アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、同僚が清掃業者を呼んでいたらしく、たまたま清掃業者が来て私に話しかけてきたので、話を聞いていたらそれを見た同僚が
「そんな分かったような顔して、話聞いてなくていいから」と言われました。
この「分かったような顔」の部分ですが

①こちらの話を聞いてるときの、表情が嘘っぽく作ったような顔で違和感があるって意味。私の話を聞いてるときの表情に問題があった

②同僚は私が知らないのを知っていたから、私が話を聞いてる姿をみて、こいつ分からないのに分かったような顔して話を聞いてると変な捉え方をした
つまり、同僚から見たら分かったような顔してると見えたが、別に他の人間から見たらそうは見えない
同僚の捉え方の問題

① ②どちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

全体的なオーラに嫉妬とはどういった意味でしょう?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 20:51

A 回答 (2件)

どちらかというと②だと思いますが、分かってるとか分かってない以前に、全体的なオーラみたいなものに嫉妬(? )して嫌味を言っただけのような気がするので、

私もそういうの気になる性格なのでお気持ちわかりますがあまりその人の行動や発言の意味を真面目に考えなくていいと思います。

人に面と向かって嫌味とかいう人はただの発散なので、大抵深い意味は無いです。

質問者さんがよほど目に余るワガママしたわけでなければ相手側の非です。
この回答への補足あり
    • 2

②ですかね。

腹立ちますよねー。ホント組織内のレベル格付けイヤだよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
何にも悪くはないけど、劣等感に苛まれます。
    • 0