プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りで、犯行予告をしたことが上司にバレてしまい気まずくなってしまいました。
自業自得だと思います。ですが疑問があるので相談させてください。

簡潔に述べたいと思います。事の発端は私が一人の同僚に犯行予告LINEを送ったことから始まります。
今度から始まる仕事が非常に苦手でそのことの悪口をLINEに書いてしまいました。
「非常に嫌だ。自分は関わりたくない。」など逃げと捉えられる内容を送りました。更に「けど一人でしろ等と(同僚たちから)怒鳴られることもあるだろう。怒鳴られたら怒鳴り返してしまうだろう。すぐキレてしまう。」と綴り、送りました。
すると数日後、上司に呼ばれLINEの内容のことで叱責されました。LINEは一人にしか送っていなかったので報告されたということです。
「よくそんなことが書けたな。同僚たち全員に謝ってほしい。」と言われました。
確かに責められても仕方がない内容だったとは思いましたが完全には納得がいかず、謝らないままでいます。
報告した同僚は非常にショックを受けたようです。LINEで簡潔に謝りましたが「退職も考えた」とのことで私も苦しい気持ちになりました。そこまで思い詰めていたんだ、って。「キレるとか言ってはいけない」と指摘され、弁解の余地もありません。
不安感を読んでほしいと相手の気持ちを考えず送ったLINEで想定外のことになりました。悪意はありませんでしたが全て有りのままの心情でした。怒鳴られても耐え抜く自信がないのに同僚たちに謝っても筋が通らないと思います。
怒りを表明してきた人にだけ謝るという考えは良くないでしょうか。
それから私を嫌いになった同僚に対してですが、直接謝るべきでしょうか。顔も見たくないほど嫌われているのでそっとしておく方が良いのではと思ってしまいます。同僚たちとどのように接していけば良いか、助言等頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

謝るべきはLINEで脅しみたいなことを言ってしまった相手と、仲裁に入った上司に対してだけでいいはずです。



なぜ同僚たち全員に謝らなければならないのかは、確かに意味不明です。

しかし現実的には、ここまで問題が大きくなってしまったのであれば、同僚たち全員に謝っておかないと事態の収拾は困難かもしれません。

合点のいかないところもありますが、ここは全員に対して謝ってしまった方が得策でしょう。

また、LINEを送った同僚に対しての直接の謝罪は必須です。絶対にマストです。

「顔も見たくないほど嫌われているのでそっとしておく方が良いのでは」、そう思うのであれば、いますぐ退職すべきです。

のうのうと同じ会社に在籍しておきながら「顔も見たくないほど嫌われているから謝罪しない」というのは明らかな矛盾です。

顔も見たくないことを考慮するならすぐ辞める、これからも在籍したいなら謝る、どちらかにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
謝ります。

お礼日時:2023/02/06 14:00

「失った信頼を、どうすれば取り戻せるか?」と、同じ様なことと思いますが。



信頼を失うのは、LINEを何通かでも送れば簡単に出来ますが、失った信頼を回復するのは、手間も時間も要する大変な作業で、それを「するかしないか?」だけのことでしょ?

「謝る」くらいで躊躇してたら、話にならないと思います。
    • good
    • 0

「すぐキレる」


まぁナイフや包丁はすぐに切れますが・・・・

「きまずい」程度と受け取っているのも理解不能ですし
それを犯行予告と表現しちゃう点からも常識とはズレている感じは伝わります

退職されるのが会社や同僚の平穏のためにいい方法だと思いますね
貴方もキレる可能性も無くなるし
    • good
    • 0

投稿にあたって内容を簡潔にし過ぎてしまったのでしょうか。


犯行予告と思われる部分が全く無いように思います。
また、あなたが同僚に送ったメッセージの内容もよくわからないです、

「苦手な仕事には関わりたく無い、嫌だ」
は別に悪口でもなんでもありませんよね。続いて送ったのは、
「俺を怒鳴るようなことがあったら、俺は怒鳴り返すかならな。俺はキレ易い正確なんだからな!俺を怒らせんなよ!」
って感じの内容なのでしょうか?

送った相手(同僚)と、報告した同僚と、あなたを嫌いになった同僚は同一人物なのですよね?
ならば、謝るならその同僚だけでいいでしょう。

同僚たちに言いふらした奴がいるなら、それはそれで悪質です。

書かれてる内容だけだと、
相手が退職を考える心境に至るほどのことでも無いと思うんだけど…、
実際はよほど酷いことを言ってたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
犯行予告というのは質問文で述べた内容です。すぐキレるというのが該当します。

>「俺を怒鳴るようなことがあったら、俺は怒鳴り返すかならな。俺はキレ易い正確なんだからな!俺を怒らせんなよ!」
って感じの内容なのでしょうか?

概ね仰る通りです。怒鳴り返すとか本当はしたくないけどカッとなりやすいということです。自分はこんなクズなんだって伝えたかった面もあります。いい人だと勘違いされてるようだから本当の自分はこんな奴なんだよ、っていうのも伝えたかったです。

>送った相手(同僚)と、報告した同僚と、あなたを嫌いになった同僚は同一人物なのですよね?

はい。そうです。
退職を考えるほど追い詰めてしまうとは全くの予想外でした。それほど嫌われたんだなってことです。

お礼日時:2023/02/06 13:00

それは犯行予告ではありません。


ただ、社会人としても人間としても、ダメな部分を出してしまっただけです。

信頼は失うと取り戻すのが大変なので、その組織に居続けたいなら言われた通りにした方がいいと思います。
全員に謝れと言われてしまったのは、日頃からあなたの言動が周囲を不快にしているためでは?
送信相手には直接謝罪し、その後で「私と○○さんの間で起きたことを報告させてください」という形で全員に話をしたらどうでしょうか。

なぜそうしたのか、自己分析を交えて話ができますか?
(仕事への向き合い方が自己中だった、感情的だった、同僚への思いやりがなかった。嫌な仕事をしているのは自分だけではないのに、被害者ぶってしまった...etc.)
その上で、「態度を改めて頑張りますので今後ともご指導ください」と結べばどうでしょう。
私なら温かく見守る気になるかも。
仕事してると、誰でも多かれ少なかれやらかすことはあります。
リカバリできるかどうかが大事だと思う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>全員に謝れと言われてしまったのは、日頃からあなたの言動が周囲を不快にしているためでは?

それはあると思います。

>送信相手には直接謝罪し、その後で「私と○○さんの間で起きたことを報告させてください」という形で全員に話をしたらどうでしょうか。

送信相手への謝罪は必要ですが、全員への話はしたくはありません。やはり怒りを表明してきた人だけで良いかと思います。

>(仕事への向き合い方が自己中だった、感情的だった、同僚への思いやりがなかった。嫌な仕事をしているのは自分だけではないのに、被害者ぶってしまった...etc.)

それらは当てはまります。同僚への思いやりがなかったのは特にそうで、それで嫌な気持ちにさせたのかと感じました。此れからは出来る限り一人でしようとチャレンジします。

お礼日時:2023/02/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!