アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代女性の会社員です。アドバイスを頂きたくて投稿しました。
職場でチラチラ見てくるかなり年上の男性がいます。業務中ですので、集中力がそがれますし、全然好きでもなく、
正直に言うと生理的な嫌悪を抱いている人から見られている、ということでかなりストレスがたまっています。
その人とは、業務の関連もほとんどなく、話すこともありません。もちろん同僚ですので、通り過ぎたときの挨拶はします。
一度、同姓の同僚と職場で私の彼氏について世間話(職場で話す話題じゃないですが..)をしてみて、それはその人の席にも聞こえたようなのですが、まだ見てくるのをやめてくれません。
というか、それを聞いたとき、わざわざ顔をこっちに向けてじっと見られました。もう泣きたいです。パーテーションがないため、覆い隠すこともできません。
まさか「こっち見ないでください」とは言えないし、直接的に何をされる訳でもないのでクレームをつけられません。
見ることで楽しんでいるのでしょうか?モノじゃないのだから、用も無いのにチラチラ見られたら誰だっていやだと思います;_;。
最初の頃、視線を感じて、視線の元を追ったら目があってしまったことが1,2回あったのですが、それで勘違いされてしまったのでしょうか。
ちなみに私の両親は良い容姿をしていて、その血を引いてか、ありがたいことに私もよく美人とか言われます。(若いうちだけかもしれませんが・・^^;)
同じような経験をされた方、男女関係無く、どうやって対処されたか、お教え下さい。

A 回答 (6件)

1、その人がトイレに入ったら、何でガンつけるんだよーと言って


  膝蹴りを入れる。
2、私ってそんなに可愛いだ!!もっと見て私は女優よ。ほっほっと笑う。
  こればっかりはどうすることも出来ません。
  仕事に集中しましょう


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレで膝蹴りはできなそうですが、2番目の対応がある意味ものすごく現実的かも・・・と思えてきました^^;
向こうが変わらないなら、自分の感じ方を変えるのが一番手っ取り早いかもですね。

お礼日時:2007/01/11 22:10

こんにちは。


同僚といえど、業務の関連もないようですので、まったく気づかない振りをしていればいいと思います。
集中できない・・・というのもよくわかりますが、だからこそ、完全な無視です!!
ふと顔を上げる際にも、同僚さんが目に入らないように露骨に首を動かす・・・とか、
とにかく「あ、彼女(質問者)は僕の事なんか一切見ないな」って気づかせちゃえばいいと思います。
ひどい言い方ですが、“無いものとして扱え”ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、完全無視ですね。
絶対に絶対にそっちを見ないようにするのも良いのですね。

お礼日時:2007/01/12 22:14

こんにちは!!!!私も同じことを今されているのですが…ココで回答をお願いしたのですが…良い対処法をもらえませんでした…(泣)私もジロジロ見られて、友達との会話に入って来られたりして気持ち悪いと思っているのですが…直接何もされていないので何も言えません…(涙)全く同感です。


仕方ないので私の場合はとにかく無視してできるだけ近くにいないことを心がけています。あとは友達に相談してその人に対して気を張っているとか…言葉で表現しなくても、ジロジロ見ているときににらみつけるとか、目が合ってもプイッと興味がない素振りをみせれば…と思います。
人に相談することは良い事ですよ…!!!!お互い頑張りましょう♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ状態の方の話を聞けてうれしいです。
根気良く無愛想&関わらないを続けていれば、いつかやみそうですよね。

>>人に相談することは良い事ですよ…!!!!お互い頑張りましょう♪♪
ほんとうにそうですね!ここで相談して、人に聞いてもらっただけで少し気が楽になれました。

お礼日時:2007/01/11 22:18

私も同じ経験があります、


斜め向かいの席でパーティションも無く
こっちを見る視線が気になってました・・・

この時は、その人の上司にあたる人に
「視線が気になって仕事に集中できません」
と相談したら、上司の人が
「仕事中に余所見をしてる事が多いんじゃないか?」
と注意してくれました。(私が報告した事はばれてません
それ以降は見てくることもなくなりました。

直接言えないような状況なら
上の人に頼むか、その人と仲の良い人に頼んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、同じ経験のある方がいて、なんだかほっとします。
上司経由ですね!
私の上司の場合、とんだ勘違い女とあしらわれるかどうか賭けになりそうです;_;

お礼日時:2007/01/11 22:06

本を積み上げたり物を置いたりスタンドを置いたりと自分の視界に入らないようにするとか。


もしそれができないなら、近くで見られたときに強く「何か御用でしょうか?」と言ってみるのもいいかと思います。
そういう根暗な男は案外いきなり話しかけられると案外当惑するものです。
露骨に嫌な顔をしていい立場ならたまにはしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強く出るというのも手なのですね。なるほど。
挨拶をしなければならないときも、ものすごく嫌そうな顔をし続けてみようかと思います。

お礼日時:2007/01/11 22:02

僕も若い頃に同じような経験がありました。


確かに嫌ですよね、用も無いのに…のお気持ちは分かります。

性格的なモノもあると思いますが、僕の場合は
「よく私の方見てますけど何か用事?」(笑顔)
とまずは話の取っ掛かりとして尋ねてみて、
その後は相手の反応次第ですね。

「別に…」
という事でしたら、
「私の事を見ているのかそうでないのかは別として、何となく視線が気になって集中出来ないからやめてね♪」(笑顔)

怪訝な顔をしてこれをしてしまうとまた違った結果になってしまうので、後々に引きずる事も考えられますしここは一つ終始笑顔で是非。

(相手が)好意を持っているという事であれば、
「ごめんね、彼氏居るしそういう対象としては見られないっていうのと、気が散るからやめてね♪」(笑顔)

…という方向で。

美人はどんな発言をしても笑顔なら許されますし、せっかくご両親に頂いた特権は活かして使うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方がいると分かって、
それだけで少し気が楽になりました。

なるほど、笑顔で威圧するのですね。
勘違いされそうで、笑顔を出すことが怖いですが、
はっきり言葉でやめてと言えばわかりますものね。

お礼日時:2007/01/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A