アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒ることは悪いことですか??

嫌なことを言われたりした時に怒ることは間違っていますか?
彼氏と喧嘩をする時にいつもこういわれます。

「そんなことで怒るの?」
「そこまで怒る事じゃない」
「喧嘩したくないし短気な人は嫌い」
「そんなことで怒る人いない」

ゲームをしてたり何気ない日常生活で嫌なことを言われて怒ることがあります。
その時に私は最初から怒っているわけではなく、今の言い方嫌だなぁと思いながら黙ります。
そうすると彼から何で不機嫌なの?と聞かれるので、言い方がきつくないか、こういわれたことが嫌だった、というと
「そんなことでおこるんだ」「冗談なのにそれで怒るなら1つも冗談いえんやん」「こんなことでも怒るんだなあ~」といってきます。
私はその言葉に一番むかついてヒートアップして喧嘩になります。

彼はよく
「他人に期待していない」「興味ない」「怒る体力が無駄」といいます。
周りに怒る人がいないから私が怒るのが短気だといいますが、そもそも友達でも会社でも嫌なことを言われて目の前で怒る人なんてめったにいないのになぜ周りと比べるのかなと私は思っています。

そして、怒らずに話し合いはできないのかとも言われますが、話し合い自体は私も大切だとは思います。しかし、怒ることはだめなことでしょうか。
私は怒らないと自分がどれだけ今傷付いているか、どれだけ嫌だったかが伝わらないと思うし、自分の中のどうすることもできないイライラが発散できないと思っています。(最後のはただの個人のストレス発散ですが^^;)
彼は怒ること自体を否定してきます。

嫌なことを言われて怒ることは悪いことでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。
※彼とちゃんとこのことについて話したいので、そんな彼とは別れたほうがいい等のご回答は必要ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

複数の人間が協調していくためには相互の理解や譲歩が必要です。

恋人や家族など仲の良い関係においても怒ったり、意見をぶつけ合うことはあります。むしろ不満があるのに何も言わないほうが問題ですし、怒ってくれるほうがマシです。
ですから怒ることは悪くないですが、怒ったときの態度や言葉がきつくなりすぎるのであれば、それは良くないと思います。

感情的になりやすい人が怒ってしまうのは仕方ないです。なら怒り方を工夫してみましょう。態度や言葉を抑えて、でも言いたいことはちゃんと伝える。っていうことができるようになれば、怒りの感情自体もコントロールできるようになっていきます。喧嘩や争いをせずとも相手に謝罪や反省をさせることができるのであればそのほうが生きやすいですからね。
もちろん一朝一夕にできることではないですが。
    • 1

人を殺したり、危険なことをしそうになった身内がいて怒るのは悪いことではないです。

逆にゲームに負けたり、馬鹿にされたり、煽られたりして怒ったりキレたりするのは精神的に未熟な証拠です。
    • 1

すぐに感情的になるのは知能が低い証拠ですよ。

貴女は彼氏さんに嫌なことを言われた、と怒るのかもしれませんが彼氏さんにしてみればよく分からないけど機嫌が悪くなって怒ってる。
彼氏さんも嫌な思いをしてるはずです。
自分が嫌な思いをするのは嫌だけど、彼氏さんに嫌な思いをさせることは何とも思わないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

すぐに怒るわけではないですが、相手からしたらそれで怒らないくてもいいって気持ちなのでしょうね。
しかし最後の3行に関しては、私が彼に伝えていることです。
いつも悪気なく嫌なことを言ってくるのを何度嫌と伝えても理解しようとせずに怒って喧嘩になるので、それで怒るなって事は、私が嫌な思いするのはなんとも思わないの?って言います(*´・・)
でも怒らないように気をつけて話ししてみます。

実際に見たわけじゃないので分かりませんが、彼氏さんは煽ってきているような感じなんでしょうね。

でも、そこで感情任せに怒っていては相手の思うツボですよ。
冷静さを欠くことなくなぜ嫌な気持ちになったかを理論立てて説明すると良いですよ。
ちなみに私なら、
「怒っているから黙っているわけじゃない。嫌なことを言ってきたから相手にしたくないだけ。」
と言ってあとは無視しますね。

多分、そういう相手には無視することが一番効きます。
怒りたい気持ちも分かりますが、冷静さを忘れないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

冷静な気持ち、大切にして話してみます。
なんで怒っているか、何が嫌だったのかを1から説明して伝えているのに理解できないと言われるので、いつもヒートアップしてしまいます^^;
もう少し気をつけれるようにします。
ありがとうございました。