電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は人見知るするタイプで、初対面の人と話したり、
話しかけたりするのが苦手です(特に女性)。相手のタイプにもよりますが。どうしたらタイトルのようになれるでしょうか?アドバイスください。お願いします。

A 回答 (6件)

一度、ためしに話上手な友達のそばで、会話の内容を


モニターしてみることです。
といっても機材もメモも不要。

要するに、いかに相手に関心を示して、相手が話す言葉を
勇気付けてやりながら聞くかです。

友人にけっこう腕のいい遊び人がいましたけど彼なんか
「うん。うん。」
「へーぇ そう?」
「なんるほどね。」
「それで?」
しか言わない。
女の子が一人で喋っているらしい。
あげくに
「■■さんって とっても楽しい人ね」
といわれるのだとか。

あいづちひとつにしても、本当に興味を持ったふうに言うのと
あっさりいうのでは全然違います。
驚きと感動を込めて少しオーバーに
「へぇ~ そうなんですかぁ それは知りませんでした。」
と言ってみましょう。

「私も、愛知県出身なんですよ。」
「へぇ~ そうなんですかぁ それは知りませんでした。」
「愛知っぽくないでしょ」
「そうですね。名古屋弁でもないし」
「名古屋弁って地元に戻らないとでませんね」
「そうそう。」
とか
「桜散っちゃいましたね。」
「へぇ~ そうなんですかぁ それは知りませんでした。」
「お花見行ってないんですか。」
「ええ、仕事忙しくて。行こう行こうと思っていたんですが」


コツは否定的な方向に持っていかない。
まじめな性格な人ほど「話をあわせる」のに抵抗を感じます。
人付き合いは「話あわせ」の一面もあります。
相手にあわせて、自分の考えはちょっと置いておく
花見など行きたいと思わないとか言わずに、いけなかった自分と
行った相手の間の格差をうまく作ってあげて、あいてを上位におく
つまり
「いいですね。きれいだったでしょう。金曜なんて最高だったです
よね。」
と持ち上げます。
自分を卑下してはいけません。わざとらしいです。
「ああ、あんなキレイな花を見損なった私はなんて不幸なんだろう」
そこまで言う必要はありません。

あとは慣れ。
タクシーとか乗ったら必ず世間話すると結構上手になりますよ。

あと、自分は人見知りする・・・という自己暗示を
早く解くことですね。
私も地方出身でひどくシャイでしたが、今では
とんでもなく図々しい奴になってしまいました。
慣れです。
    • good
    • 0

人見知りタイプだそうですが、気にしなくていいと思います。


あなたのようなタイプは聞き上手な人多いですね。
聞き上手な人は、話好きな人にもてますよ。

あなたの個性ですので、相手の話に合わせてうなづいたり
相手の話の内容に対し少ししゃべるだけでいいと思います
(あなたから話題を作って話をする必要ありません)

お互い会話が止まってしまい、間がもたなくなったら、
その時に見えている周りの事話題にしましょう。

(あなたの恋人タイプは、話好きな人が合いそうです)
    • good
    • 0

「人見知りをしないで誰とでも仲良くなれていいね。

」とよく言われます。
実は、自分から話しかけることは苦手なのですが、話しかけると快く応じれる方みたいです。
どうも庶民的なのか 親しまれやすく話しかけやすいようで相手からの行動に応えて仲良くなれるので楽です。
たぶん、挨拶、笑顔があるからだと思います。
自分が本当にそれで助けられているので、とても消極的な人にはわたしから話かけるようにしています。
相手に色々聞くより自分のことから簡単に話し相手が話し始めやすく振ります。
相手のお話にちゃんと反応しましょう。

例えば、スポーツジムで
「僕は、毎木曜来てる○○と言いますが、いつ来られてるんですか?」
嫌がられてそうだったら、「あぁ、すいません。」で照れながらすっとひくといいと思います。

コンパなどでは、話を振って女性にたくさん喋らせて
あげた方が話しやすい男性だと思って好感もたれると思います。
「ケーキって女の子は好きだけどどうして?」
相手が応えると、
「へえ、どこのケーキが一番好きなの?」
とどうでもいいんだけど 広がっていくような話題を。。。


いきなりフレンドリーには無理かもしれないので自然でいきましょう。
あまり、慣れなれしい男性は嫌がられますよ。
    • good
    • 0

人と話すのが苦手だという思い込みは、話題が少ないという思い込みから来ることが多いです。

そこで、趣味以外のことにも関心をもって生活していると、何かのときに救われる事も多いです。
テレビドラマや流行っている歌・映画などを一通り押さえておくと、話題に困らないと思います。
あとは、笑える自分の失敗ネタを用意しておくとか。。。
いろんな話題を持ちつつ、相手の話を引っ張り出すように振る。。。という感じかなぁ。ちなみにホステスさんなども、話題がないときは天気の話とか、ある程度話題を決めているようですよ。がんばってください。
    • good
    • 0

 まったくNo.1さんのおっしゃる通り、そんな余計なことを考えるからフレンドリーに話せないんです。



 あなたにはあなたのキャラクターがありますし、そんなもの一日や二日では変えられないもの。ちょっと感じが良ければもうそれで満点、たとえカッコを付けたって、そんなのすぐメッキがはがれてしまうもの、となればもう、「地」で迫るしかない、まあ、精々しっかりは歯でもきれいに磨いておいてください。。。。

 本当に芯から自信を持ってどんな人とも気楽に話せ、相手を魅惑させるようなソフィスティケーテッドな人になるには、長~い時間をかけてあなたご自身を磨き上げるしかない。豊かな常識や知識、洗練された態度やマナー、心地良い会話、スッキリと着こなした服装、エトセトラ。。。。でも、鼻持ちならないキザ男にはならないようにね。。。
    • good
    • 0

逆説的な言い方で気を悪くされるかもしれませんが、タイトルのような


『初対面の人に対してもフレンドリーに話せるようになるには?』
などということを考えない事が一番です。
その段階であなたは身構えてしまっています。

要するに自然体、あなたをそのまま見せる事がフレンドリーの第一歩です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!