アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしを嫌っている人間に、「わたし、なにか悪いことしましたか?だったら謝ります。悪いところは、直したいから教えてください」と質問してもいいと思いますか?

わたしは、なかのいい数人のグループの一員です。最近、そのなかの一人から異常に冷たい態度をとられます。無視されたり、他のひとにはお菓子をあげても私にはくれなかったり、という些細なことですが・・・・。
ただそれだけなので、放置しておこうと思っていますが。
ときどき、その人に、聞きたくなってしまいます。
以前は優しかったのに、態度が急にかわったのは、なぜ?
わたしがなにか悪いことをしたのなら謝りたいし、なにか直すべきところがあるなら、教えてほしい。
・・・ききたいけど、聞けません。キライな奴にそういうことを聞かれるのって、うっとうしいですよね?
相手の感情を逆撫でするだけなので、なにも聞かないほうがいいんじゃないかと思うんです。

わたしが、もし、キライな人にそんなこと聞かれたら「えっ別にキラッてないですよ~じゃ、また!」なんてかんじで、さっさと逃げて、ますます嫌いになるとおもいます。

それに、もしかすると本人は無意識かもしれない。嫌われたのではなく、好きでなくなっただけかもしれないし。
その人の態度に悩んだり、「どうして?どうしたらいい?謝るから言って」なんて言ったりすると、そういうわたしのウジウジ悩むところにますます嫌気がさすとおもうし。

無視されるのも、はっきり面とむかってしゃべりかければブアイソな返事をしてくれるレベルです。はっきりでなければ、聞こえないフリをするだけで。
あいさつをこちらからしても、かえしてくれないことも多いです。
グループでしゃべってても、わたしが会話に加わると、彼女はさりげなく抜けてしまいます。

もともと、すごく仲良しなわけでもなかったです。
でも、とても優しく面白い人で、好きでした。
なぜ、こんなことになってしまったのかが、わからなくて悲しいですが、とくに実害はないので、放っておくべきでしょうか。(最近はこちらからも喋りかけず、近寄らないように気をつけています)
それとも、聞いてみてもいいとおもいますか?
「わたし、なにか悪いことしましたか?だったら謝ります。悪いところは、直したいから教えてください」って・・・。

A 回答 (8件)

お礼もらって…



大胆な作戦
そうです

相手の気持ちがマックス
かもしれません、一時的に

だからその後
気のせいだった
気にすることなかったんだというふうに
話をもっていくのです

態度が変わらなくても
これが普通なんだからしょうがない
逆にこれは普通なので
気にしないで
と言われたと思えば…

私は何度もやってます
ダメもとでやってみては

自分の気を楽にするために

それで私は気が楽になりました
それにちょっぴり態度が変わったように見えました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしは小心者なので、余計に相手の怒りを買うようなことをするとなると、ますます不安になってしまいそうです。
回答者さんの強さを尊敬します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 20:45

 『嫌っている人間』なら“嫌わせて”おけば良いでしょう。

わざわざそんな人の歓心を得る必要もない。放って置きなさい。

 好き・嫌いは論理じゃなく生理的なものでしょう。女性がよく『無理ィ~』って言いますよね。あれですね。

 私が、嫌いな人間から『わたし、なにか悪いことしましたか?だったら謝ります。悪いところは、直したいから教えてください』なんて言われたら、『話しかけずに、視界から消えて』って言っちゃいそうです。へそ曲がりの因業者です。

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>『話しかけずに、視界から消えて』って言っちゃいそうです。
そうですよね、そのとおりですよね。
嫌われてるのがわかっているのだから、関わらないであげるのが最大の親切ですよね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 16:23

私はあなたが聞こうとしてることを、既に何度もしてます


私も相手の態度が他の人に対する時と明らかに違う時

自分では自分が悪いことしたとは思ってません
けど何か会話をして、それをきっかけに楽に接するために

私の聞き方
「何か悪いことしちゃった、何か嫌なことしちゃったかなぁ」

「別に」とかの返事

「何か私に冷たい気がしたんで」

「………」

「じゃあ私の気のせいだったんだぁ」
「何か心配しちゃった
じゃあ普通で別に気にすることなかったんだ」
「良かった」

って感じの会話にもっていきます
決してあなたが悪いのではなく
相手のあなたに対する態度は普通なんだというふうに相手に言わせる
そしたら相手がそう言った以上あなたも普通に受け止めていいことになるから
そうすると気が楽になりますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>じゃあ普通で別に気にすることなかったんだ」
>「良かった」
大胆な作戦ですね・・・言えないし言わない相手の気持ちを逆手にとることになりそうかも・・・
相手の怒りはマックスになってしまうような気もするんですけど・・・。

>そしたら相手がそう言った以上あなたも普通に受け止めていい
そうですか・・・わたしは、相手が気にしなくていい、普通だと言っだとしても、実際問題、普通ではない態度をとられているかぎり、普通には受け止めることはできないとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 16:29

多分、火に油パターンでしょうねえ…


他のお友達に聞いてみたことはありますか?
たぶん…何らか理由を知ってる人もいると思います
口止めされてて、聞いても言わないかもしれませんが。

言うにしても、できるだけ柔らかく、ですね
喧嘩腰にならないように…
私はあなたが好きだから、仲良くしたいんだけど、
というような事を言えれば向こうも悪い気はしないと思うのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人に悪口を言われたり、わたしの身内に風当たりの強い態度をとられたりするなら・・・・グループから抜けた方がいいかもしれないですね。

>私はあなたが好きだから、仲良くしたいんだけど、
>というような事を言えれば
それを嫌いなヤツに言われても、嫌な気持ちにならないでくれるでしょか・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 16:32

【直したいから教えてください」と質問してもいいと思いますか?】



ウーン、言っても無駄だし、さらに接近遭遇を避けられるだけのことになると思われます。
他にそのような人はいないのですか?
他の人はみな特に親しい、あなたにもあなたを嫌う人にも親しい?

実は、私にもこころひそかに「嫌い、大嫌い」な人がいます。
そう、職場の人ですが、幸いなことにそうそう、接近遭遇することはない。
以前は、顔を見ることもあった。
顔出しされると、話さなくていいようにスット、席を立って、余所ですることをして、
いなくなったころ戻ってくる。
マ、挨拶ぐらいはしてから、ですが。

どうして嫌いかッテ?
ウーン、正直に言うなら、生理的に嫌いなんです。
だから、ワタシのことも生理的に嫌いな人がいても仕方ないとは思ってる。

デ、どこが生理的に嫌いかというと、「デブ」だから。
100kちかくあるのではと、女性です。
しかも、有能であることはワタシも認める、
そして、さらにデブが目立つような「エーそんな格好をこの職場でするか?」というセンスの持ち主。

おそらく、ワタシと馬が合わないと向こうも思っているでしょう。

でも、このカノジョがどうして?
ときいてきて、「あなたがデブで、恥知らずなファッションで、この職場(メタボ撲滅するような医療関係な職場です)で、誰が見ても、メタボなデブの看板上げているのが恥ずかしくもないという顔で日常を
すごしているのが・・・生理的に嫌い」とはいえないでしょう?

タダ、デブだから嫌いなのではないです。
さらに、恥知らずな感じがあるからそこが嫌なの。

・・・とまあ、いえないですよね。

だから、避ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デブだから嫌いですか・・むぅ。
わたしを嫌ってる人はデブで、パートナーもいなくて、仕事にも恵まれない人です・・・・わたしはその正反対の状態で、しかもずっとわたしのほうが若いんですよね・・・。
もしかしてそれが理由?!
でも、それは知り合ったときから同じ条件だったので、いまさらそれが理由で嫌われるのもおかしな話ですよね。

回答者さまとデブの方は、お互いにきちんと距離をおいて、お互いに好きでないのでいいではないですか。もしデブの方が、回答者さまに嫌われていて「かなしい。なぜ?」とか思ってたらかわいそうな気はしますけど・・・
生理的にきらいなものは仕方ないことですよね・・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 16:40

こんにちわ。


yumiyumik さんの気持ちはよくわかります。自分も似たような経験があります。
自分の場合は、まず自分と相手の共通の友達とかに相手が自分のことをどう思ってるかを、
さりげなく聞いてもらいました。その時は、嫌われているんじゃないかというのは自分の
思いすごしでした。


まずは、誰かにそっと自分のことを聞いてもらってみてはいかがでしょうか。
それで相手の方が本当にyumiyumik さんのことが嫌いなら、それは仕方がないことだと
思います。馬が合わない人は誰にでもいると思いますし。でも、それでも仲良くしたい
と思うのであれば、聞いてもいいんじゃないでしょうか。自分はそう思います。


つたない文章ですみません。相手の方と仲良くなれること願ってます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰かにきいてもらう・・・それもいいかもしれないですね。
信頼に値する仲介者がいれば・・・。
グループ、みんないい人なのですが、ひとの悪口が大好きな人、なんでも言いふらす人、やっかいごとには関わらない人、嫌われてると知ったら便乗して嫌うような人・・・・相談するにはちょっと難しいかもしれない。

よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 16:45

聞かないほうがいいと思います。

というか、聞いても無駄だと思います。
理由は、あなたが考えていること、まさにそのものです。
>わたしが、もし、キライな人にそんなこと聞かれたら「えっ別にキラッてないですよ~じゃ、また!」
>なんてかんじで、さっさと逃げて、ますます嫌いになるとおもいます。

その人も同じでしょう。
だいたい、態度が変わった理由を聞かれて素直に教えるくらいなら、
その前に向こうから「あなたのこういうところ、直したほうがいいよ」
とでも言ってくると思いますよ。
そういうこともなく、突然態度が変わったと言うのなら、
注意や忠告をする気すらないということ、
つまり、相手はあなたと仲良くする意思はない、と思っていいんじゃないでしょうか?

もしどうしても気になるなら、グループの他の人に、
「最近、〇〇ちゃんに避けられてる気がするんだけど、私のこと何か言ってた?」
とでも、それとなく聞いてみてはいかがでしょう?
他の人たちも、ちょっと言い辛いかもしれませんが、
「〇〇ちゃんにはあなたから聞いたって絶対に言わないし、
〇〇ちゃんと仲良くするために悪いところがあったら直したいから、教えてほしい」と話せば、
協力してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 3

ご自身でも良くわかっていらっしゃいますね。


>相手の感情を逆撫でするだけなので、なにも聞かないほうがいいんじゃないかと思うんです。

私もこれが正解かと思います。
そのお友達も、きっとあなたにそんな態度をとる自分が嫌で、
悩んでいると思います。

さしさわりの無いように接する、これで良いと思います。
ただしみんなの前であからさまに不快な行動をしたり、
明らかにあなたに失礼な行動をとることが続く場合は、
聞いてみたら良いと思います。

おかしいことにはおかしいということも必要だからです。
そしてあなたの心の持ちようとしては、自分は他人にはこんなことはしないようにしよう・・・
で良いと思いますよ^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A