あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

宜しくお願い致します。

先日、車庫証明を取るために警察に行きました。
きちんと書類を揃えて行ったりしたのですが、
受付の警察官(おばさん)の態度がすごく高圧的で、
私が門番で偉いと言わんがばかり。

車庫証明は2キロ以内でしか取れないのですが、
距離は確かに微妙で、とりあえず調べて欲しかったのに、
「こんな微妙な距離じゃ私は受付したくないわあ」などと、だるそうな態度。

頼む側なので、心象とかもあるのかと、
その態度を注意するわけにもいかず、ひたすら我慢しました。
結局はどうかお願いしますと、調査をお願いしました。

が、翌日、「2.05メートル、50メートル越えたからダメよ」
と、人を食ったような電話。
さすがに私も「その態度はなんとかならないのですか?」と反論。

しかし鼻で笑われるだけ。他の人間に変わるといわれ、変わったものの、
所詮は同じ穴のムジナと言いますか、
「まあ、態度はすみません。でも車庫証明はおろせません」と事務的。

車庫証明を取れなかったのも悔しいですが、
それ以上に、立場の弱い市民に対する警察官の態度が許せない!
毎日毎日あそこの受付で同じ思いをしてる市民の為にも、
少し効果的にこらしめる手はないのでしょうか。
投書や書き込みでも良心的に取り組みます。
宜しかったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは


日本最大の暴力団桜田門一家に喧嘩を売りたいのですねw

一応過去の質問urlを・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785770

基本的に警察庁を取り締まれるのは公安です
各都道府県公安委員会に書面にて苦情提出ですね
いわゆる苦情申出制度です

東京公安委員会のHPがつながりませんw
よって大阪の苦情申出制度のurl貼っておきます
がんばってくださいね^^
http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/guide_claim/gu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変具体的な例をいくつもありがとうございます。
公安委員会、そのような角度があるのですね。
是非参考にさせて頂きます。
最強の一家に勝てるとは思っておりませんが、
せめて自分もですが、身近な市民の為に一太刀頑張ってみますw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:48

頼む方と言っても別にペコペコする必要はないと思いますよ。

しっかり手数料は取るんだから、お店みたいに客だと思えばいいんですよ。

交通安全協会のおばはんは結構偉そうなのが多いですけどねぇ。
そんなのはボロクソ言いますよ。

それと本当に50mオーバーですか?
地図ソフトか何かで確認した方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し強気な態度で対応してみます。
地図の方ももう少し突き詰めてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 00:33

お気持ちはわかります。

頭に来ることはあります。
そしてわずか50メートルで不許可になったのも悔しいでしょう。
しかしね、そういう他人の弾劾に一生懸命になってはいけません。もうこのサイトで表現して、ある程度気が済んだでしょう。
憎しみ、怒り、攻撃、執念、そういったものに貴方の貴重なエネルギーを使うべきではありません。
人間は他人から受けた恩を忘れないとか楽しい思い出を忘れないとかそういう良いことを忘れないことは大切ですが、反面、腹の立ったことや不愉快なできごとや悲しいできごとはなるべく早く忘れて本来の貴方を取り戻すほうが良いです。あなたのしていることは美しいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、だいぶ響きました。
またここで共感してくれたことも大変嬉しかったし、
今は感情に任せず、冷静に次の車庫証明を取る建設的なことを考えてます。
未だ主な行動は起こしてません。
それでも一月経っても、やはり他の市民の為に一言でも言うべきと
自分が冷静に正しく判断したときは、適度な範囲で考えてたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 00:37

まああれですね、先方には「50m越えたというけどその根拠はなんだ。

調べたんかいい」と食ってかかればいいと思います。

ただ、ケンカ売る相手が悪いっすよ。向こうは他人を調べ上げることを生業としていますからね。まあ、どんな形であれ抗議すれば身辺調査されることくらいは覚悟しておきましょうね。
私、以前飲食店で働いていたときに刑事さんがやってきてですね、「この男知りませんか」と写真を見せられるという刑事ドラマの定番の経験をしたことがあります。で、なんだかんだで裁判所に提出する調書にハンコを押す事になったんです。調書っていうのはまず自己紹介から始まるんですね。「私、eroero1919はこんな人物です」ってとこから始まるんです。生まれたところから学歴、職歴なんかをぜーんぶね。
で、私、自分の履歴なんて一言も刑事さんに言ってないんですよ。ご丁寧なことに、どうやらぜーんぶ刑事さんが書いておいてくれたみたいなんですね。そりゃそういうことを調べることが仕事だからそんなこたァ朝飯前だと思うんですけどね。
国家権力とケンカするだなんて相手に不足はないですよ。頑張ってください(無責任)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件があってここでも周りでも話をして
結構勉強になっています。
eroero1919の話も、とても参考になる話なので、
頭の片隅に残しておきますね。
奴らはやり方が悪いから、悪循環を生み出し、肝心なときに協力が少なくなる。
良くないですよね・・・
まあ、真っ向からケンカなんかしてもいい事ないと思うので、
冷静に皆さまの意見の場所に投書等してみます。どうもありがとうございますっ

お礼日時:2007/06/21 19:18

こんにちは!


私もこの手の窓口対応には数え切れないほどぶち当たってきたほうです。
銀行、郵便局、市役所、警察署・・・
これだけ度重なり不親切?な対応をされてしまうと、
「窓口」というものが嫌いになります。

いつも「我慢、我慢、我慢・・・」と自分に言い聞かせてきましたが、私も歳を取ったのでしょうか、
「ここまで言われて黙っていられるか!!」って気持ちが最近芽生えてきました(^_^;)

なので相当ひどい態度の方には、私も同等な態度を取るようにしてます(子供っぽいやり方ですが、腹を立てられてるのはこっちですから)

こちらが「むっ」とした表情をするだけでも伝わる場合もあるので、黙っておとなしくうなづくだけよりはずっといいと思います。

あと最近はインターネットのHP等で意見を言えたりするので、それもおおいに活用すべきですよ。
警察署のような所の事務員(特に年配女性)はどこも同じようなタイプです。なぜだか一般市民を小ばかにしてるようです。
それを黙って見過ごしてはいけません。どんどんクレームを出しましょう!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまるで泣き寝入りはしないタチなのですが、
どうしても警察署ってのはやりにくく。
私はここくらいしかアイディアを聞ける場所を知らないので、
他も探してみたりしてみます。
共感意見があるとほっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:43

そのものズバリです。


ここに書かれた詳細を、警察署の署長宛に書面でクレームを付けるのが一番です。

市民からの通報がないと犯罪検挙はおぼつかないのが現状です。
こうしたクレームにもある程度は謙虚に聞くと思います。
なお、だめもとで、50mの距離はどうにかならないのかを付け加えると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りやってみます。
だめもとでその話もほのめかしてみる事にします。
少しでも通報のひとつと考えてもらえれば幸いですね。

お礼日時:2007/06/21 18:41

結局は形だけそれらしいコメントが出てお終いですけど、県警に苦情窓口があり、メールすると返事は来ます。


それ以外ですと、新聞の投書欄に投書するなど。
ただ、組織が閉鎖的ですから、注意しますで幕引きして、来春別の担当が来て同じことでしょうね。

この回答への補足

いえいえ、コメント有り難いです。
閉鎖的ですからね、何かあらばと思って質問してみました。
少しでも頑張ってみます。

補足日時:2007/06/21 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(補足部分に御礼してしまいました。失礼致しました☆)

お礼日時:2007/06/21 18:39

警察法の第79条にて苦情についての記述があります。


各都道府県の公安委員会へどうぞ。
http://www.houko.com/00/01/S29/162.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になるURLでした!

お礼日時:2007/06/21 18:37

その県警本部に投書をどんどんしましょう。


何処の警察でもオバハンは横柄なヤツが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
県警本部ですね。ゼヒ検討してみます。

お礼日時:2007/06/21 18:36

http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html

こんなのが都道府県にありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。利用させていただきます!

お礼日時:2007/06/21 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q警察職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります...続きを読む

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q警察官はなぜタメ口?

警察官はなぜタメ口?
私は現在26歳ですが明らかに同年代、年下の方でもなぜかタメ口ですよね大抵。

私はちゃんと税金も納めてますし前科もなにもない普通の人間です。

なのになぜ見下したようにタメ口で偉そうに対応されるのか…いつも思います。

警察官はなんで基本タメ口なんでしょうかね?
皆さん気になったことはありませんか?

Aベストアンサー

私の姉の旦那、つまり義兄が警察官です。

普段接する時は大変紳士的ですよ。
ただ、それはプライベートの時だからかも知れません。業務中の言動や態度は見た事も聞いた事もないので判りません。

今まで、違法駐車に困った時、朝から道路の真ん中で泥酔お爺さんを発見して通報した時など、態度や言動は丁寧でしたが、とにかく来るのが遅い!
15分位かかりますよね。
あと仕事上、交番で道を聞く事が結構ありますが、8割方ため口ですね。
交番勤務が人間性低いのかも知れません。

あと、路上で車の運転手同士が口論になっている時、通報しましたが、電話をたらい回しにされたので、私が間に入って止めた事もありました。

まだまだあります。私の家の近くで混合う交差点が有るのですが、パトカーが信号待ち中、突然サイレン鳴し、「道を空けてください」とUターンをし、すぐにサイレンも赤色灯も消して普通に走り去る事が頻繁にあります。
あれを見ちゃうと「警察って…」と思ってしまいますね。

Q公務員の横柄な態度は我慢するしかありませんか?

先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。
私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。
公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。
やっぱりコネも何も無い私ではどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

地方ではありませんが、公務員の者です。
同様の立場の者として謝罪いたします。
私も内部の者として見ても、許せない方はたくさんおります。
仕事をすすめる中で、税金を税金と思っていない方と会話していると気分が悪くなります。
経費削減して仕事を進める意見を発言すると失笑されるのが日常です。
国家公務員法では、勤務に著しく問題のある職員は免職にできるとあります。
どうしようもない職員を免職にする方向で人員削減をしてほしいものです。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。
しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。

「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。
驚きました。

確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。

でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。

そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか?

殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。
あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。

これは当たり前の事ですか?
訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。
でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。

気持ちの行き場がありません。
どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。
お願いします。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人...続きを読む

Aベストアンサー

続きです。
3581、4321で警視庁本部の代表です。
その後、広報課につないでもらうといいでしょう。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q車庫証明に委任状は必要ですか?

友達に車庫証明を取ってきてほしいと頼まれました。
必要書類は書類1式と、住民票がそろっています。
でもまったくの他人が提出しても大丈夫なのでしょうか?委任状などは必要ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

車庫証明の申請は、販売店など全くの他人が行う事も多く、委任状は必要ありません。

ちなみに住民票も車庫証明には不要です。
(登録の際は委任状も住民票も必要ですが・・・。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング