プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼が求めている事がわかりません。

何度も擦れ違い、喧嘩し お互い疲れて別れてしまった彼氏。(最終的に『もういい。そんな不誠実なら別れます。』と言ったのは私です。)

別れてからもLINEしてますが、今更出る言葉が以下のようなものです。

「なんかよくわかんないからな女の人、難しいよ」

「日によって態度変わるし、男がどれだけ過去に色々積み重ねても一日で無かったことにするくらい心がない人がたくさんいる」

「どうせ今だけだから。ずっと側にいるとか一番に理解するとか。というか、寧ろ今日だけ。みんなそう。ずっととか永遠に同じ気持ちの人間なんて居ないんだもん。平気で浮気やら酷い言葉やらぶつけてくる。しかもそれを人のせいにしてね。」(※私は浮気所か他の男性と絡んですら居ませんし、何度も別れるだのもういいだの平気で言ってきてたのは元彼です。)

彼は元カノに浮気されて別れているので、自分が捨てられる(?)事に過剰に反応しますし、こうやって私をネチネチ責めてます。

だからと言ってやり直したいのか?と「出会った頃みたいにお互いリセットして笑い合える関係になれたらいいね。」と声を掛けたら「なんで簡単に言うの?そんなうすっぺらい言葉だったのかな?すぐに取り返せるようなものだったのかな?違うじゃん」と返ってきます。

最近に至っては

「もう全てがめんどくさい。生きてるのしんどい。今は好きとか愛とかマジでわからない。みんな自分のことしか考えない。他人のために優しい人が一人もいない。」

「そもそも、なんのメリットもない僕が生きてながら、他人に存在理由を証明してもらう事が間違ってるんだろうけどねー」

「HSPで生きづらくてさ」
「キモイな自分。死ねばいいのにって思ってる」「我慢がキツいなら正直に言えばいいのに嫌われたくないが根本にあるから言えもしない」

などなど。

付き合っていた頃にHSPと言われた事も、執拗に死にたいと言われた事もありませんでした。

傷付きやすいだとか器用じゃないだとか、そんな事は言われていましたし。少しでも自分が傷付くとネチネチせめてくる所はありましたが…。

HSPは病気と言うよりも気質に分類され、人よりも敏感というのは可哀想で 「面倒くさい」と言わずに理解してあげたい気持ちはあります。

然し冷静に HSPを盾にして自分のしている事を顧みず、言ってる自分が「僕は弱いんだから気を使ってよ大切に扱ってよ傷付けたらお前が全部悪いんだ」で、私をどんなに疲れさせているかもわからない。精神科で薬を貰った事もあるそうですが、「効かないから辞めた」とのこと。
私の事は平気で傷付けてHSPかい?と感じるのも本当です。

元彼は、何を求めていると思われますか?

自分でもどうしていいかわからなくて八つ当たりしてる、なんて感じなら相手にしたくないです…。

心の拠り所が無くてしんどいのなら、気持ちに寄り添ってあげたいのですが…

なにせ今、とても疲れています。私が。
毎日こんな感じの事を聞かされて、優しく接しても返ってくるのは上記の言葉や素っ気ない態度。

私もそんなに精神的に強いタイプでもポジティブでも無いのです。最近はらしくない事もしてしまってます。(真面目でキチキチしているとよく言われるのに、洗濯物干さないで寝てしまったり…)

思考低下しているので、客観的な彼の求める事をお聞かせ願いたいです。

長々お付き合いありがとうございました。

A 回答 (8件)

あなたを求めてはいないんだから、もう連絡取るのやめたら?


終わった過去なんだから、時間の無駄。
    • good
    • 0

元彼は、かまって欲しいのだと思います。



ですが、かまう必要はありません。
言い掛かりも真に受けてはいけませんよ。
相手の話を聞いて優しくしたのは完全にあなたの間違いです。

LINE辞めた方が良いと思います。
お互いにためになりませんし、それらのやりとりを今後10年間やったとしても、答えはでません。

まさに無駄な時間です。
意味のない分析です。

未来に進むために、中途半端な優しさと、グダグダな関係性はもう卒業しましょう。

お互いそうしないと前に進めないままですよ
    • good
    • 0

HSPは、誰にも相手にされないこころの病気。

厳密に言えば病気ではないが。だから話を聞いてくれる人には全力でくらいついて堂々巡りの話をしたがる。

HSPについて解説します。【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    • good
    • 0

元彼=死人です。


死んだ人を思い出すことはありますが、考えても考えてもあまり意味がありません。
なんでそんなに元彼にとらわれているのですか?
もうあなたの人生に関ることのない人ですよ。早く気付いて!
過去は変えられないため過去の人を考えれば考えるだけ
落ち込むだけです。そんなことを考える暇があるなら
未来の人生を思い描いた方がいい。
元カレを深堀りする意味は全くもって一ミリも良い事ありません!
    • good
    • 0

ずっとグチグチ言いってストレス発散したいだけと思います。


今はいいですがそのまま行くと恨みになることが多いので、
関わるのをやめることオススメします。
    • good
    • 0

Youtube動画を見ているとわかりますが、自分が犯罪行為(泥棒など)をやっておいて、その過程で、防犯装置によって捕まったり、場合によっては、驚いてドジやって怪我したとき、逆恨みして、被害者を訴えて損害賠償請求請求しようとしたり、自分の悪事をすべて忘れて、嘘で固めた発言して、全てが相手が悪いと言い放つ輩が多いみたいです。



そんな輩とは、縁切って、相手にしないことです。
    • good
    • 0

元カレは他人なので何故未だに気にているの?



ブロック、着信拒否をして断絶して下さい。
    • good
    • 2

元カレの事なんて分からなくて良いよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!