プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が誰であろうと、少しでも否定されなり指摘をされると怒りが込み上げて、その人のことが嫌いになります。

逆に怒られてる人を見ると可哀想で怒ってる人を止めたくなります。

相手の意見が合理的であれば、飲み込む事ができるのですが、相手がそれ相応の発言をしていないと怒れます(自分ができていない事をお前はやれ!と言われるなど。)

わかったよって笑顔で言える様になりたいです。

昔はそんな事なかったのですが、最近の悩みなんです

皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです

A 回答 (5件)

叱らない、叱れない親が増えすぎていて、他人に悪いことしても、謝れず逆切れとか非常識な子が多いです。

でもそういう子は、社会に出たり、就職したりした時、本当にやっていけるのだろうかと他人事でも心配になります。

しつけでは、親は子供を絶対的に信頼し、この子ならわかってくれるのだとして、命がけでも、悪いことは悪いのだと本人のために叱らなければならない場面もあるのだと思っています。


あなたは、相手の意見が合理的であれば、納得できるのですから、素直な方なのだと思います。指摘されて嫌になるのは、痛い所をつかれた時ではないですか。本当に自分が変わりたい強くなりたいと思えるようになった時、他人からの指摘ってありがたいな、気づかせてくれたなと思えますよ。
    • good
    • 2

そのままでいいんじゃないですか


そんな人いっぱいいますよ
ウチの両親2人ともそんな感じです
    • good
    • 1

他人からの批判に過敏になるのは、あなた自身がいつも自分を批判しているからだと思います。


人は他人の言葉では傷つきません。
その言葉の受け止め方で傷つくのです。
あなたの怒りは他人へ向けたものではなく、自分への怒りが他人に転嫁されているのだと思います。
自己批判をやめ、自分に優しくなってください。
完璧でない自分を許してください。
    • good
    • 2

無知蒙昧な愚民の妄言をいちいち真に受けるから腹が立つ。

下手に意味がわかってしまうから、仕方ないかも知れないが、そんなのその辺の野良犬がワンワン吠えるのと同じことだ。犬相手にいちいち意見を求めるって何なの?うざすぎる。
    • good
    • 1

逆に聞きますが質問者は相手に対しては少しでも否定したり指摘したりはしていないでしょうね?



自分がやってたら必ず違う形でも自分に返ってきますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!