dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は他人に嫌われるのが怖いので他人の顔色を伺ってしまったり, 他人の心情を深読みしたりしてしまうのですが, そういった行動が逆に嫌われる原因になると聞きました.

なぜ他人に嫌われたくないための行動なのにそれが嫌われる原因となってしまうのですか?
また他人に嫌われずに好かれる方法はありますか?

A 回答 (6件)

私は、必要以上に顔色をうかがってくる人が苦手です。


常にビクビクして、こっちの何気ない行動や言葉を深読みしたりされると、うんざりしますね。
当人にはそうなってしまった理由が何かあるんでしょうし、それは可哀想だと思うし、私だけじゃなく万人に対してそういう人なんだと分かっていても、なんだか、「口では良さそうなことを言っても、内心は私のことを嫌ってるんでしょ」「あんたは腹黒い人間で、いつか裏切るに決まってる」「信頼に値しないヤツだよね」と態度で示されている感じがして・・・。
もちろん、初対面からいきなり全面的に信頼してくれなんて言う気はありません。
でも、あからさまに不信感を丸出しにされてしまっては、「仲良くしよう」なんて気分にはなれません。
また、あまりにも私の言動に敏感に反応されてしまうと、毎度毎度、全ての言動に慎重にならなきゃいけないじゃないですか。
気分によってとか、その場のノリでとか、なんとなーく発言したり行動したりすることを許してくれないのでは、息が詰まります。
もちろん、私が何気なく言ってしまったことで傷つけてしまったのであれば、それは指摘してもらっていいんです。
でも、そういうんじゃなく、やたらと深読みする人って、本当になんでもないようなことを悪意に取るじゃないですか。
話しかけられた時にちょっと忙しかったから、「あ、ごめん、後でいいかなー」って言っただけで、「私のことが嫌いなんだ」とか。
そういうのがね、もう、本当に疲れるんです。
あと、そういう人は、基本的に「自分なんて」っていう思考ですよね。
自省や謙虚さは大事だけど、必要以上に卑下されると、やっぱり疲れます・・・。

> また他人に嫌われずに好かれる方法はありますか?

難しいですけど、「みんなに好かれなきゃいけない」という思い込みを捨てる・・・ってことかなぁ。難しいですけど。
    • good
    • 18

人は相手の心を無意識で感じ取る事ができるので、不安や恐れがあって変に気を使ったりしているのがわかってしまうからだと思います。

    • good
    • 1

深読みされたり常に顔色を伺われる側にもなってみろよと思います。


全部自分の意見に賛同されて、いちいち深読みされて、様子を伺ってばかり、気持ち悪いです。
    • good
    • 17

結局本心では何を考えているのか分からない、自分を出さず腹黒いになります。



逆にあなたのような態度で喜ぶような人はあなたの事を下に見ている人だけです。
機嫌を取ってもらって反論もしてこない相手を都合よく使うだけのパワハラ上司みないな人です。
    • good
    • 3

自分がないからです。


魅力がないのですよ。
逆にあなたはあなたの顔色ばかり伺って嫌われないようにしてくる人好きですか?
自分を信頼して素も出してくれない人嫌じゃないですか?

あと相手の事を考えているようで、嫌われたくないと結局自分の事しか考えれてないからですよ。
そんな自己中なやつ嫌われて当然です。

人間全員に好かれようとするのは無理です。
あなたも苦手な人くらいいるでしょう。
合う合わないがあります。
もちろん人が嫌な気持ちになる事をあえてする必要はないですが、あえて好かれようとする必要もありません。
あなたのままで仲良くできる人と仲良くすればいいのです。

あとそういった行動は相手に伝わります。
あ、この人は嫌われないようにこうしてるんだなと、その事自体が気分を害し、そんな人といても楽しくないと感じるのです。
    • good
    • 14

端的に言ってしまえば、他人の顔を伺うというのは=自分が相手に嫌われたくないとか自分が相手に好かれたいと考えているという事になり結局は自分の事ばかり考えているからだと思います。


他者の事を考えているという建前で自分の事ばかり考えている人の事を好きにはなれませんよね。
(当人にはそういうつもりは全くないと思いますが…)
よく言われる事ですが、何をしても嫌う人が2割、行動次第で好きにも嫌いにもなる人が6割、好きでいてくれる人が2割だそうです。
どんな完璧な人にもアンチがいますし、優しい人だから嫌いという捻くれた人もいます。
嫌われてもいいや、好きでいてくれる人を大切にしようという様な気持ちでいれば好きでいてくれる人(6割)が増えると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A