アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分もなにか悪かったかと考えない人。

ケンカ、言い合いなど相手あってのものってどちらかが怒っているならその怒っている火種があってそれがなんなのかわからないとあるいはそれを解決しないとただ不満をぶつけて終わるだけの無意味な仲違いで終わってしまうと思うのですが、そういう怒り方をしてくる人にはどうすればもっと根本的な話ができるしょうか。
もともと私が相手に対して不満に思っていることがあり、それについて話したいのですが、私の不満げな態度に相手が不機嫌になり意味がわからんと怒り、その場を放棄してしまうため私の問題は解決されず宙ぶらりんで相手の機嫌が治ってもその話を出すとまた不機嫌になるにで結局解決しません。
大切な人なので相手にするなという選択ではなく、相手がその話に乗ってくるいい方法をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

パートナーへのご不満という事でしょうか。

基本的に、不満、文句、注意等は、普通、人はされたくないんです。不愉快なものです。

なので、相手の事を思うなら、多少の不満は我慢してあげた方が、関係性は良好に保てると思います。

質問者さんだって、日常的に、「あれが気に入らない」「これが気に入らない」「直せ」と言われたらお嫌でしょう。

不満を解消したいと思ったら、まずは、こちら側で解決を試みる事だと思います。

例えば、同居しているパートナーが、トイレを流し忘れる事があるとしたら、自動で流すトイレに買い替えるとかですね。

これなら、最初の出費はありますが、それ以降の手間は「ゼロ」ですよね。誰の負担にもならない訳です。

どうしても、こちら側で手間をゼロに出来ず、相手に不満を伝えざるを得ない場合は、「相手の負担を極力減らす」という事をした方が良いかと思います。

例えば、その辺にゴミを散らかすのであれば、近くにゴミ箱を置いてあげるとかですね。

どうしても手間を無くしたり減らしたりする妙案が思い付かないような難しい問題で、どうしても不満を言わないといけないような大きな問題である場合は、言わざるをえないとは思いますけれどね。

例えば、子供を車に放置してパチンコに行くとかですね。それは命に関わる大きな事ですから、絶対に注意せざるを得ないです。改善されないなら、子供と家を出たりしないといけないレベルです。

恋愛関係の悩みでしたら、ちょっと難しいですけれどね。「もっとマメに連絡して欲しい」とかですね。恋愛の相性みたいなものですから。

とにかく、不満を伝える場合は、極力、相手の負担を減らした提案をしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ただ不満を言われるだけでは相手も不満が積もる一方ですよね。
妥協できるところは受け入れて、難しいところは飲んでもらうそういう双方の歩み寄りが必要ですよね。
ただそういった話にする前に不機嫌になられてしまうのでなかなか次のステップに踏み出せず困っています。
極力相手の負担を減らせるような提案ができるように心がけてみようと思います。

>私の不満げな態度に相手が不機嫌になり

↑ここに原因があるなら、不満げな態度を止めて冷静に朗らかにしたらいいんじゃないでしょうか、
    • 1
この回答へのお礼

過去の経験から極力冷静に嫌味にならないようにしたつもりでしたがダメでした。

頭に血が上ってる人に、何言っても無駄です、、

脳がショートしてますからね、
近所にいますが、目が血走ってます、、
で、タカリにきます、68男と、66女の夫婦です、

キチガイだから、話するなら、第三者まじえる
    • 1
この回答へのお礼

毎回毎回第三者交えるわけにもいきませんし大変ですね。

いくら大事な人でも

根本的にあなたと
考えが合わないのでしょう。
もう少し冷めてきたら
冷静になれるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

やはり根本的に合わないのでしょうか…。