人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、アドバイスして下さりありがとうございました。
    やはり、性格的に外交的な方以外は、色々試行錯誤しながら、会話してみえるのですね。
    例えば、休日遊んだ話とかすると、休みの取れなかった職員から反感買うかなとか、女性ならではの、面倒くさい事もあるようで。考えて過ぎて、緊張が先に立ってしまいます。
    無難だけど、明るい話題を選んでみてみます。悪口でなければ、仕事のグチもたまにはいいですよね。
    でもたぶん、ずっと50歳とかになっても悩んでそうです。
    皆さま参考になりましたが、私と似てる感じですが、なんとか頑張ってみえる方にベストアンサー贈ります。
    4人の回答者様ありがとうございました。

      補足日時:2016/02/23 14:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。


真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ感じの方、みえて嬉しいです。
やはり、皆さん外交的な訳じゃなく、努力して演じてみたり、努力も嫌になって自然体にしよう!としたり。
いつも私も両方で揺れ動いています。

会話してる横で微笑むのも一緒です(涙) 少しづつ近くに寄って「本当だよね」とか1人相槌したり、頑張っています。会話に入れてるのかも微妙です。

結構、そういう方多いのでしょうか? うまく話せてるように見えてるだけで本人は結構、努力してるのかもしれないですね。

ここで頂いた色々な方からのアドバイスを生かしてもっと力を抜いて、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:57

相槌上手になってはどうでしょう。



相槌と、次の話を引きだす言葉のパターンをいくつか仕入れておくのです。
軽い笑顔もあるといいのでは。

向き不向きがあって、会話が得意でもほかのことが苦手な人もいます
適材適所、得意な人に預けるというのも良いのではと思います。

意識しすぎてもうまくいかないです
これを話そう、こうしよう、と思っても難しいです
ニュースに限らず趣味、映画、音楽なんかでも
自分の好きなことを少し話すのもいいかもしれません
無理に合わせよう合わせようとするのではなく。

体を鍛えてもくよくよする人もいますが
ようは、汗を流したり、カラオケで歌って声を出すとかで
発散することはあります
あとある程度忙しくしていれば、過去のことを何度も思いだす暇もなく
流れていきますので。

家庭と職場以外の居場所を見つけるのも、一つの発散方法にはなりますよ。

爆笑問題の太田さんなんかは人嫌いで人と話すのも嫌いで
高校三年間、友達もおらず、教師以外とは会話もしなかったそうですよ
そういう人もいるにはいますね。

>近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあと

あなたは芸人になりたいのでしょうか。
そうでないなら、必要ないでしょう
それに日常であんな感じだと、それはそれでうざいとかうるさいとか
嫌に思われる面もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近藤春菜さんや友近さんは確かに芸人さんでした。プロですよね。

それに近いひょうきんなキャラクターの人がやはり見えて、職場が明るくなります。仕事もする方ですし。私がいると暗くなるかも、と言われてもないのに、居心地悪くなってしまいます。
ないものねだりなのかもしれないですね。

昔は聞き上手と言って貰えてた事もあったのですが、最近、人目ばかり気にして、会話に集中出来てなかったかもしれません。

たぶん引っ越してきて、友人も出来ず、また対人恐怖が少しぶり返してるかも、と思います。

初心に戻って、会話その事自体に集中してみますね。
あと、発散法なかなか見つからないけど探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:41

いろいろ万人が知っている情報を知っていることですね。


共有できます。そしてそれらについて何かを感じることができればいいと思います。

ニュースやドラマとか、だれでも知っているような話を認識しておくと
興味なくても、内容が理解できますから、変わってくると思います。

たとえば、ちょっとテレビでしりましたけど、あれってどういう事なんですか?でも参加するキッカケになります。

特殊なことは知らなくても大丈夫、知らない方がいいのです、得意な人は
チャンスとばかりに熱弁するでしょう、聞いてるだけで大丈夫です。


とにかく生活環境が異なれば、知識もちがって当たりまえです。
興味の有無が一致しなくても仕方ないのです。

それ知ってるけど、私はこう思うわということでいいと思います。
否定はしない方がいいですけどね。だれがどう好んでいるかわからないので

何言ってもOKな存在でない限りは、あたりさわりなくね。

仕事は仕事なんですが、笑顔とかありますか?
話すひと聞く人って役割があるので、とっても話す人がいるなら、聞き上手になるだけなんですよ。興味をもって聞くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔は多分、ある方だと思うのですが、お客様からは話しかけてもらえるので。
ただ、雑談の最中に、こう答えなきゃならないとか、面白く楽しく思ってもらいたいとか、余計な事考えてしまいます。 それって相手との会話に集中出来てないって事ですよね。
話してても、他の職員の目が気になったり。

自分の事なんか誰も見てないよ、と自分に言い聞かせるのですが、昔から対人恐怖症で他人が怖いです。
とりあえず、時事の話を、相手に集中して聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:22

別に無理に話すこともないのでは、家族間でうまく言っていれば。

故高倉健は、無口で有名でした。でも、人が集まってきました。魅力あれば人は寄ってきます。アッピールしなくても。輝くもの持っていますか、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

輝くものですか。なかなかパッと思い浮かびません。
話しだけ上手でさぼる方もいるので、コツコツ仕事をする、雪が積もった日も、皆遅刻だった時も、私は早く出勤したくらいです。
地味過ぎて評価にもならない感じです。
高倉健さん、外国にいても、人目を惹くオーラがあったとか。
すごすぎて、雲の上の方です。

私たちの職員の中でも、仕事もする、会話力もある、という方がいて、元々外交的ではあるようなのですが、うらやましいです。

自分の自信持てる所、探していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑談・世間話ができません。

こんにちは、22歳・男です。

私は、雑談や世間話が苦手です。
人見知りであり、いわゆる「コミュ障」です。

たとえば。。。
● 美容室にて
  店員(男) 「今日はいい天気ですよね。お買いものとかですか~?」
  私 「え~、あ、はい。まあ。」
  店員&私 「………」

● バイト先の控室にて
  1つ上の先輩 「あ、○○くん、おつかれ~す」
  私 「あ、どうもー。おつかれさまでーす」
  先輩&私 「………(話すことがないので何か作業的なのをしているフリをする)」

こんなことが日常茶飯事です。

基本的に私は、
「やばい沈黙気まずい、何か話すこと、話すこと…」
と考えています。

仲の良い友人なら、「ウェ~イWWW」とか適当に言っていればいいのですが、
そんなに仲の良くない人とは、そうはいきません。

自分に口下手さが心底腹立たしいです。

あと、もうひとつ悩み。
人との距離感というか、プライベートにどれだけ踏み込んでいいかわわかりません。

たとえば職場で彼女のいない先輩がいたとします。
私が「先輩、彼女いませんもんねー。」と言った時、
ある先輩は「ちょW 痛いとこ付かれたねー(ニコニコ」と言う一方で、
ある先輩は「おまえ…それは失礼だろ(キレ顔」と言ったりすることがあります。

後者のような状況になることがあまりにもコワイので、
私は普段、当たり障りのないことしか言いません。
でもそうすると、「話のつまんない奴」みたいになっていきます。
「そうですねー」「いいですね!」「先輩の出身はどこなんですか?」
など、特に飲み会でも面白いことも言えず…

お堅いと思ってた先輩が、私の同僚に「先輩、どんだけパソコン弱いんすかW」
と言われたときに、
「うはー、参ったねー」とニコニコしながら答えているのを見たとき、
「同僚は人との距離をとるのがうまいのかなあ」と思いました。

私なら、「言葉に気を付けろよ」などと言うことを恐れ、
絶対にそのようなことは言えません。

たまに、頑張って笑いをとろうとして、堅い先輩に
「先輩、いつやるか、今でしょ!!」
と言ったところ(センスがない、はナシで)、「…は?」みたいな空気になりました。

もう、めんどくさい、ってなっちゃいます。

こんなにコミュニケーション能力のない私は、異常なのでしょうか…?

長年の悩みでもあります。
アドバイス等いただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

こんにちは、22歳・男です。

私は、雑談や世間話が苦手です。
人見知りであり、いわゆる「コミュ障」です。

たとえば。。。
● 美容室にて
  店員(男) 「今日はいい天気ですよね。お買いものとかですか~?」
  私 「え~、あ、はい。まあ。」
  店員&私 「………」

● バイト先の控室にて
  1つ上の先輩 「あ、○○くん、おつかれ~す」
  私 「あ、どうもー。おつかれさまでーす」
  先輩&私 「………(話すことがないので何か作業的なのをしているフリをする)」

こんなことが日常茶飯事です。
...続きを読む

Aベストアンサー

会話は 感動の共有だから

貴方さまが 何か感動したり 「これ言いたい!」「これ話したい!」っていうのがなければ
しょうがないですよ

無理しなくても バイトの仕事ぶりで人間性が伝わっているはず
(真面目さ とか やさしさ とか・・・) だから話す必要がないなら話さなくていいじゃないですか?

ところで 女の子は クマのぬいぐるみが大好きでしょ? 
あれは いっしょにいるだけで なんか安心感がもてるからです。

なので 話が苦手なら それでいいじゃないですか
なんとなく 居るだけでほっとできる男子を目指せば・・・

気になったところは
会話で話題にしてはいけないことがあります。

政治、野球、サッカー、宗教、相手の身体的なこと(劣等感) 彼氏彼女、自分の親や相手の親 お金(これ微妙に難しい)

なので 彼女がいない人に 「いませんものねー」は NGです。

会話上手な人は そのへんがうまいですよね。
また、それを聞き流すのがうまい人は大人だなあと 好感がもてますよね

まだ貴方は22歳 会話がへたであたりまえです。

美容院での会話ですが
無言でいたい人もいます
だから 美容師は さりげに 探るのです
当たり障りない天気の話をし 会話をしたいのか無言が好きなのかを探るために 当たり障りない買い物の話を

 <私 「え~、あ、はい。まあ。」
美容師 心の中で (話したいのかな?話したくないのかな? どっちやろ?) ← サービス業の頭の中
なので それでいいんです。 美容師は接客のプロですので・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごちゃごちゃ書いてすみません。

何が言いたいかっていうと

まず 貴方のその持ち味を 長所に変えるのです。

無口で話ベタ = プラス 人の噂をせず悪口もいわず口が堅ければ 逆に信頼できる人と思われます
明石家さんまに勝てますか?
生まれ持ってるセンスのある人のマネをする必要はありません。

ありのままでいて それを長所に見せればいいんです。

穏やかで人を差別せず包容力があり誠実で信頼できる人
無口だと そうゆうイメージをつくることも可能です。

ぜったいにぜったいにしてはいけない発言
さきほど書いたものプラス 表現として

「でも」
「だって」
「どうせ」 

の3つは使ってはいけません。

でも(否定 不満) だって (言い訳 屁理屈) どうせ(卑屈)

笑顔で 穏やかにね
それが貴方の持ち味で魅力だと思います。

根本的な原因は
あなたが
なにか話さないといけない っていう強迫的観念を持っていることです。

持つ必要がありません。
バイト先の人間関係なんて 基本 希薄でいいんです。 あいさつだけでいいじゃないですか。
お気軽にね~

もしつけくわえるとしたら 「疲れてる? いつでもシフト変わってあげるから 遠慮なく言ってね」とか
思いやりの言葉ぐらいかな

だけど ありのままといっても つまんないからつまんないっていうのはダメです
笑顔でね ~♪
俳優になるのだ 

無口だけど やさしい存在感のある という演技ができる大物俳優になってね♪

回答としては
「話さなくていいじゃん」
そのうち 話せるようになるし
なれなくても いいじゃん!

会話は 感動の共有だから

貴方さまが 何か感動したり 「これ言いたい!」「これ話したい!」っていうのがなければ
しょうがないですよ

無理しなくても バイトの仕事ぶりで人間性が伝わっているはず
(真面目さ とか やさしさ とか・・・) だから話す必要がないなら話さなくていいじゃないですか?

ところで 女の子は クマのぬいぐるみが大好きでしょ? 
あれは いっしょにいるだけで なんか安心感がもてるからです。

なので 話が苦手なら それでいいじゃないですか
なんとなく 居るだけでほっ...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Qパート先のイヤな人のことで頭がいっぱいに・・・

主婦の傍ら、パートをしてます。
自分がどんくさいので、見下されて注意されるのは仕方ない・・とも思うのですが、前向きに考えられず、家でクヨクヨ悩んでばかりになってしまいます。
今後どうしたらいいのかは、必死で考えますし、練習したりもします。
でも、「あの人は私に呆れている・・」とか「嫌われてる・・・」とかそんな風にばかり考えて、落ち込みます。
家事も手抜きになってしまい、四六時中、職場のいやな人が頭に浮かび、夢にまで出てきます。
こんな私に気持ちが楽になる考え方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も主婦の傍ら、パートをしています。

パートって正社員に比べると責任は重くないし、完璧を求められないし、片手間にやるのに向いていると思います。
ただし、仕事を適当にやってもいいとか、覚える気持ちが無くてもいいとかじゃありません。仕事に入ったら自分のできることをできる範囲で無理をせずやるだけ、ということです。

だって本職は主婦なんですよ。
だから、仕事が終わったら仕事の事より家庭のことを考えなければなりません。まずは、その切り替えをできるようにしませんか?

仕事が自分に合わないと思ったら辞めて、別のタイプの仕事を探せばいいのです。そういう人、結構います。
「私の能力ではここまでが限界、嫌ならクビにしても結構」と開き直ってしまいましょう。

今の仕事だって、一つづつ覚えていけばいいと思います。そのうちコツや流れがつかめてきます。

ムリをしたら倒れてしまいます。そうしたら家族に迷惑や心配をかけることになってしまいます。それこそ大変なことです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qパートで数時間で嫌われてしまいました。

25歳のパートの女性です。独身です。同じパートの先輩で同姓(同じ年齢ぐらい)に嫌われてしまいました。
昨日が初対面です。仕事の内容は二人でレジ打ちです。昨日の出来事ですがあからさまに態度に出します。
私が失敗したとかそういう問題ではないようです。他の方とも仲良くしているようです。
私がここに残って仕事を覚えたとしても何をしてもずっと嫌われると思います。
私が持っていたものを思いっきりひったくって取ったり、休憩室で座っていたらとなりでわざと大きな音をたてたり聞こえるように悪口を言ったりと言った感じです。
4時間の勤務なのですが「明日もペアか、死んでも一緒は嫌だ」と大きな声で言われました。
どうやらすでに最初の30分で嫌われたようです。合う合わないはありますが仕事ですし、ここでは書ききれないほど嫌がらせをされました。
当たり前のことですが失敗した時はすみません、と言いましたしきちんと挨拶もしたつもりです。
私が弱くて大人しいからナメられたのでしょうか?
嫌われた理由って何だと思いますか?私はどういった態度を取ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。

<他の方とも仲良くしているようです。

貴女は昨日はいった新人ですよね。
そこの店にね。
貴女以外の人とは仲良くしているのですね。

どこの職場にも、新人に対し傲慢な態度をとる
人はいるものです。

まず、こういうタイプの人だと思います。

それからね、冷たい態度をとられる理由は、

新人だから、おとなしい態度をとりますよね、礼儀としてね。

この態度は当たりまえではあるのですが、

今までいた先輩の立場からして、自分を誇示したい
タイプの人だと思います。
私、貴女などに舐められてたまりますかという
そういうタイプね。
どのみち、中身がないから、そういう態度になるのです。

それから、同じ仕事をしていても、まだ慣れてない場合
動作が鈍いと思うのですね。

そういう動作をみていると、思い遣りのない人は
イライラとするものです。

本来は新人が入ってきた場合、やさしく接してあげなくては
いけないところですが、時給に多少なりとも開きはあるのでしようが
同じような時給の場合だと思うのですね、レジ打ちなどね。

もたもたやっている人と、同じなのーー。
頭きちゃうわーーという人もいますよ。

貴女がレジ打ちのバイトがはじめてなのか、それは書いてないので
わかりません。

もしはじめて、あるいは慣れてないとしたら
一生懸命やっていていても、慣れてないから仕方がないことでは
あるけど、ずっとやってる人からすると、動作が鈍く
感じるのですよ。

それから同じ年齢というものも多少あるのではないかな。
同じ年齢ぐらいの場合、仲良くなる場合と
同じであるがうえに、特にライバル意識を持つのでは
ないかな。

どこの職場にいっても、傲慢なタイプはいるものです。
こういうタイプは最初が割合に肝心なのですよ。

相手以上に言い返す。
おとなしくしているから、更に相手の態度が傲慢になるので
ガツンと、強く言い返す。

この手合いは、中身はそれほど強くはないのですよ。

どこにでもいるよ、こういう人はね。

負けてはダメだ。
あとは、割り切るかだね。職場は、お金を稼ぐところだから
いちいち、気にしないでシカとしていることです。

真面目にやっていれば、この相手以外、ちゃんと認めて
くれるようになりますよ。

負けないで、頑張ってください。
性格が悪い女は、どこにいってもいるのだから。
仕事で見返してやりな。

おじさんです。

<他の方とも仲良くしているようです。

貴女は昨日はいった新人ですよね。
そこの店にね。
貴女以外の人とは仲良くしているのですね。

どこの職場にも、新人に対し傲慢な態度をとる
人はいるものです。

まず、こういうタイプの人だと思います。

それからね、冷たい態度をとられる理由は、

新人だから、おとなしい態度をとりますよね、礼儀としてね。

この態度は当たりまえではあるのですが、

今までいた先輩の立場からして、自分を誇示したい
タイプの人だと思います。
私、貴女などに舐め...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング