アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩とデートをすることになったのですが、同じく職場の同僚で私に好意を寄せている人がいます。私としてはどちらも仲の良い友達感覚です。ただ、過去に同僚が先輩に嫉妬していることを知っているので、私としては同僚にデートのことを知られたくありません。先輩にはデートしたことを知られたくないと伝えるつもりですが、今になって先輩として嫌な気持ちにさせるのでは?と不安になりました。

皆さんはどう思いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 嫌な気持ちになるのでは?と思った理由は、同僚と付き合ってるわけでもないのに隠さなきゃいけないのは何故?と感じる気がしたからです。職場の他の人にも、デートのことは内緒にしてほしいと伝えようと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 11:39

A 回答 (8件)

自分はあえて内緒にもせず、成り行きに任せるべきかと思いました。



例えばあなたと先輩が付き合っているという事であれば、無闇に第三者に知られたくないとか、興味本位で見られたくないという理由で内緒にするのは分かります。

しかし今回は双方共に仲の良い友達感覚ですから、それで内密にするのはおかしな話しだと思いませんか?
いくら同僚が嫉妬するにしても、あなたにやましい事が無いのであれば、平然としておけば良いだけだと思います。

今後も先輩や同僚とデートすると思いますので、いずれどこかで誰かに目撃もされる可能性もありますよね?
それで隠していた事がバレた方が体裁が悪いのではないかと自分は思います。

多かれ少なかれ同じ職場であればそういう嫉妬はありますし、それはあくまでその同僚の問題であって、あなたが責任を感じる必要は無いと思います。
また、そういう事を一々気にしていては今後も息苦しいですし、変に小細工して裏目に出る方が最悪だと思いますから、成り行きに任せるべきだと思いますがいかがですか?
    • good
    • 1

事情をきちんと話した上でのナイショ!なら大丈夫ですよ!



話さずにナイショね!だと、嫌だったのかなとネガティブになってしまうので…
    • good
    • 1

秘密がいいよ。


先輩もその方が助かるよ。
たとえ男女の関係になっても秘密の方が先輩には都合がいいよ。
    • good
    • 1

いちいち私今度誰それとデートしますと言って宣言されてもはぁそうなんだ自慢かしら


どうでもいいのにモテてる自慢?
と思う人もいるかもしれません
人に言う必要もないプライベートな話だし聞きたいと思う人もいないと思います。
ご自分の判断ですが
わたしならだれにも何も言いません
    • good
    • 1

「職場の人にはデートを内緒にしてね」と伝えて


『わかった!』
みたいな返事をされ、内心嫌な気持ちのままデートさせてしまうと思ってる?
先輩は嫌な感情を内に溜め込むタイプの人なの?

『どうして?』
って聞かれるのが普通の会話の流れだと思うけど。
それで事情を話せば、嫌な気持ちになることも無いでしょう。


結局のところ、
自分に気のある同僚に気を持たせ続けたい
ってことなのかな?

「デート」って言葉にこだわらず「遊びに行く」って言葉に言い換えるとか、
"同じく仲の良い友達感覚"である同僚とも"遊びに行く"(誘いに応じる)とか、
そういった特別な感情のない接し方をオープンにしていれば変に秘密を作らずにすむとは思うけど。
    • good
    • 1

先輩は同僚があなたに好意を持っている事はしっているのでしょうかね。


そこがキーポイントでは。
先輩が同僚があなたに好意を持っていると知っているのであれば、
先輩にデートの事は秘密にします。と言っても嫌な気持ちにはならないでしょうね。
だって、同僚が嫉妬する事をしっているのですから。
逆に、先輩が同僚があなたに好意を持っている事を知らないのであれば、
どうして秘密にするのかな?とか疑問に思うでしょうね。

ま、でも、私が思うに、どっちであっても
結論を言えば、秘密にすると先輩に言っても、嫌な気持ちにはならないんじゃないかな。だって、プライベートな事ですから、単に知られたくないという理由だって通ると思いますし。
    • good
    • 2

どういう理由で嫌になると思ったの?


あなたの職場事情が不明なので、あなたの思う理由を前提に回答することはできるけど、
その理由が明かされてないと、漠然とした質問になっちゃいますし回答も幾通りも想像できます。

「秘密のデート」な感じで嬉しい。
"同僚"を意識している、気を遣ってるのが嫌だ。
自分とのつながりを隠そうとしているのが嫌だ。
とか、良いようにも悪いようにも考えることは出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは。


特に職場恋愛では秘密にしておいた方が良い事が多いですので、伝えても嫌な気持ちにならないと思いますよ。むしろ、わざわざ言う人の方が少ないと思います。
申し出を嫌に思う人は「モテ自慢したい」「彼氏アピールしたい」ということですので、あまりいい人ではないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A