プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶交してきた友達が話しかけてきます。
高2女子です。
3ヶ月前に友達と大ケンカしました。その時にお互いに絶交宣言しました。だけど仲介者が入り仲直りするように言われました。だけど相手は仲直りしたくないと言ってました。そして数日してから相手から前みたいにすごく仲良い関係に少しずつ距離を゙縮めていこうと言われました。そして、1週間前に少しずつ距離を縮めていこうって話だけど今の気持ちはどうなのか聞きました。そしたら相手が険しそうな顔をし学校で話すのは楽しいけど、土日会ってまでは思わないと言われました。なぜ確実に距離を縮めていこうって言ってきたのか疑問に思い聞いたら、インスタの小規模のアカウントを外されました。そして3日くらいお互い話していなかったたのですが、一昨日と昨日向こうから一言話しかけてきました。きょう自分から話しかけたら会話が続きました。相手と仲良くしたい気持ちはあるけど、伝えたいことは伝えて相手の気持ちを聞かないと不信感しかありません。じっくり話し合いしたいですが、話し合ったほうがいいですか?また相手はどんな気持ちですか?

A 回答 (4件)

その友達は感情の起伏のあるタイプではないかな?

この質問文ではその日ごとに「仲良くしたい」気分に波があるように感じる。

1.3ヶ月前のケンカの仲直りの時
  仲直りしたくないと言った
2.1の数日後
  すごく仲良い関係に少しずつ距離を縮めていこうと言った

たった数日の差で1と2のこの差は大きいと思うよ。

そして・・・

3.1週間前
  険しそうな顔をし学校で話すのは楽しいけど、土日会ってまでは思わないと言った
4.3と同時
  疑問に思い聞いたら、インスタの小規模のアカウントを外された

3と4のやり取りでは、2の段階ではすごく仲の良い関係を目指すことになっていたが、この3ヶ月間で気が変わったと想像ができる。
これにより、3ヶ月前の時点での約束である「仲の良い関係に距離を縮める」という話はなくなった。

しかし・・・

5.一昨日と昨日
  相手の方から話しかけてきた
6.今日
  自分から話しかけたら会話が続いた

これは3と4の経緯からすれば違和感のある接し方。

2・5・6ではその友達の気分はアゲだった。
1・3・4ではサゲだった。
アゲのときは学校で話すくらいの友達で、アゲアゲのときは2のようにすごく仲良しになりたい。
でもサゲのときは学校で話す友達としても微妙という気分。

そんなような気分に波のある友達に見えるよ。
そういうタイプと絡んでいると疲れるから、学校の中だけで適当に合わせるくらいの距離感にしておくといいと思うよ。
変に仲良くなってプライベートのことをいろいろ知られてしまうと、自分の居ないところでその友達がサゲ気分になったらあることないこと暴露とかされそう。

その友達とのケンカでは仲裁者もいたそうだし、その友達と仲が悪くなると、質問者と仲裁者の仲を悪くしてしまうかもしれない。
そうならないようにその友達とは話を適当に合わせておくくらいにしてはどうかな。

ぐっどらっくb
    • 0

段階があるだろって話じゃないですか?

今は学校で話す程度からって段階で学校休みの日まで一緒にって程じゃないって言う。
なんかあなたがその辺の塩梅が解ってない印象。
    • 0

今更感満載ですね。

• 0

不信感しかない人と友達でいたいですか?

友達かどうかは自分の心が決めるものですよ。
    • 0