プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌われてるのかと思って気になってしょうがないです……

私と話す時に目を見て話してくれない、話かけたらテンパられる、よく視線を感じて振り返ったら目を逸らされる、私を見たら顔がひきつる、2度見される……

嫌われてるのか?っと思って至近距離で正面から見つめたらチラ見されて目を伏せられ赤面されました。

ちなみに彼とは顔見知り程度です。話す機会はほぼありません。挨拶ももちろん、素っ気ないですし、目が合ってたら営業スマイルすらしてくれない時も……目を全くみてない時は笑ってくれたりするんですが。話しかけても「どうしたの?」って言いたくなるくらい慌ててる?しかも全くこっちを見ないので会話は続きません。

他の人には自分から話しかけたり、テンパってる様子もなさそうなんですが……

やっぱり嫌われてるんでしょうか?嫌いだとしてもこちらは一応、お客の立場なので目を見て営業スマイルくらいはしてほしいものなんですが……嫌われる程関わりあいもないはずなんですが………。

A 回答 (7件)

NO.6です。


目を見られないのは女性に慣れていないのと、
彼が自分の態度や目つきが変だ!と思われるのを恐れているからだと思います。
彼は自分が意識した相手に挙動不審になってしまうという自覚があり、
それゆえ女性に積極的になれず、見た目イケメンとのギャップにも悩み、
いまいち堂々とできないのでは…。
なので、彼の振る舞いが人目に付くぐらい滑稽でも、
あなたは一切動じないことです。変な目で見たりあきれた表情をしない。
彼はとても繊細な人なのでしょう。
やわらかい視線を心がけると良いです。彼を、ボ~ッと遠い景色を見るように見る。
遊びに行くときは初めは複数がいいかも。とにかく優しくしてあげてください。
そうすればあなたは、変な態度の僕を否定しない人、と認識され、信頼感がめばえます。
急がずゆっくり、彼の緊張をほぐす感じでやってみてください。
    • good
    • 3

彼は純情すぎて、女性に慣れていないタイプなのでは…。


美形でもモテても、真面目でうぶな男性はいると思います。
彼が好きなら、彼のテンションに合わせてじわじわ接近する。
あなたを嫌いではないし、意識してるのは間違いないです。
お客さんなのに挙動不審になってしまってる。
ただ、正面から見つめすぎたらストレスを感じてしまうかも。
からかったり、あまり押し過ぎず、よく観察してアプローチ方法を決めてください。
むやみに彼に近づくより、策を練る。
相手のノリとか女性の好みなどを把握すると、うまくいきやすいでしょう。
そのうちデートまでこぎつけたら、向かい合わずにすむカウンターのお店を選び、
並んで座れば喋ってくれると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。あまり彼を追い詰めない様に少しずつ打ち解けていけたら良いなと思います。初めて話しかけた時、とびっきりの素の笑顔を見せてくれたので、最近の引きつった笑顔を見せられる度にへこんでいます(笑)

皆さんの意見を聞くと、どうもシャイな人?みたいなので私の友人も交えてさっそく会話してみたんですが………
友人の目はずっと見て話すのにこちらの目は全く見てくれなかったです。私の方が距離が近かったからでしょうか?

ここまで見てくれない、無愛想な態度を見せられるとどう話しかけて良いか全くわかりません。やっぱり友人を交えての方が、まだ話しやすいんでしょうか?

補足日時:2013/01/13 21:10
    • good
    • 1

No2です。


私が期待した答えとは全然関係の答えだったので、再度、お聞きします。
彼がモテ顔、というのは分かりましたから..

彼は真面目ですか?
どちらかというと悪、の方ですか?

私の答えも理解して貰っていないようなのではっきり書いておきます。
あなたに気があるのですよ。だから、直視出来なかったり、目を
見られないのです(シャイ)

この回答への補足

再度、回答ありがとうございます。

答えになってなかったみたいです。すみません。

彼は、悪の方ではないと思います。どちらかと言うと真面目でしょうか……。何か独特の雰囲気や感性を持ってそうですが。

もし彼が少なからずこちらを気にかけてくれてる様なら、どうやって話しかけたりしたら少しは仲良くなれるでしょうか…。質問ばかりですみません。

補足日時:2013/01/13 20:47
    • good
    • 0

どちらかといえば好かれているのでしょう。


意識すればあがるのがものの道理です。

本当に嫌われると、人は無視をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私も憧れの人と話す時はどちらかと言うとあまり喋れなくなってしまうので、その感情と似た様なものかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/13 20:51

「女性としての意識」だと思いますよ・・・


「目を見て話す」のが苦手な人は結構いますよ、私もそうですが「男女」関係なくですね。
その相手が「他の人には自分から話しかけたり、テンパってる様子もなさそうなんですが・・・」というのは「慣れている」からでしょうね、貴女の場合は「慣れていない」のでこういう態度になってしまう。
「好意」は別としての態度でしょう、「あせっている」とも言えますかね。
貴女が「相手の目を見て話さない」なら会話も続くとは思います、内容にもよりますが嫌われてはいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。

慣れの問題ですか……。そういえば軽いノリで話す時も目を見ずにノリよく話してみた事はあるんですが微妙なテンパり具合でその時は笑いながら話してましたね。
今度は目を見ず話しかけてみて、もう1度反応を見てみます!

少しずつでも良いから目を見て話して笑いあえる様な関係までになれたらなって思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 01:08

>(1)私と話す時に目を見て話してくれない、


>(2)話かけたらテンパられる、
>(3)よく視線を感じて振り返ったら目を逸らされる、
>(4)私を見たら顔がひきつる、2度見される……

一般的な話を(考えられること、良い方に)
(1)恥ずかしがっている
(2)恥ずかしい・舞い上がっている
(3)時として意識している人には直視出来ない
(4)多分(3)と同義

彼がちょい悪とかだったら、悪い方にとって良いですが、
真面目を絵に描いたような人だったら、上の1~4は当たっている、
と思います。その例が、

>話しかけても「どうしたの?」って言いたくなるくらい慌ててる

となる訳です。

想像するにあなたの考えている、真反対、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼はどちらかというと、すごく綺麗な顔立ちなので、はっきり言って女の子からモテそうなんです。多分、年齢は20代前半……私はちなみに29歳です。多分、自分が綺麗な顔立ちをしている事も自覚していると思います。

だからこそ、彼の態度が不思議で不思議でしょうがないんです。しれっとした対応をされるのも、嫌われてる、もしくはナルシスト的な態度なのかと思うのですがどうなんでしょうか?

私はどちらかと言えば、男性の方から綺麗と言って頂ける事が多い方なんですが……何せ自分に自信がないので余計に変な方向に考えてしまうんです。

補足日時:2013/01/13 01:00
    • good
    • 0

嫌われている訳じゃないと思いますよ。


好かれているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A