アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に関する質問です。

自分が相手に真剣に怒っていたり、相手に対してむかついているときに、相手から「なんで怒ってるの?笑」
って言われたら、余計怒りが湧いてきませんか?
なるべく冷静に、落ち着こうとしているのに、なぜこういうことを、いちいち自分に向かって言ってくるのかわかりません。これで怒っている理由をキレ気味に言ったら、相手も怒って逆ギレしてくるとしか思えません。
怒っている理由がどれだけ気になっても、今キレてる状態でそれ聞く!?って思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

「なんで怒ってるの」という発言がこちらの気持ちを考えようとしていないように聞こえ、しかも一応理解しようとしているふり(本気の場合もあるでしょうけど…)ではあるので、「ムカつく」面と向かって言えない気がするから、怒りを向ける矛先がなくて余計にイライラするから、のような気がします。

なんで怒ってるか分かってたら理由なんて聞いてこないので、対応としては質問者様がやっているように、冷静になってそれ以上こじれないように接するのが良いかと思われます。
    • 0

あなたと相手の間では当事者間での評価になるからどちらとも言えないけど、第三者が事情を聴いたうえで判断すれば、キレて当然なのか、それともキレるほうがおかしいのか、わかりますね。

あなたがキレやすい性格なだけかもしれないですし。
    • 0

切れてな〜い

って言えばいいだけ

そういう質問ですよねw
    • 0