それは
言うまでも無く前文で簡略的に表現したもの以外の多くの経験によって成し得たものです。
実際、苦悩の中での実践(実験)は難しいでしょう。
マスクは有効ですよね、私も似たパターンでしのいだ経験があります。

貴女が触れていない唯一のポイントをもう一度書かせて頂きます。
安定剤です。
極端な話ですが、麻薬を例にとります。
今、風邪をひいておりますが、先日妻が処方された「リン酸コデイン」を借りて様子をみておりました。
これは「モルヒネ」を希釈した様な物です。
咳を抑える効果はもちろん感じられましたがそれ以上に全身の軽快感、心地良いまどろみなど、経験した事の無い・・・快感を覚えました。
しかし眠気が強すぎとても仕事は不可能と判断し、掛かり付け医師を訪ね相応の薬を貰いました。

何を言いたいか。
薬の助けの重要性です。
先にも書きましたが軽い安定剤でいいんです、医師はその程度しか処方しないはずですし。
ひきつりの前に予期不安があるはずです。
それを抑えれば引きつりは少なく見ても半減します。
私の身をもっての実験も薬なしでは不可能でした、始めはどうしたって怖いですから。

結論です。
心療内科で十分、薬(安定剤)を貰う。
効果を実感してみる、恐らく処方された2倍は試さなければ実感は難しいでしょう、しかしマイナートランキライザーの多少の量の加減などでは副作用はありません。
予期不安が多少は減ります。
当然症状も多少は減ります。

これがスタートラインです。
賢明な貴女なら私のがさつなアドバイスを柔軟に捉え、ご自分なりの解釈で対応出来るはずです。
先を急ぐ事無く。

ご自分で掴み取って下さい、私は愚鈍の者、経験しか述べられません。

ヒント程度にはなればと、切に祈念致します。

最後に、「漫画で読む森田療法」なんて類のさわりだけでも理解出来る本があれば目を通して見て下さい、いつか役に立つ時が来ると思います。
私は、高校時代にさわり程度を理解して以降、気にも留めていませんでしたが、先述の実験が「森田療法」に酷似している事に愕いたものです。
意識の片隅残っていたのでしょうか。

済みません、もう限界です、(風邪と眠気と酒・・・)、心から貴女の軽快する未来にご祈念申し上げます。
一か月で効果を期待するのは?です。
少しづつに満足する、これも薬同様極めて大きなポイントです。

焦りが最大の禁忌です。(分かってはいても最初は焦ってしまうものです、そう言うものだと割り切って下さい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。
回答いただけるとメールで知らせてもらえる設定をしていなかったので
今頃気がつきまして、大変失礼しました。

そうですね、葛藤の中で頑張ると、かえって執着を大きくしそして失敗し、
の悪循環に陥ったりするんですね。
私も同じく20年ほど経ちました。
回答者様のように多くの経験を積まれ打開策を見出されたのと違い、
私はそういった場から逃げれるものなら逃げて多くの経験を積まず、
そして執着を大きくしてきたのかもしれません。

安定剤の使用は考えてもおりませんでした。
薬に頼りたくなかったのと、簡単に手に入らないから、です。
十年以上も前に、違う悩みで心療内科のようなところに行ったことがありますが、
初診で五千円ほどかかりましたので、それ必要外な病院には気軽に行けなくなりました。
薬局で買えればいいのですがね。
心療内科へ行くことは恥ずかしくないのですが(十年前には恥ずかしかったのです)
内科でも回答者様の言われる名称の薬を出してもらえるといいですね。
よくわからないのですが、薬の名前を言って病院はその薬を出してくれるものなのでしょうか。
今は三つも病院通いしており、余裕がないのですが、
通院が終わったら考えてみます。
私は苦手な集まりの際には、普段飲まないようなお酒でも沢山飲みます。
酔えば眠くもなりますが、ひきつりも苦手な集まりもそれほど苦にならなくなったりします。
なので、回答者様がすすめて下さる薬の効果、なるほど、と思いました。

森田療法ですね、以前他の悩みがある時に読みましたが、
これまた自分の悩んでいる事を受け入れることが出来ず、苦労しました。
どうしたらありのままの自分を受け入れることができるのでしょうね。
また機会がありましたら、森田療法も読み直してみますね。

今回、色々と自分のことを考えさせられました。
これまで子どもが小さかったので、育児で大変な時期には、
自分の顔がひきつる、ことも忘れていました。
もう治ったのかと思っていました。
子ども達に少しずつ手がかからなくなってきて、ふと、またあの予期不安と
ひきつりに悩まされるようになるとは。
周りの事に興味を持って、自分の意識を外へ外へと持っていけるように、
意識改革をしなければいけません。

焦りは禁物ですね。
本当にありがとうございました。
疲れがたまっているので、まとまりのない文章ですみません。

お礼日時:2010/04/05 23:49

2の回答者ですが、・・・・気に障りましたか?。


久しぶりに回答を見ましたが、思ったほどは赤面しなかった(調子こきすぎたかな?、と読み返す事が出来ずにいたのです。)

礼を頂こうなどと大それた事は申しませんが1か月?以上、感想を待っておりました。
貴女の履歴を見ると回答に対し無視する事などは考えにくく、この質疑回答を思い出すたびに?を感じていたのです。

やはり気に障る内容であったのでしょうか、それだけでも教えて頂きたいのですが・・・。
恐縮ですがはっきり言って頂いた方が嬉しいです、今後の戒めにする為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。
何度も読ませていただき、お礼を考えていたのですが
なかなかまとまらず、それから仕事を始めたのと
子どものトラブルや親戚がくる準備やらバタバタしている間に
こんなに時間が過ぎてしまいました。
何も気に障ることなく、こんな私のために書いてくださって、
本当に嬉しく思いました。
2の方にも必ずお礼を書き込みますので、もう少しお時間をください。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 18:44

醜形恐怖などと呼ばれる対人恐怖症でしょう。


視線恐怖や赤面恐怖症と同じです、耐えがたい強いストレス、あるいは時を経て積み重なったストレスは逃げ場を失うと身体症状や精神症状の形を借りて仮住まいを決め込みます。
貴女の場合はストレス、あるいは所謂トラウマなどが表情の引きつりやこわばりの形を借りて、やっと安住の地に落ち着いた訳です。
しかしこの苦痛は耐え難い物、安住の地などと言う逆説的な言葉など聞くだけでムカつきますよね。

私は10代初めの頃から発症しました。(どこにでもいる男の子でした)
ストレスは思春期特有の他者比較による劣等感程度に過ぎませんでしたが、生来感受性の強い性向があり軽くいなす事が出来なかったようです。
ある日、教師に突然生徒の前である発表をしろ、と言われました。
特に強い緊張は感じませんでしたが顔が
ひきつっていました。
引きつり初体験です。
「何か変だな?」程度にしか感じずその場は収まりましたが、以降折を見て引きつる事が多くなって行きました。

高校に入ると引きつりが恥ずかしく、それまで多少は持ち合わせた社交性の扉は完全に鍵を掛けられ孤独で苦痛にまみれた青春を送る事になります。
対人恐怖を専門とする医師に誘われ病院に通う、催眠療法にすがるも・・・・効果はゼロ。

大学に通う頃は精神的なゆとりが出たせいか思春期ほどの症状は無くなるも視線恐怖や、パニック発作なども携行しながらの変わり無き苦痛に悩む日々を送っておりました。

長くなりました、少しはしょります。
20代後半、最初のひらめきが訪れます。
軽いながらも精神安定剤を多めに飲んでみました。(安定剤を貰う為だけに病院へは通っていたのです)
気持ちが落ち着く、すると症状も比例して軽くなって行く。
強い恐怖はそもそも緊張や予期不安が引き金になる訳ですから当然です。
薬依存の様な形にはなりましたが「頓服」の様に「いざっ」て時には多めに服用、一定の効果が得られ対処法が見つかったと喜んだものです。
そんなある日。
「薬で大分コントロール出来ている、薬さえあればまず安心。そうだ!あのひらめきを実践してみよう」。
ひらめきとは「自分を良く見せようとするから肩に力が入る、緊張もする。自分を良く見せない、ぶざまに引きつる自分を無理やりにでも受け入れてみよう、良くなる事など期待せずぶざまな自分を観察してみよう、辛いだろうけれど・・・」、と、言うものです。
これにより、恐ろしく勇気はいるが緊張は以前よりは減る事は想定していました。
試してみると、案の定、あれほど怖かった人との会話が楽になっています。
ほんのちょっとですが余裕、ゆとりが感じられました。
もちろん一切の症状や恐怖が消えるなんて劇的なものではありません、怖くて薬の助けも借りての実験でした。
さて、次の機会も試してみました。
同じです。
「他人にいぶかしげに見られる自分」と言う意識が減って行きます、それはそうです、恥を恥として堂々と見せようとしている訳ですから相手の自分への評価への執着は驚くほど減ります・・・意識が変わり始めました。
この意識、心境に立つととにかく肩の力が抜け自分のありのままがにじみ出てくる、柔軟で自由な思考が可能になって行きます。
数度の実験で確信を持つと、以降は快感としか言いようの無い成功への喜びを感じる様になって行きました。
およそ半年で8.9割、他人本位の意識が逆転し、その成果として症状も劇的に改善されました。
少なくとも予期不安はほぼ無くなるに至りました。

最後の予期不安体験は数年前、仕事に絡むラジオへの出演でした。
さすがにただの会話とは違う未知の経験に不安と戸惑いは隠せません。
・・・結果ですが、スタジオから眺められる外の風景とスタジオの空気を余裕を持って感じ、楽しむ事が出来たのです。
録音していたテープを子供に誇らしげに聞かせたりもしました。

以上はあくまで一経験談に過ぎません。
森田療法?で言うところの「治る事を諦めた時が治る事(への一歩)」、そんなイメージは心のどこかに有ったと思われます、それがあるタイミングにおいて機が熟したかにひらめき、薬の力を借りて実践に移れた、半生でも屈指の経験でした。
ちなみに薬はレキソタンとか言う軽い安定剤です。

機が熟してこその経験です、誰しもが同じ心境に至れるとは思ってはいません。
しかし、貴女の場合私の極めつけ期に比較すれば余程症状は軽いと思われます。
そして何よりも・・・・仲間です。
こんなに似た状況の質問を読んだのは初めてです。
ほんの少し、一行だけでも貴女の症状改善の一助になれれば、と、心の底から祈念致します。

恥ずかしながら僅かですが涙が浮かんできました、過去の苦悩がせつなさと共に思い出された事や初めて同じ悩みに苦しむ方との出会えた事、諸々が悲喜こもごもを呼んだ為でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
質問から一ヶ月が過ぎました。
本当は、何かしら改善されました、と報告して締めたかったのですが、
あれから何度ひきつったことでしょう・・・
何故ひきつるのか、長年疑問に思ってきたことに、わかりやすく説明いただき
ありがとうございます。
やっぱり恐怖症なんですよね。
最近では花粉症対策にマスクを着用しています。
すると、自分の表情が人にわからない安心感からか、マスク着用の際にはひきつりません。
普段でも、良く思われたい相手の前でひきつったりします。
自分でも思うのです。私はプライドが高いのか、見栄っ張りなのか、負けず嫌いなのだろうかと。
ありのままの自分を受け入れて、良く思われようとしない恥をかくことを恐れない、ことですね。
でもそれが本当に難しいです。
この一ヶ月でも何度と試そうとしましたが、あの予期不安に襲われ逃げてしまいます。
思えばずっとこんな風に自分の弱い面から逃げ続けて生きてきました。
でもこのままで終わりたくない、と最近強く思います。
いつも自分の内側にばかり気持ちがいっていましたが、
これからもっと外側に興味・意識を持って生きていきたいです。
でもこの良くなろう、という気持ちが余計にひきつりに拍車をかけますね。
回答者様の貴重な体験談、何度も読ませていただきました。
困った時には自分を勇気づけるために携帯させていただいています。
これからも何度も読ませていただき、自分にとってもっと吸収できるようにいただきます。
今回は長年悩んできたひきつりについて誰かに相談したのも初めてです。
こんなに素晴らしいご回答をお二方にいただけて感謝しています。
私も回答者様のように、乗り越えていけるように頑張っていきますね。
本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりお詫び申し上げます。

お礼日時:2010/03/16 00:38

心の不安定さが過剰な反応として身体に出てる可能性はあるよね。


合わせようとする対応というのは、それ自体貴方には少し無理が出てるんだよ。自然に合わせるんじゃなくて、合わせようという力みがある。
しかも苦手意識を抱えていたりすると。
笑顔のタイミングさえ意識したり、表情さえ創ろうとしたりね。
その不自然な状態で自分を準備しておく癖がなんとなく表情の不安定さにも繋がってるんじゃない?
話すのも聞くのも下手という自分自身の受け止め方がある。自分をマイナス視してる自分が居る。
それは当然引きつってしまう事もあるんだと思う。
得意か苦手かを意識する前に。
貴方なりに向かい合う相手に興味を持つ事。
コミュニケーションを面倒だと思わない事。
その貴方の姿勢が自然な笑顔だったり、表情に表れるんだよ。
話すのが苦手なら、相手の話を聞く姿勢を前向きに。
その姿勢で受け止める相手の言葉は響き方が違う筈。
特別な返しは要らない。でもちゃんと話を聞いてるからこそ返せる言葉もあるし、共感もあるんだよね。
相手がそれを感じれば。貴方が仮に話し下手でも。
貴方に対するコミュニケーションを嫌だとは思わない。
受け止めてくれてるという実感こそ、相手がさらに貴方に働きかける力になる。
今はもともとの苦手意識に対して、さらにトラブルがあった後で、どうしても自然に相手を受け止められない状態なんだよね。
それはある意味当たり前で。
でもママのトラブルもその相手とのトラブルで。
漠然と引きずるものじゃないんだよ。
そしてトラブルがあったなら。その原因も含めて反省も含めて、貴方なりに前向きに受け止めて。これからの交流コミュニケーションに活かしていけば。ただ人間不信のベールで相手を覆う事は無くなるんだと思う。今はそのトラぶった後で少し不自然な状態なんだよ。引きつりもその流れと。そう受け止めて。
改めて丁寧に相手とのコミュニケーションを大切にしてみたら?
引きつる前にする事は沢山あるんだから。
誰も貴方の表情を意識してる訳じゃない。
表情を意識する前に、貴方なりに相手を近くで受け止めようとしているかどうか。その姿勢が問題。
外側から距離をとって中途半端に向かい合おうとすると、おそらく引きつりは続いてしまう筈だからね。
今までだって苦手なりにやってきてるんだから。
そのトラブルはトラブルで受け止めて。
もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって失礼しました。

ご回答何度も何度も読ませていただきました。
ですが、今日も、顔がひきつらないか表情ばかりが気になって困ってしまいました。
話していて、人の視線が自分に注目するのが苦手のようです。
自分と自分の表情に自信がないからでしょう。
昔から、自分がどうしたらよいかわからない場合に表情がひきつるようです。
欠点を隠すことばかり考えてきたようです。
自分のことばかり考えていたわけですね。
もっと人と好きになれて、一緒にいる時間と会話を楽しめるようになりたい、
と心から思うようになりました。
もっと、意識を自分の内にばかり向けるのでなく、外側に向けていけるように
努力してみます。
相手を近くで受け止めようとすること、
すんなり出来ませんでしたが、頑張ってみます。
お時間をいただいて、ありがとうございました。
いただいた言葉がとても心にしみました。

お礼日時:2010/02/16 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。
とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。
そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。
心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。
特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。
当然やる気もありません。生きる活力を失っています。

呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。
やはりストレスが原因となっているのでしょうか?

一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。

どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お顔の引き攣りですが、それはお医者様の診断に委ねるしかないですね。憶測では何も言えません…大事ないといいのですが。

しかし、ソレに伴なうストレスの軽減は大事ですね。
人との付き合いが苦手となって違うストレスをためかねません。
ここは相手に「なんかちょっと顔が痙攣しちゃって、困ってるの。変な顔してたらゴメンネ」「上手くしゃべりにくいんです」みたいに、軽く告白してしまうのも気持ちが楽になります。
「治るまで大目に見てね」と甘えてしまうんです。

相手を好きじゃなくて引き攣るわけでもないし、ましてやもしもご病気だとしたら尚更です。akbjp48さんの責任ではないですよね。この異常事態を「自分」だと思われないことが大事ですよ。打ち明けることによって楽になれるんじゃないでしょうか。

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q人と話すと顔がひきつります。治したい・・

20代女です。
人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。
昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、
ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」
くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で
急にひどくなりました。
親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。
ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて
ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。
ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず
日に日に悪くなっている感じです。
今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は
楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。
ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、
数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。

どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。

また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが
その場合心療内科でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ありました。
初めてなったのは小6の時。
それから私の場合は人の話を1対1で聞いてる時に
中途半端な笑みをしてる時によくひきつる様になりました。
ずーっと大人になるまで続いてました。
いつからか知らない間にあまりならなくなりましたが、20代になってからは違う症状で病院に通っています。
でも今でも時々なりますけどね。

私はひきつった時は手で顔をおさえてごまかしていました。
でも彼氏だったら正直に話した方がいいかもしれませんよ?
気を使われる性格ではありませんか?
私は明るく振舞いながらもの凄く気を使う性格です^^;
もしかしたら元彼さんのDVも関係してるかもしれませんよ。
1度心療内科に行かれてみてお話されてはどうでしょうか?

Q右頬が引きつる

一ヶ月ほど前、口の右端が上がり気味になっている事に気付き、少し気になりはしたのですが放っておきました。
すると一週間ほど前から右頬の筋が引きつっているような感じがしだし、数日前から右目を開こうとすると目の下辺りの筋に違和感があります。
心当たりといえば、姿勢が悪くて重心がやや左に傾きがちな事ぐらいです。
これは何かの病気なのでしょうか?
情報が少なく解りづらいとは思いますが、何か心当たりなどありましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
私の場合、目の下の皮膚が痙攣するような感じでした。
その症状が起きるたのは、大抵残業や自宅でパソコンを夜遅くまで使用し、まばたきしない状態が続いた時です。
私は針治療に通って直しましたが、針の先生が言うには、東洋医学では目の下の筋肉は胃の調子と繋がっているので、ストレスをためないように、と言われました。
また、私の父は顔がゆがむほどの顔面神経痛になったことがあります。
原因は冬、雪かきをした時に、帽子をかぶらず長時間寒いのに外にいたのと、その時にトラブルがあって、ストレスがたまったせいだと診断されたそうです。
口のはしが引きつって、見た目にも症状がひどい為、病院に行きました。
治療と薬の為に通院しましたが、なかなか症状が治らず、私が針治療を薦めて針の治療と病院で平行して治療したところ、2週間ほどで、見た目にもわからないほど良くなりました。
今は、完治してます。
ちなみに、通常針治療では、保険を適用してくれないようですが、私が行った所は適用してくれたので、1回300円くらいで治療ができました。
テグスのような細い針ですので、痛みもありませんでしたよ。
逆に、気持ち良くてくせになりました(笑)。

私も同じような経験があります。
私の場合、目の下の皮膚が痙攣するような感じでした。
その症状が起きるたのは、大抵残業や自宅でパソコンを夜遅くまで使用し、まばたきしない状態が続いた時です。
私は針治療に通って直しましたが、針の先生が言うには、東洋医学では目の下の筋肉は胃の調子と繋がっているので、ストレスをためないように、と言われました。
また、私の父は顔がゆがむほどの顔面神経痛になったことがあります。
原因は冬、雪かきをした時に、帽子をかぶらず長時間寒いのに外にいたのと、そ...続きを読む

Q緊張による顔のひきつり、震えについて

普段は全然平気なのに、会議などで人前で発表する時など、顔が震えてしまいます。
お茶を飲むことも出来ないんです、カップを口に持っていっても、顔が震えてしまうので恥ずかしいです。
大好きなアーティストと一緒に写真をとれる機会があったのですが、大勢の前だったので
顔がひきつってしまい・・・
どうしたら緊張せずリラックスして普通の状態でいられるのでしょう
催眠療法とかも考えたのですが、自分自身で大げさにしているような気がして。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

治療を受けられたそうで良かったですね。

これは、前回にも書いたことですが、やはり、もう一度書いておきます。

外食するのに苦痛が減ったのは何よりです。私も外食が苦手で、その旨の投稿もあります。あなたの場合には、薬が効いて緊張が弱くなったみたいですね。

でも、もうすぐ大勢の人の前で話す等の緊張する機会があるのでしょう。この場合に薬の効果で緊張を全く感じないのが一番望ましいでしょう。でも、もし緊張しても薬の効果がないとき決めるのは、早いと思います。お礼のメールも拝見しました。あなたは、非常にまじめな人のようです。まじめな故に失敗してはいけないと緊張してしまうのでしょう。まじめにやろうとするときには、誰しも緊張すると思いますよ。ただ、私も含めて神経症の人は、緊張の度合いが大きいのだと思います。また、過去のうまくいかなかったことの恐怖感は、どうしても残ります。このような緊張感、恐怖感を感じながらも、どうにか失敗せず、あるいはあまり失敗せず、話ができれば、薬の効果はあると思います。

このような経験を重ねて行かれると、だんだん自信がでてきて、恐怖感は薄まっていくと思います。でも、このような状態だと誰でも緊張するのですから、緊張すること自体は仕方がないことです。緊張感とうまくつきあえると直ったことになると思います。

治療を受けられたそうで良かったですね。

これは、前回にも書いたことですが、やはり、もう一度書いておきます。

外食するのに苦痛が減ったのは何よりです。私も外食が苦手で、その旨の投稿もあります。あなたの場合には、薬が効いて緊張が弱くなったみたいですね。

でも、もうすぐ大勢の人の前で話す等の緊張する機会があるのでしょう。この場合に薬の効果で緊張を全く感じないのが一番望ましいでしょう。でも、もし緊張しても薬の効果がないとき決めるのは、早いと思います。お礼のメールも拝見しまし...続きを読む

Q人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。
昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。
授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。
普通はこのようになる方は少ないのでしょうか?
授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。

このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問の状況から、『社会不安障害(SAD)』の可能性があるように思います。
単なる“あがり症”や“赤面症”などと違い、場数を踏めば慣れてくるという事がなく、むしろ、苦痛のために人前に出る事を避けてしまうようになり、仕事や学業に大きく影響が出てしまうのが特徴です。
きちんと治療法もありますので、下記のサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。

【SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET】
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/

Q人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。
そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。
【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。

現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。
ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。

雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか?
アドバイス、お願いたします。

※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言っ...続きを読む

Aベストアンサー

聞き上手になる、それは、大事なことです。人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集まりの中で、目立ちたいだけです。私は、中年の男性ですが、話しべたの口数の少ない
小心の人がわかります。好意をもてます。
何かあれば助けてやりたい、そう思います。
人には、長所短所があります。長所を生かして、短所はそのまま受け入れるべきです。
年を取るにつれ、そんな悩みだんだん消え去ります。
間違っても心療内科などで、診察して、薬を服用せずにいたほうが、いいと思います。何かといえばすぐ
心療内科で、OO症など病名をつけられ、薬を飲むことが多い昨今ですが、
ほおって置いて、自然に収まるのを、何の心配もなしに、すごしてください。
話し上手な人が、返って、神経の病人になっていることもあります。表に出さないだけです。
八方美人で、話し上手も貴方より、神経が疲れていますよ。話しべたな人は、周りから好かれます。
聞き上手になってください。それも、無理せず、自然に任せて!!

聞き上手になる、それは、大事なことです。人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集ま...続きを読む

Q笑うと顔の片側(右)が痙攣し、笑顔が引きつります

顔の右側に常に違和感があります。
場所は鼻のすぐ右横くらいとまぶたの下のあたりです。
違和感があるのは鼻のすぐ右横くらいです。
最近では笑うと必ずと言っていいほどぴくぴくブルブルと痙攣します。それは親しい友人や家族と話しているときも発症します。片目をつむる(左)と右側が痙攣します。反対はウインクすることができます。

初めて発症したのは中学生頃で、このときは緊張したときなどに痙攣がたまに出ていました。
それから、緊張するときはもちろん、人前で写真を撮るときに必ずと言っていいほど発症し、近頃はカメラが怖いくらいです。
原因は、いつも笑っていないといけない…と思って無理して笑っていたことが原因か、もしくはあがり症は原因かと思い、神経科へ何度か行きましたが、精神安定剤のようなものを処方されましたが一向によくなりませんでした。
それから、大学生くらいのときには神経内科にも行き、脳に異常があるかも…ということでMRIも取りましたが異常もなく、原因不明と言われました。
笑顔の練習をしても余計に痙攣するばかりでした。
社会人となり、ストレスが重なったせいか、もっと状態は悪くなり、何もしていなくても違和感があるようになり、親しい人や家族と話しても痙攣が出るようになりました。
結婚式などに出席する機会も多くなり、ビデオレターや写真撮影が多く、出席することが苦痛でたまりません。そしてそのあとで写真に写ってる自分を見るとまたさらに落ち込みます。
環境が悪かったのですが、頑張って耐えていた会社もいろいろ考えて先日退職し、この機会に絶対治したいと思い、いろいろ調べました。
「片側顔面けいれん」という病気があることを知り、眼科で治療しているとのことで似ている症状だったので眼科へ行きました。
すると「片側顔面けいれん」というのは顔の半分全部が痙攣していることらしくそれではないと言われました。
ただ、私の痙攣しているところは第2の神経?に異常があるといい、一番辛い違和感のある場所はその神経に異常があると言われました。しかし、治療の手段は眼科ではわからないと言われました。
神経科、心療内科、神経内科、眼科…いろいろ行きましたが、もう治す手段がないということでしょうか。今途方に暮れています。
病院の先生には見た目にはわからないからいいでないかというようなことを言われ、真剣にとらえてもらえてないような気がします。自分は、本当にずっと悩んでいて、人と会おうことがもともと好きだったのに最近では人と会うことが苦痛に思え、家にこもったり一人でいることが多くなっています。
もし同じような症状の方でよくなった、治った、同じような症状で悩んでいる方、教えてください。絶対に治したいです。よろしくお願いいたします。

顔の右側に常に違和感があります。
場所は鼻のすぐ右横くらいとまぶたの下のあたりです。
違和感があるのは鼻のすぐ右横くらいです。
最近では笑うと必ずと言っていいほどぴくぴくブルブルと痙攣します。それは親しい友人や家族と話しているときも発症します。片目をつむる(左)と右側が痙攣します。反対はウインクすることができます。

初めて発症したのは中学生頃で、このときは緊張したときなどに痙攣がたまに出ていました。
それから、緊張するときはもちろん、人前で写真を撮るときに必ずと言っていいほど...続きを読む

Aベストアンサー

MRIも撮って原因が見つからないとのことですが
わたくしの印象としても顔面痙攣(HFS)の可能性大
チックではなさそう

MRIで顔面神経の根元から1cmあたり
Root Entry Zone(REZ)と呼ばれるとこに血管などが
当たることが原因である場合がHFSの9割
MRIで原因病変が特定できれば手術でそのうち9割は軽減します
症状の程度からして特定できれば手術適応だと思います

ところが中学生くらいから発症してるとのことで
動脈硬化による動脈蛇行があったとは思えません
静脈が原因の場合もあります
まれにですが良性腫瘍によるREZ圧迫の報告があります
(一例経験があります)

REZ圧迫以外による痙攣も1割くらいあり
それは薬でごまかすしかありません
手術を受けて効果なしの可能性も1割くらい

とにかく脳外科疾患でもあり脳外科未受診のようなので
高性能(1.5又は3テスラ)MRIのある脳外科を受診するか
紹介してもらうことをおすすめします

見た目そうとうひどいケースでも患者さんが「手術不要」と
おっしゃるけーすも男性ではよくあるんですよねぇ

MRIも撮って原因が見つからないとのことですが
わたくしの印象としても顔面痙攣(HFS)の可能性大
チックではなさそう

MRIで顔面神経の根元から1cmあたり
Root Entry Zone(REZ)と呼ばれるとこに血管などが
当たることが原因である場合がHFSの9割
MRIで原因病変が特定できれば手術でそのうち9割は軽減します
症状の程度からして特定できれば手術適応だと思います

ところが中学生くらいから発症してるとのことで
動脈硬化による動脈蛇行があったとは思えません
静脈が原因の場合もあります
まれにで...続きを読む

Q口元がピクピクけいれんして止まらないです

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

疲労からきている筋スパスムと思います。
この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。

Q頬がピクピクするけど

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング