アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚にたまに「怒ってるの?」と聞かれた事があります。別に怒ってる訳じゃないけどその同僚の態度に違和感を感じており…人に対して怒ってるの?といちいち聞いてくる人ってどうなんですか?余計腹立つのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

相手にどうしてほしいのですか?



怒ってるわけじゃないけど、相手の態度に違和感を感じていて、それが自分の態度に表れているから、「怒ってるの?」と聞かれるんでしょ?

相手に態度を改めてほしいのなら、どうしてほしいのか相手にちゃんと説明しないと伝わりません。

それほどのことでないのなら、相手を心配させるような態度を取らないように、自分の方が気をつけるべきでしょう。

「余計腹立つ」って、やっぱり怒ってるんじゃないですか。

怒りを態度に表われてるんだから、相手に聞かれた時には、どうしてほしいのかちゃんと説明してあげましょうよ。

説明するのが嫌なら、最初から怒りを態度に表すべきではない。

「怒ってるの?」と聞きたくなるような態度を取っていながら、「怒ってるの?」と聞かれても、ちゃんと答えず、ますます余計に腹を立ててる
…のだとしたら、なんだかちょっと面倒くさいと思っちゃうかもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。苛つくと自分を抑えらなくなります。朝から爽快な気分だといいのですか…

お礼日時:2018/12/29 15:28

きっと非常に話しずらい雰囲気だったのでしょうね。


話すきっかけとしての言葉だと思います。
他意はないのでは?
話しかけんなオーラが出ているんだよ。
確かに 言われた瞬間は 怒ってないのにそういわれると不愉快にはなるだろうけど
相手はもっと困っちゃっているんだろうね。
話しかけていいのか悪いのか、ダケド話はしたいし・・・ってね。
今度言われたら聞いてあげたら?
「話しかけんなオーラ出てた?俺はクールなだけだから気にしないでくれ」って
    • good
    • 3

自分が無意識に


目つきが悪いとか
物の扱いが荒いとか
声音が固いとか
態度がつっけんどんとか
舌うちとかため息ばかりついているとか

というか、俺はそういう時は「自分に何かある」と思うようになった。
「言いにくいことを言ってくれる貴重な人」とも思うようになった。
長い人生の少ない知恵と経験で。
    • good
    • 6

単に気になってるだけでしょう


聞いた時の反応次第で「あー怒ってるから触らないでおこう」って距離取る為に
誰のせいだとしても怒ってる人って面倒だから近づきたくないですし。

「怒ってるの?」に対して「怒ってないよ」と返すと言う事は怒ってます
全く見当違いの質問だった時「え?何?どういうこと?」と混乱がまずきます

「大丈夫?」って聞かれた時に(図星で)辛いけど「大丈夫」って返す時は
大概大丈夫じゃない(無理してる)時なのと同じです

余計腹立つって思うってことは
聞かれる前から怒ってるんじゃないですか、図星ということです

怒りっぽいのは全く良い事ないですよ
顔つきとかにもよるんでしょうけど
なるべく平和的な表情していた方が
損は少ないです
(怒るべきシーンでは怒らないといけませんけど)
    • good
    • 0

怒ってるんですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています