プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変なところで怒ったり気になったりして突っかかってしまいます。直したいです。
家族や彼に対して主にそうで、友人に対して関係が長く深くても言動1つだけで怒ったり気になったりしません。
ですが家族、彼氏に対して本当に何気ないことで怒ってしまったり気になってしまったりします。

例えばですが、家族と出かける予定があったとします。
支度をほぼしていない私に対して母が「まだ支度してないの?行く気ある?」と言ったとします。私の中では(支度なんてすぐ終わるしなんでそんなこと言われないとなんだ行きたいから行くって言っているのに)となって「いや支度なんてすぐ終わるって!!」と怒り気味で言ってしまいます。実際自分の中でもその時は怒ってしまいますが後に冷静になって考えてみるとなぜ怒る必要があったのかカッとなってしまったのかと思うことが日常的にあります。

彼氏にもそういう態度になってしまって、彼氏にはここまで言いませんが怒ると無言になってしまったりします。
彼氏にもどこで怒るかわからないと言われたことがあり自分をしっかり見つめ直しました。
その時に私は家族にも彼氏にも自分の気持ちを伝えられていない事に気がつき怒りに任せていました。
そのため彼の言動で嫌だと思うことがあった際に怒るのではなく自分の気持ちを伝えようと思いました。

実践する時はすぐにきて本当に些細なことでしたが事情があり彼と2、3週間ほど会えなくなってしまった際にLINEで遊びたい!と言われ自分でもそこまで反応することでもなかったのですが(遊びたいじゃなくて会いたいって言ってほしかったな、よし伝えてみよう)と軽い気持ちで「遊びだと友達みたいだから会いたいって言ってほしかった」と伝えてみました。すると彼氏に「どこで怒るか沸点がわからない気を使うのが疲れた機嫌取りなんてできない〇〇(私)は俺といても辛いだけもっと優しくて価値観が合う人がいるよ」と言われてしまいました。 
私は気持ちを伝えただけなのに怒っていると勘違いされてしまって、少し考えればわかるそこまで気にすることでもないことにいちいち突っかかってしまったなと思いました。
自分のこれまでを振り返ってもそんな些細なことに対していちいち突っかかってしまっていました。

彼に関しては今回は私の態度を改めるということで解決しました。こんな状態だと家族にも彼氏にも本当に迷惑がかかってしまうため自分の性格を本気で直したいと思っています。
そこで怒らないのは負担になりますが自分のためにもしっかり感情コントロール、自分の価値観を押し付けない、柔軟に物事を考える、本当に言うべきことなのか一呼吸き怒りのレベルを評価して伝えるか決める、イラついてしまった時は1人になり一度離れる、相手と私は違うものだと思う、何を言っても良い相手ではない傷ついてしまうことを考えるとという反省点があると自分なりに考えました。
私は家族も彼氏も大切にしたいです。なので本気で直したいと考えています。
もしカッとなってしまった時の考え方、感情のコントロールの仕方、などなどアドバイスありましたら教えていただきたいです。頑張りたいです。
厳しいご意見もお待ちしています。

A 回答 (2件)

一人暮らしをし自立なさい


己の甘さに気付かされます

自身でコントロール出来ない人の行き先って心療内科ですよ?
行きたいですか?
    • good
    • 0

それは甘えがなせる業です。


結局あなたは何をしても許してくれる人にだけ突っかかっているんです。
それと自分が責任をもって物事を動かすということをせず、家族や彼が準備してくれたことに乗っかっているだけです。
やってることは幼稚園児が突然癇癪を起して泣き叫んでいるのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!