アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉遣いが荒い人が怖いです

「○○してんじゃねーよ!」とかいわゆるヤンキー風?な口調の人が異常に怖いです。
高圧的な態度の人も。特に女性。
自分が言われてないにしろ、誰かが言われてるだけでもビクッとしてしまいます。
内心とてもドキドキしてきて、恥ずかしい話泣きそうになったりパニックになってしまう時もあります。

対人恐怖症なのかな?とも思うのですが、
自分と似たような大人しいタイプの人とは普通に接せられます。

カウンセリングなどを受けた方が良いのでしょうか?
社会生活に支障をきたすようになってきました。

A 回答 (2件)

結構 わたしは、言葉が乱暴になる事があります。

多分わたしの近くにいたら 貴女は、パニックになるでしょうね。

文章にすると わたしは結構丁寧に書くのですが 下町生まれの下町育ちで環境も高尚な地域でもなかったためか 子供の頃から言葉使いが悪いです。

こんなわたしも学生の頃は、女の子のグループから外されて かなり虐められてました。

また 負けず嫌いの性格のため 屈するって事を知らず余計な反発を招いて私自身の立場を悪くしてました。

人付き合いはとても下手です。

むしろ怖いです。外見は平気な顔をしてますが 心の中ではかなり打ちひしがれびくびくしていた日々でした。

その為 結構貴女のような方を大人になつてから見抜き知り合いになることが多いのですが また言葉使いで相手を驚かせてしまう始末の悪い者なんですね。

だからいつも孤独をなる方を選んで生きています。

私の為であるし 周りのためであるって感じで・・・

気になるなら 病院に行かれた方が良いですし 支障をきたしだしているなら早めに行かれたほうが良いですよ。
    • 1

素人の親父です。

僕もおばちゃん子だったからかもしれないのですが、言葉の荒い人は苦手で怖いです。
しかしながら、学生時代や色んな仕事を経て、言葉とはその方の生活環境によって異なると言うことが分かってからはさほど気にならなくなりました。

また、実をいえば、学生時代に同世代の若い女性に容姿のコトで笑われてからは、若い女性も怖かったのですが、こちらのほうは、娘がそんな歳になりまして、内心びびっていたのですが、自分の子は大丈夫のようでひと安心です。w

つまり、多分ですが、ぼくの場合は、自分を知らない人への不安が、言葉の荒さへの恐怖なんだろうと思っています。言葉の荒さが自分への威嚇に感じられるのだと思います。

しかし、相手にとってはそれが普通の言葉であることが大半ですから、そんなに僕らが不必要に脅えることはないのですね。

ポイントは、荒い言葉を使う人に遭遇したら、しっかり相手を見ることです。相手の目を見て、こちらには敵意が無いことをニッコリとしながら、何をつたえたいのかを聞きましょう。

マクドナルドでスマイルが無料なのはそんな意味合いが有るのだと思います。スマイルがどんな言葉でも受け止めるのです。お試しあれ。
    • 0