プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在アメリカに留学中で日本には好きな人がいます。
留学の直前に仲良くなったのですが、お互いを知るために時間がもっと欲しかったということと遠距離恋愛はむずかしいということでお互いの気持ちは知りつつ付き合わないまま連絡を取り合っています。彼氏彼女ではないので束縛することもされることもなく適度な距離を保って順調に関係を続けてきたのですが、今すごく悩んでいます。

私は摂食障害で彼と出会った頃は拒食気味の時期でした。それから少しずつ体重を増やしてきたのですがアメリカに来てストレスから過食症になってしまい最後に会ったときから3キロ、彼と出会った頃からだと8キロも太ってしまいました。

太って帰ったらもう好きでいてもらえないんじゃないかとすごく心配で落ち着きません。もちろん私の外見だけじゃなく内面を好きでいてくれると信じたいのですが、付き合っていないだけに外見もかなり重要な気がします。

そこで、彼に思い切って摂食障害だと言うことを打ち明けてすっきりしてしまいたいと考えたのですが、自分が楽になるために彼にプレッシャーを与えるのはよくない気もするし正直嫌われてしまうのがとても不安です。以前と比べると嘔吐もしなくなり少しずつよくなっているのでこのまま打ち明けずにいるほうがいいのかもという気もします。

男性の方はもし好きな人に摂食障害だということを打ち明けられたらどう思われますか?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

実は私も過食症で同じ様な思いをたくさんしてきました。

なかなか言い出せないですよね・・・
私の場合将来を考えていない人には言いませんでした。言わなかったら普通の人と同じ様にみえるから。でも将来を考えた人には言いました。でもちゃんと理解してくれて私の気持ちも楽になりましたよ!でもやっぱりそのことを知って離れて行った人もいます。そういう人はその程度の男だって思うしかなかったですね。
でも今の状態でダイエットをするのは危険だと思います!せっかくよくなってきているのにまた同じ繰り返しになるのを私はよく分るから・・・
だから彼には「8キロ太っちゃた~」って言ってみて反応をみてみてはどうですか?
そんなの気にしないよ!って言われたら気が楽になるし!だからはじめから過食症と打ち明ける必要もないと思いますよ!
でも留学できる位回復したのはすごいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

過食症、つらいですよね。
私の場合、まだ付き合ってもいない状態なので将来を考えているわけではありません。
なので今回はやっぱり打ち明けるのはまだやめようと思います。
自分が楽になりたいっていう気持ちが強かった気がするので・・・。

少しこわいですが、近いうちに太ったことを話して反応を見てみようと思います。

ダイエットのことばっかり考えていると過食が悪化してしまうのでダイエットよりは過食を減らすことを考えて体重はあまり気にしないように頑張ります!

実際に経験された方のアドバイスが聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

肥って帰って来たから、昔と容姿が変わったから・・・。

そんな事を言う(思う)男なら、器が小さいわぁ。

あなたの悩みを一緒に心配してくれる人でないと、将来も暗いですねー。
むしろ
>遠距離恋愛はむずかしいということでお互いの気持ちは知りつつ付き合わないまま連絡を取り合っています。
>彼氏彼女ではないので束縛することもされることもなく

こっちのほうがなんか逃げ口上に思えてくるんですけどね。
なんか冷静すぎるような気がしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

過食症の相手を受け入れられる人ばかりだとは思わないのですが、やっぱり一緒に考えてくれるような相手のほうが安心ですよね。
でも過食をしているところを見たら多くの男性は逃げたくなるんじゃないでしょうか?

今の状態を冷静すぎるというのもわかります。でも恋人という関係になるとお互い不満を簡単に口にするようになってしまうと思い、まだまだこれから仲良くなりたいのに遠距離のせいでダメにしてしまうのを避けたんです。
実際に遠距離で別れたカップルを何組も知っているし、このことに関しては今の関係でよかったと思っています。

過食ということを打ち明けるかどうかは別として、すこし太ったくらいなら普通の男性なら大丈夫ということがわかって安心しました。ありがとうございます。

私は、アメリカで医者の勉強をしていますが

過食症は病気なので、留学しているなら、なおさら
学校かなにかのクリニックもしくはカウンセラーに
相談することをお勧めします。
はやく治療すれば、治る率も高いので、治療がすめば
打ち明ける以前に、体重も落ち着くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2年前にうつ病になってそのときから摂食障害になり拒食から過食になりました。1年以上病院にも通い留学直前までカウンセリングも受けていました。
摂食障害は治療すればすぐに治るというものではないのですが、少しでもよくなるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

すみません、女性です。

打ち明ける、打ち明けないより前向きに生きているかどうかが問題だと思います。

確かに太ったから別れるという男性はいるでしょうが、あなたが摂食障害だと打ち明けてそれで前向きに治療しようとしていて、驚かず見守ってほしいというのであればいいのではないでしょうか?
下手に隠して無理なダイエットを繰り返して体を壊すとか、摂食障害だとうすうす気づいているけど相談してくれない、どう励ましたらいいのか分からないというのも大変です。

打ち明けたら嫌われるかもという考えより、治そうとしているから伝えるっていう前向きな考えで言ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

実はこれから治療するのではなくてカウンセリング中であるのに留学してしまったんです。頑張って前向きに考えるようにはしているのですが、うつ病だったこともあってついネガティブに考える癖がついているみたいです。
以前彼から病気のことを話したことはないのに「メンタル弱いでしょ」って言われたことがあるのでmimizzさんがおっしゃるように彼も何か気づいているのかもしれませんね。
今は悩んでは過食を繰り返すという悪循環になってしまっているので、もう少ししっかり前向きに考えられるようになったら彼に伝えることを考えてみようかなと思います。
女性からのアドバイスでもすごくうれしかったです。ありがとうございました。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・8KGぐらい・・・。

私は欧米に来てから、30KG太りましたよ。(爆)こっちに来ると、必ず太ります。それは仕方ないんです、誰しも必ず、特に女性は100%で太ります。
大丈夫です8KGぐらい、環境変わったらまた直ぐにやせますから。私なんてもう二度と日本には帰れません(爆)嘘です、今年かえらなあかんので、去年からダイエットしてました。無事20KG減量したんで後10KGです。

気になるならダイエットしたらいかがでしょう?摂食障害についてですが、以前と比べてよくなっているなら、私はあえて言わなくてもいいかな・・・?と思います。彼に会う直前、酷いようでしたら言う、平気そうだったら言わない・・・とそういう心構えではいけないのでしょうか?

まぁ、何はともあれ、海外帰国子女の悩みのネタと言えばダイエットなんで、貴方だけではありません(笑)もう自分がアジア出身なんてとても思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
留学で太るなんてありがちなことで周りもわかってくれますよね。
太ることがこわくて摂食障害になったということと、ダイエットをするというのが過食症の私にはむずかしいのですごく悩んでいたのですが、もう少し気楽に考えてみようと思います。
それにしても20キロの減量成功はすごいですね!私も頑張ります。