プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の距離の取り方がおかしい年下女性について質問です。
同時期に入社して私が36歳、彼女は新卒で今24歳です。
日頃から仕事中落ち着きがなく、喋ってないと落ち着かないようで甲高い声も相まって狭い職場中に彼女の声が響き渡って不快です。
下手に出た態度でお願い事をする時もあれば、急にキレた口調で迫ってくる時が多く、理解ができません。
年も一回り違うため、話も合わないので、ランチによく誘れますが嫌です。
私が拒否するような態度を取ると、慌ててご機嫌を取ろうとしてきます。でもすぐ威圧的な態度に変わったりこちらは疲弊してしまいます。
私が分析するに、彼女の家庭で両親と妹さんとの距離感が近すぎて友達みたいな家族だからではないかと思います。例えば、両親が共働きだから、お母さんが帰宅するのが23時になることがあるらしく、その時彼女は23時まで夕ご飯を自分で作らずにいつもお母さんの帰りを待っているそうです。
ちょっと話を聞いててありえないなと感じることが多く、イベントで知り合った知り合いはたくさんいるようですが、友達はいないようです。
毎朝仕事に行くときに彼女を思い出してイライラするのが限界になってきました。
解決策はありますか。

A 回答 (4件)

相手にしない


それしかないです
    • good
    • 0

精神科受診したら確実に病気と判断されるレベルです。

結構いますよ私の周りにもいます。なるべく相手にしないしかないですが、このては職場に長くいませんよ。どこに行っても続きませんね。
    • good
    • 0

振り回されたら負けですよ。


テキトーに相槌して、テキトーに、笑顔で会話。
内心では「こいつ、かわいそう」と思っていたらいいですよ〜
    • good
    • 1

まともな判断能力がある人なら、音ハラと言って会社に訴える手はあります。


あと、彼女がADHDであれば、職務遂行能力の有無という議論に持ち込んで、業務成績が振るわないことにつけこんで異動させるように話を持っていくことも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!