プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日警察と接点があり、非常に失礼な態度をとられました。失礼な態度をとった警官に苦情をいっても受け流されさらに失礼な態度をとられる始末です。警察への苦情を訴えるのに有効な方法を知っている方是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も警察は嫌いです。

私の地区の警察の管轄はかつて殺人事件に関わる怠慢と不祥事でマスコミざたになった警察です。私もストーカーで悩み2回相談に行きましたが「こんな事で2度も来るな」「殴られたとか物壊された様な実際にされてからこい」と言われ、泣きながら帰りました。おかげで私は精神障害者になりました。良いアドバイスは出来ませんが警察は仲間うちをかばうのでやはりしっかりした証拠が必要だと思います
    • good
    • 6

池袋署であれば警視総監でもかまわないのですが、あまり偉い人は庶民の手紙を読まず部下に任せることがあります。

監察官室という部署が警視庁内にあります。警察官の不正などを調べたり処分したりするところです。書面にて、具体的に何年何月何日の何時頃、池袋署の何々(警察官の名前)に、どこそこで、こういうことで職務質問をされた際、かくかくの非常に失礼な態度をとられた・・・という感じで書かれれば、と思います。質問内容が簡単なので、具体的なその時の様子が分かりかねますが、本当のことを切実にかつあなたのお怒りの内容を書かれることをおすすめします。
    • good
    • 2

こんにちは^^


態度の悪い警察官いますよね、人を見下したような感じの。
私は警察署へある手続きに行ったときに、適当な対応により損害を受けたので警察署へ連絡しましたが、受け流されまして謝罪の言葉はありませんでした。
その後は、公安委員会へ事情を説明する手紙を送りました。
恐らくその後は、署長などへ連絡が入ったのかわかりませんが、警察から連絡がありまして損害分を返還してもらいました。
きっとこういうことをしないと、そのままうやむやにしてしまう風潮があると思うので、自分ではよかったと思ってます。
他の皆様のご意見も参考にしがんばってください。
電話連絡ですと、その場でもみ消されるので証拠となるような形でやはり書面がおすすめです^^
    • good
    • 9

そのときの状況を、もっと詳しく補足説明してください。


出来れば、警察署名入りで。
個人名は、控えるのが良いでしょう。

このサイト。どこで誰が見ているか解りません!!

この回答への補足

ちょっとハードな内容なのでサイトに公開するのは躊躇しているのですが… 

補足日時:2005/11/18 23:10
    • good
    • 4

>警察への苦情を訴えるのに有効な方法



検察(検事さん)に書面(告訴状)にて苦情を届け出るのが一番です。

あと、#1さん、
>「県警本部長」あてに書面を送る予定です。

その書面には、公証役場にて「公正日付印」を押してもらって、原紙は手元に保管し、そのコピーを郵送しましょう。
郵送時には、郵便局で「配達証明」の手続き(少なくとも「配達記録」の手続き)をしておきましょう。


私も3年ほど前に不当な取締りで青切符を切られまして、その時の状況を「陳述書」として書面に残し、翌日に公証役場にて「公正日付印」を押してもらってあります。
もちろん、反則金の納付は行っていません。(検挙された時点で「不服があります!」と表明もしていますし、そうした者に青切符を切ることも違法です。)
ですが、青切符の原紙には「違反は違反」と書かれていて、行政処分の減点対象となっています。(もちろんこれは警察官によるリンチ(私刑)行為に該当しますから「違法」です。)
交通違反については、もうじき時効を迎えますので、こうした違法行為が行われたことについて、近々検事さんに文書にて御報告したいと考えている次第です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/office-onishi/kokuso. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が失礼な態度を受けたのは池袋警察なので、それは警視総監に文書を提出してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 22:14

 3ヶ月前に交番の警官(交番の所長・巡査部長)より不条理な侮辱を受けました。

そこで、彼らの大嫌いな「文書」を地元の「警察署長」あてに提出したら、翌日そこから「地域課長(警部)」というのが手みやげを持ってやって来たのですが、状況説明だけで謝罪がありません。第三者と話あう気はないので、直接本人(巡査部長)を謝罪に来させるように言って、手みやげはそのまま持ち帰らせました。現在もまだ謝罪には来ていませんが。

 書面に残さずにうやむやにしたいという態度がアリアリで、また、謝罪もしないのに『謝った』とうそぶきます。間違っても「始末書」にはサインしないでしょうから、今度は「県警本部長」あてに書面を送る予定です。

 そう、直接本人に言っても無駄です。上司に言いましょう。電話では無理です。
 ご存知のように縦割り社会で、事なかれ主義ですから、「文書」と、「上から言われる」のが大嫌いです。そこを突いてやりましょう。

 ポイントとしては、どのような『失礼な態度』であったかを、されたその場でメモにする事です。記録は原始メモとして証拠になり得ます。録音できればベストですが、今からでは無理でしょう。

 ガンバって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「文書」を作成したいと思います。確かに電話で色々苦情を言ったのですが、まるで聞く耳をもたないというか、軽くあしらわれたような感じです。電話でなく文書でがんばります。

お礼日時:2005/11/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!