アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

先日、車庫証明を取るために警察に行きました。
きちんと書類を揃えて行ったりしたのですが、
受付の警察官(おばさん)の態度がすごく高圧的で、
私が門番で偉いと言わんがばかり。

車庫証明は2キロ以内でしか取れないのですが、
距離は確かに微妙で、とりあえず調べて欲しかったのに、
「こんな微妙な距離じゃ私は受付したくないわあ」などと、だるそうな態度。

頼む側なので、心象とかもあるのかと、
その態度を注意するわけにもいかず、ひたすら我慢しました。
結局はどうかお願いしますと、調査をお願いしました。

が、翌日、「2.05メートル、50メートル越えたからダメよ」
と、人を食ったような電話。
さすがに私も「その態度はなんとかならないのですか?」と反論。

しかし鼻で笑われるだけ。他の人間に変わるといわれ、変わったものの、
所詮は同じ穴のムジナと言いますか、
「まあ、態度はすみません。でも車庫証明はおろせません」と事務的。

車庫証明を取れなかったのも悔しいですが、
それ以上に、立場の弱い市民に対する警察官の態度が許せない!
毎日毎日あそこの受付で同じ思いをしてる市民の為にも、
少し効果的にこらしめる手はないのでしょうか。
投書や書き込みでも良心的に取り組みます。
宜しかったら教えて下さい!

A 回答 (10件)

こんにちは


日本最大の暴力団桜田門一家に喧嘩を売りたいのですねw

一応過去の質問urlを・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785770

基本的に警察庁を取り締まれるのは公安です
各都道府県公安委員会に書面にて苦情提出ですね
いわゆる苦情申出制度です

東京公安委員会のHPがつながりませんw
よって大阪の苦情申出制度のurl貼っておきます
がんばってくださいね^^
http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/guide_claim/gu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変具体的な例をいくつもありがとうございます。
公安委員会、そのような角度があるのですね。
是非参考にさせて頂きます。
最強の一家に勝てるとは思っておりませんが、
せめて自分もですが、身近な市民の為に一太刀頑張ってみますw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:48

頼む方と言っても別にペコペコする必要はないと思いますよ。

しっかり手数料は取るんだから、お店みたいに客だと思えばいいんですよ。

交通安全協会のおばはんは結構偉そうなのが多いですけどねぇ。
そんなのはボロクソ言いますよ。

それと本当に50mオーバーですか?
地図ソフトか何かで確認した方がいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し強気な態度で対応してみます。
地図の方ももう少し突き詰めてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 00:33

お気持ちはわかります。

頭に来ることはあります。
そしてわずか50メートルで不許可になったのも悔しいでしょう。
しかしね、そういう他人の弾劾に一生懸命になってはいけません。もうこのサイトで表現して、ある程度気が済んだでしょう。
憎しみ、怒り、攻撃、執念、そういったものに貴方の貴重なエネルギーを使うべきではありません。
人間は他人から受けた恩を忘れないとか楽しい思い出を忘れないとかそういう良いことを忘れないことは大切ですが、反面、腹の立ったことや不愉快なできごとや悲しいできごとはなるべく早く忘れて本来の貴方を取り戻すほうが良いです。あなたのしていることは美しいですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、だいぶ響きました。
またここで共感してくれたことも大変嬉しかったし、
今は感情に任せず、冷静に次の車庫証明を取る建設的なことを考えてます。
未だ主な行動は起こしてません。
それでも一月経っても、やはり他の市民の為に一言でも言うべきと
自分が冷静に正しく判断したときは、適度な範囲で考えてたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 00:37

まああれですね、先方には「50m越えたというけどその根拠はなんだ。

調べたんかいい」と食ってかかればいいと思います。

ただ、ケンカ売る相手が悪いっすよ。向こうは他人を調べ上げることを生業としていますからね。まあ、どんな形であれ抗議すれば身辺調査されることくらいは覚悟しておきましょうね。
私、以前飲食店で働いていたときに刑事さんがやってきてですね、「この男知りませんか」と写真を見せられるという刑事ドラマの定番の経験をしたことがあります。で、なんだかんだで裁判所に提出する調書にハンコを押す事になったんです。調書っていうのはまず自己紹介から始まるんですね。「私、eroero1919はこんな人物です」ってとこから始まるんです。生まれたところから学歴、職歴なんかをぜーんぶね。
で、私、自分の履歴なんて一言も刑事さんに言ってないんですよ。ご丁寧なことに、どうやらぜーんぶ刑事さんが書いておいてくれたみたいなんですね。そりゃそういうことを調べることが仕事だからそんなこたァ朝飯前だと思うんですけどね。
国家権力とケンカするだなんて相手に不足はないですよ。頑張ってください(無責任)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件があってここでも周りでも話をして
結構勉強になっています。
eroero1919の話も、とても参考になる話なので、
頭の片隅に残しておきますね。
奴らはやり方が悪いから、悪循環を生み出し、肝心なときに協力が少なくなる。
良くないですよね・・・
まあ、真っ向からケンカなんかしてもいい事ないと思うので、
冷静に皆さまの意見の場所に投書等してみます。どうもありがとうございますっ

お礼日時:2007/06/21 19:18

こんにちは!


私もこの手の窓口対応には数え切れないほどぶち当たってきたほうです。
銀行、郵便局、市役所、警察署・・・
これだけ度重なり不親切?な対応をされてしまうと、
「窓口」というものが嫌いになります。

いつも「我慢、我慢、我慢・・・」と自分に言い聞かせてきましたが、私も歳を取ったのでしょうか、
「ここまで言われて黙っていられるか!!」って気持ちが最近芽生えてきました(^_^;)

なので相当ひどい態度の方には、私も同等な態度を取るようにしてます(子供っぽいやり方ですが、腹を立てられてるのはこっちですから)

こちらが「むっ」とした表情をするだけでも伝わる場合もあるので、黙っておとなしくうなづくだけよりはずっといいと思います。

あと最近はインターネットのHP等で意見を言えたりするので、それもおおいに活用すべきですよ。
警察署のような所の事務員(特に年配女性)はどこも同じようなタイプです。なぜだか一般市民を小ばかにしてるようです。
それを黙って見過ごしてはいけません。どんどんクレームを出しましょう!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまるで泣き寝入りはしないタチなのですが、
どうしても警察署ってのはやりにくく。
私はここくらいしかアイディアを聞ける場所を知らないので、
他も探してみたりしてみます。
共感意見があるとほっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:43

そのものズバリです。


ここに書かれた詳細を、警察署の署長宛に書面でクレームを付けるのが一番です。

市民からの通報がないと犯罪検挙はおぼつかないのが現状です。
こうしたクレームにもある程度は謙虚に聞くと思います。
なお、だめもとで、50mの距離はどうにかならないのかを付け加えると良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りやってみます。
だめもとでその話もほのめかしてみる事にします。
少しでも通報のひとつと考えてもらえれば幸いですね。

お礼日時:2007/06/21 18:41

結局は形だけそれらしいコメントが出てお終いですけど、県警に苦情窓口があり、メールすると返事は来ます。


それ以外ですと、新聞の投書欄に投書するなど。
ただ、組織が閉鎖的ですから、注意しますで幕引きして、来春別の担当が来て同じことでしょうね。

この回答への補足

いえいえ、コメント有り難いです。
閉鎖的ですからね、何かあらばと思って質問してみました。
少しでも頑張ってみます。

補足日時:2007/06/21 18:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(補足部分に御礼してしまいました。失礼致しました☆)

お礼日時:2007/06/21 18:39

警察法の第79条にて苦情についての記述があります。


各都道府県の公安委員会へどうぞ。
http://www.houko.com/00/01/S29/162.HTM
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になるURLでした!

お礼日時:2007/06/21 18:37

その県警本部に投書をどんどんしましょう。


何処の警察でもオバハンは横柄なヤツが多いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
県警本部ですね。ゼヒ検討してみます。

お礼日時:2007/06/21 18:36

http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html

こんなのが都道府県にありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。利用させていただきます!

お礼日時:2007/06/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています