プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の彼氏は小さな事でも
とりあえず「怒ってる?」って聞き、涙目になります。

ちょっと真顔でいたくらいで
怒ってる?って聞いてくる。
「怒ってないよ」と言うと、
ほら〜やっぱり怒ってる〜って、
勝手に一人でそう言います。

自分はいつも真顔なのに
私だって疲れて笑ってない時くらいある。

怒ってる?
=安心したいから怒ってないと言って。
 気になるから機嫌直して。
 大丈夫?
のどっかの意味だと思うんですけど
彼の場合絶対3番目ではないです。
それは確かに伝わります。

相手を気遣う言葉でもなくて
執拗に「怒ってる??」と聞くのは
性格悪くないですか…?

(しかも、本当は怒ってない)
自分が相手に自信なかったり
嫌われたくなくて
安心したいから、相手に強要してますよね。

お願い!怒ってないと言って。
お願い!機嫌よく振る舞って。


怒ってないと言っても
どうせ信じないし自分が思いたいようにしか思わないので
何がしたいの?って感じです。

「怒ってるように見えないようしてね!」
ということですよね。
強要してるじゃないですか。

彼は私によくこんな行動を取りますが
それがどれほど不快なことか
自分では理解できてないようです。
説明しても「そんな嫌なことなの?」と。

自分が満足したいから
相手に感情や態度を強要する。

依存的というか
いつまでも大丈夫と承認されてたい
そんなの、メンヘラだ!!

早く自分がしてることが
どれだけ酷いことかわかって。

自分の不安な気持ちに合わせて欲しいんだろうけど
不安なのはあなたであって他人にその不安の処理を
投げ込まないで。

A 回答 (7件)

No.1さんの回答を読んで思いましたが、怒ってないよ。

を信じないなら聞くなと思います。
安心したくて、笑っていてほしくて?
その笑顔を奪っているのは自分なのに?
子供と一緒にしないでほしいですね。

多分No.1さんは怒っていると確信があって聞かれているのかもしれませんが、
真顔なだけで怒ってそうとか言われるって…
普通に失礼ですからね。しかも女性に。
自分の事しか考えず常に笑ってろとか、キャバクラ行けよと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全く同感です。

お礼日時:2020/11/20 10:18

おいささ さん


矛盾してしまっているかも知れませんが、
おいさささんのおっしゃる通りだと思います!

子供を例えに出しましたが、
なぜなら彼は本当に子供みたいじゃないでしょうか。
彼のフォローをしたかったわけではないんです。
どちらにも言い分はあると言う事を伝えたくて。

それで、、思い出したんですが、
私すごく旦那と喧嘩していた時期があって
その時に夫婦カウンセリングのカウンセラーさんから言われた言葉を思い出しました!

相手のご機嫌取りはしなくて良い。
なぜなら自分のご機嫌は自分で取るものだから。
相手の問題は相手の問題。
相手がご機嫌悪くても自分は楽しく過ごしていて良いと言われました。

彼氏さんは親の顔色を伺って生きてきたと言う経験などがあっての行動かもしれないです。
怒られるのが怖いから言ってるのかもしれません。
例えば過去に親から理不尽に怒られて生きてきたとか。

彼氏さんや私は、大人の心を持って
「何かあったの?大丈夫?」
の意味で、怒ってる?という言葉を使うべきですね。
いやはや、反省です。
    • good
    • 2

確かに彼は自分の安心や歪んだ自己肯定のために、


常に笑顔でいて欲しいとあなたを変えようとしているんですね。

でもそういうあなたも自分の気持ちを乱されたくなくて、
依存的でメンヘラな彼に変わって欲しいと思っている。

今の状況はどっちもどっちなんですよ。
同類だから引き合って関わることになっているんです。
この状況を脱するにはどちらかが自分を変えるか、
どちらかが変わらない相手を受け入れるしかないんです。

依存的でメンヘラなことを正しくない、許せない。
そう思っているあなた自身を変えるつもりがないのなら、
彼への執着をやめてそっと彼から離れればいいだけです。

「〜であるべきだ」という正義感や「〜は間違っている」というジャッジ、
それは自分自身を縛り苦しめるだけなのです。
自分と違う他人に対しては否定したり変えようとしたりせず、
「あなたはそうなんだね(私はこうだけど)」で距離を置く。
自分と同じ感覚の人を探してそういう人に時間を割けばいいんです。
面倒臭い人は同類同士で仲良くやってもらえばいいんですよ。
    • good
    • 1

で、あなたはどうしたいのでしょう?



まぁよく付き合えてますね。
    • good
    • 0

貴方のおっしゃるとおりだと思います。

自己愛の塊のような彼ですね。
    • good
    • 1

確かにそれうざいかも。


 
多分、その彼氏の精神年齢とあなたの精神年齢が釣り合ってないんじゃないですかね。
あと、私の拙い経験から推測するに、その彼、人と付き合うことを、彼女がいるっていうステータスとしてしかみてないんだと思います。
ただ彼女がいる自分に満足してるだけ。つまり、相手をちゃんと見てないし、尊重してないということ。

言って直してくれるならまだいい。だけど言われたことを理解できない人なら、これからなにか相手がひどいことして問い詰めても同じこといいそう。

安易にできることではないだろうけど、心を鬼にして別れることをオススメします。
モヤモヤしてるうちに、もっと素敵な人との出会いを逃しちゃうかもだし
    • good
    • 2

私はよく旦那に、


怒ってる?と聞いて怒られてます笑

私、正真正銘のメンヘラです。笑

投稿を読み、旦那はこんな風に思ってたのか!!と眼から鱗です。
勉強になりました。ありがとうございます!!!

では、怒ってる?と聞く側の気持ちです。

私は無言で態度に出されるのが本当に苦痛です。
人だから機嫌の良し悪しはあるかもしれませんが、急に不機嫌になられると一緒にいる自分が何かしてしまったのかな?と思います。

私の旦那は自分の思い通りにならない時に必ず不機嫌になりますが、私は他人なり自分なり人生思い通りにいく事など何もないと思っています。そんなことで黙る?って思います。

子供ってお母さんが怒っていると、怒ってる?と聞いたりします。
それはお母さんに笑顔でいて欲しいからです。
純粋に、大好きなのです。

大好きな人の機嫌が悪い事は一大事です。
私は旦那の機嫌が悪いと凄く嫌な気分になります。
せっかく楽しく話したいのに、
一緒に笑ってご飯を食べたいのに。
と凄く悲しくなります。

ちなみに、子供への場合。
とても母親の機嫌には敏感な生き物なので
「ママは今機嫌悪いよ。でもあなたのせいじゃないからね」と正直に話しています。

質問者さまのお考えはとても自立した考えで、しっかされているなぁと思いました。
一方でこちら側(笑)というか、私はこんな思いでした。
涙目で聞いてくるとは、、質問者様がしっかりされていて良かったです。
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってつまり
自分は子供がお母さんにするようなことを
大人になって他人にしてるということですよね。

自立してませんし、しっかりもしてないです
あなた様が子供のように思うことが普通になってませんか

「人生思う通りに行くことなどないと思う」が
自分は旦那さんに対して
自分の思う通りに
機嫌直してほしいんですよね

笑ってご飯が食べたいと言ってますけど
自分のこと押し付けてます

他人はあなたの
思う通りにできるお人形じゃありません

以上です
上から目線に感じたらすみません
どうしても話が無論理だったので

お礼日時:2020/11/20 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A