アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に話すべきか迷ってます。
私は29歳女性です。
高校1年生の時に拒食症になり、それから過食嘔吐に移行し今に至ります。
ここ数年は、月に数回過食嘔吐する程度に落ち着いています。
今までこの事を彼氏や友達に話したことはありません。
でも、この病気とはこれからも付き合っていかなければいけないので、彼氏には話した方が良いのか迷っています。
特に男性の方に聞きたいですが、このようなことは話した方が良いと思いますか??
また、聞いたらどう思いますか??
将来を共にするのなら、こういう問題を抱えてる人は避けたいとか思われてしまうのでしょうか??
正直なご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そういうのをカミングアウトされて


どんな風に受け止めるかは
その男性の器次第なのですが
結婚を考えてる男性にならば
絶対に教えてあげてください。

嫌がられるかもしれないし、
受け止めてくれるかもしれないけど
絶対に伝えてあげてください。

ここ数年落ち着いてきてるようですし
今後も回復して完全に症状が出なくなるかもしれませんし、
その真逆もあるかもしれませんが、
たいていの男性が受け止めるのでは?

僕なら話してほしいですし、
そんなに気にしないですかね。

実は今まで不倫してたとか浮気してたとかのほうが
はるかにショックですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように受け取られるか不安な気持ちもありますが、話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:52

guillem07さん、初めまして、40代男性です。



彼氏との付き合っている期間というか、日が浅い場合、このような話題をカミングアウトされると引いてしまうかもしれませんが、将来結婚を考えてお付き合いしているのであれば、いつか話しをする必要があると思います。

私は、妻の過去を自分なりにすべて受け入れた上で、結婚したつもりです。逆に受け入れてくれないのであれば、彼はそこまでの人です。結婚生活で苦難があったとき、一緒に乗り切ってくれるでしょうか?現実のあなたを受け止めてくれない人とは、将来は語れません。

仮に、彼が受け止められなかったとしても、まだ29歳、いくらでも機会はあります。大丈夫ですよ。

男としての度量を試すような話しですから、彼も一緒に考えてくれるような気がしますけど、、、
    • good
    • 1

 「重いなー」と思われない程度に信頼関係が築けているのなら話していいと思います。


 最初から話しをすると、男側も受け止めるのちょっと難しいと思います。
 口では受け止めたと言っても、内心は「しんどい子だ」と言うこともありますし。

 もし通院しているのであれば、病院で治療しているということも併せて伝えるといいと思います。
 「治す気ないのか?」と思われてもアレですので。
    • good
    • 0

さくっと話題にすればいいでしょう。



彼氏さんは何も気にせず
一緒に病気と付き合っていこう。

一緒なら治せるよ。

と言ってくれるはずです。

間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように受け取られるか不安な気持ちもありますが、話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:44

私も過食嘔吐の摂食障害です。

ちなみに男です。

今も過食嘔吐をたまにします。

彼女には話してあります。
打ち明けてからかなり気持ちが軽くなりました。

鬱積した気持ちを押さえるとストレスになり悪循環だと思うので、自身の体を考えるな打ち明けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kai2010さんは、私と同じ病気なんですね。
私も言わないでいること自体辛かったりもします。
打ち明けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:47

30代既婚女性です。



私はパニック障害を長く患っています。

貴方様とはちょっと違うけれども同じ長く付き合う病気としては似ているとおもって書きます。


伝えてください。
その人と将来を考えているのであればなおさらです。

確かに「拒絶されたら」と考えると怖いですよね。
私も怖かったです。
でもどうしてもごまかしきれない事態が起きてしまって、相手がひどく心配をしたんですね。
私からしたらただのパニックの発作でいつものこと・・だったのですが、相手からしてみたら「何事!?」だったのです。

なのでこれからもそれで心配をかけたくなかったので、すごく勇気を振り絞って打ち明けました。

「もっと早くいってくれればよかった・・・」
「言わなかったのって振られるのが怖かったから?俺ってそんなに信用されてない?」

と言われました。

 内容よりも言ってくれなかったこと。また言ってくれたこと、のほうが強かったんですね。

 貴方のお相手がどんな性格の人かは私にはわかりません。
 でもそれは言いたい事なのではなく、言わなくてはいけないことなんだと思います。
 貴方のことを本当に愛してくれるのであれば受け止めてくれます。そして一緒に治す方向に向かってくれます。

 私はパニック障害のほかに子供ができないからだです。これは結婚後に分かりました。

 パニック障害を打ち明けたのと同様に怖かった。

 でも打ち明けました。

 夫はたった一言。
「ふ~~~ん。で?」
 私がいやいや子供がね。と再度言っても
「んじゃ老後二人でのんびりできるんじゃん!お金貯めて老後とか一緒に旅行しようよ」

 といったまでなんです。

 男性って、すごいなあ・・・なんてその時思いましたが。
 
 案外自分が想っている以上に愛されているのです。
 夫なんかパニック障害は個性だといっていますからw

 大丈夫!打ち明けてください。

 もしそこで貴方を拒絶するようであれば所詮それだけの器の男。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気は一生付き合っていかなければならないので、打ち明けて受け入れてくれる人とじゃないとずっと一緒にいることはできないですよね。ananasuさんのご主人は、心が広く優しい方でうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:52

いずれ分かる事なんですから、正直に話した方が良いですよ。

もし僕があなたの恋人・結婚を前提にしたお付き合いをしてる者だとしたら、僕の場合は別に「正直に話ししてくれてありがとう」って思います。ただ、人によっては、こうゆうメンタルな病気に関し偏見の目を持っている者もいます。現に僕なんかも離婚した後に、好きな人ができて自分の持病である「躁鬱・抑鬱」について話した事がありましたが、それ以来連絡が途絶え、アドレスも携帯番号も変えられてしまいました。自然消滅です。世間って、そうゆう目で見るもんなんだなぁと思い、もう恋は辞めようと思いました。恋をする事が怖いです。

僕はメンタル面での病気を持っているし、入院歴もあり、拒食・過食の方を見ているので、あなたの病気は痛いほど理解できますが、そうゆう病にみまわれた事の無い人にとっては、どう思うでしょうか。僕は実際、逃げられたので「対人恐怖症」という新たな病気が加わっただけで何の収穫もありませんでした。

僕としては、あなたの彼を信じてあげたいです。きっと理解してくれるだろうと。将来を共に・・・と考えているのなら、あなたの病気を受け入れ、一緒に治療して行こうね、と優しい言葉をかけてくれる事を期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルな病気に偏見をもつ人は、少なくないですよね...
しかも過食嘔吐は自分勝手にたくさん食べて吐いてるだけだと思われてしまうので、これまで誰にも話せずにきました。
でも、どうにもできない事実なので話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!