電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はつじつまの合わない事に大変敏感で少し困っています。


昨日、彼が『来月会社の同僚とゴルフに行く』という話をしてきました。
その時に彼、『勝負になるかな~、10年振りぐらいだからな~』といかにも長らくコースを回ってない風に言いました。

あれ?彼は去年も今年も、父親と兄とでゴルフに行ったはず…です。

私はつい、『え…?10年振り…?お父さんとかと何回か行ってるよね?』と言いました。
すると彼は、『親父とかと行くのは練習みたいなもんでまた違うから』と言っていましたが、それが行った事として数えられず『10年振り』と言った彼にちょっと違和感を感じ、ちょっと疑ってしまいました。
ゴルフに行くと言っていた日、もしかしてゴルフってのは嘘だったのかな?
だとしたらわざわば嘘をついて、本当はどこで何をしてたんだろうと…。


皆さんだったら、これは本当に『家族で行ったのは彼の中では行ったうちに入ってないだけ』だと思えますか?

モヤモヤしていますが今更彼には聞けません…。

A 回答 (8件)

正直、問題はゴルフが10年ぶりかどうかとか、つじつまが合う合わないということではないんじゃないかと思います。



質問者様のなかで、彼を信じられない理由が何かあるんじゃないでしょうか?
女性は、相手次第で変わると、私は思っています。
相手をなかなか信用できない状況にいるとき、私は細かいこともすごくよく覚えていて、疑がってばかりいました。
信用できる相手とつきあってからは、言葉の端々は気にならなくなりました。もやもやすることもなくなりました。

また、相手が信用にたる行動を普段からとっている人なら、おびえず素直に聞けますよ。
「あれ?でもおかしくない?」って突っ込めます。

言葉尻やつじつまを気にする自分の性格を気にするのではなくて、彼との関係をしっかりしたものにできるように、場合によっては、彼が質問者様にとってベストな相手ではないかもしれないという選択肢も含めて、よくよく考えてみたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく納得してしまいました。
おっしゃるとおりだと思います!

お礼日時:2009/09/13 17:48

虚言癖という一種の病的な性格があります。

同じような事が度々あるようでしたら「困った病気」ですから、おつきあいをやめることをお薦めします。人として生きていくための財産は「信用」です。信用を築くためには大変な時間と行動を必要としますが、失うのは一瞬です。よく、平気ですぐばれるような嘘をつく方がいますが、その心理がわかりません。信用を失った結果、重要な仕事も与えられず、注文ももらえず、融資、借財もままならず、なによりも人に嫌われます。ゴルフの件はもちろん嘘に間違いありません。貴女が疑問に思われたのもごく自然の反応だと思いますよ。これは諭して、注意して治るというものでもありません。同じようなことが思い当たるようであれば別れた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病気な場合もあるのですね………。
よく見極めてみます。

お礼日時:2009/09/13 17:41

家族でするゴルフは、馴れ合いで出来ますよね。


ちょっと失敗しても、ごまかしてもらったり、
やり直ししたり。

でも、会社の同僚とするゴルフは別物なんだと思います。
他の方もかかれてますけど、勝負ですから、緊張感が違います。
彼はそういう意味で言ったんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考え過ぎの可能性が高そうですね………。

お礼日時:2009/09/13 17:49

こんばんわ^^


う~ん、どうなんでしょう・・?
単純に、家族と行ったことを忘れていたってことはないですかね?
私はよくありますよ^^
○○に行くの3年ぶり~なんて言うと、彼に「え?去年行ったじゃん」
みたいなことが(笑)
「あ~そっか、そっか」て感じになります^^
あとは、やっぱり家族だと真剣勝負って感じではなかったから、
行ったうちに入らない、のか、どちらかだと思いますけどね^^
モヤモヤが早くなくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分を基準に考え過ぎかもです…。
あと信じきれてないんでしょうね。

お礼日時:2009/09/13 17:54

何にせよ彼の息抜きになったのではないですか?


それで良しとしてあげましょうよ。

例えばあなたの行動を全て知られたら嫌じゃないですか?
またいちいちすべて聞かれたらどうですか?
なんか息の詰まりそうな感じがしませんか?

あなたの価値観がそれを許さないのであれば彼との付き合いを辞めれば済む話。
そうでなければ許してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…、嘘=やましい=浮気、という方程式が自分の中にあるんだと思います。
だから気になってしまうんです……。

お礼日時:2009/09/13 17:56

う~ん・・・私が質問者様の立場だったら同じ気持ちかもしれません。


女性ってそういう記憶力は抜群なんですよね(笑)

「同僚と行くのが10年ぶり・・・」って事なのでは?
確かに家族で行くのは趣味の延長というか、遊び感覚かもしれません。

このネタが出た時にさりげなく「この同僚さんとゴルフに行くのは久しぶりなの?」と聞いてみたら?
そこで「10年ぶり」と言ってくれば、とんだ勘違いであなたの腹の中で大笑いしましょう。
そこで違う答えが出たら・・・ちょっと怪しいかもしれません。

ゴルフは来月ですよね?
明日からその来月に突入しちゃいますが、隙を見計らって探ってみましょう。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同感してくれる人が居て嬉しいです!
時間が経ってから蒸し返す勇気はないので、この件はフェードアウトするしかなさそうです(苦笑)。

お礼日時:2009/09/13 18:18

こんばんは。



人には「価値観」があり、それは千差万別です。
あなたの「おかしい?」は、彼氏の「・・・」でもあります。
これが何回も「???」であれば、その時、「確認」しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに価値観は違うと思います。
でも疑問を口にする勇気がなく、いつもモヤモヤだけが残ります。

お礼日時:2009/09/13 18:32

考えすぎだと思います。


勝負になるかな~と言った時点で、彼の中では勝負を10年ほどしてないという風に聞こえます。

家族で行くゴルフは、また同僚とはちょっと違うでしょう。男の人のチャレンジ精神が発揮する相手が違います。

彼の言葉、そのままが本当の意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり考え過ぎですかね…。
普段から疑ってるんでしょうね。

お礼日時:2009/09/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています