アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害の医療系専門学生の女20歳です。
過食嘔吐です。

156cm、34.7キロですなのですが、これは入院レベルなのでしょうか?
母に「それ入院レベルよ。1回、入院する??」と言われましたが、私は医療学生で10月に大事な実技試験、11月なみ12月は試験勉強があります。。。
母は「身体が心配だからそれどころじゃないよ、」と言ってくれますが、私は勉強苦手で今でもギリギリついていけて、クラスの半分より上の順位です。
でもほんとにそれはめちゃくちゃ頑張って半分より上なので入院したらほんとに全くついていけてないと思います。

BMIがかなり低いのも低体重なのも分かっていますが、
156cm 34.7キロは入院レベルなのでしょうか?
何度か調べたことはありますが、入院ではなく自宅療養だとみたことがあります、、、。
また、学校の先生に摂食障害のこと話していますが、前は35キロ台だったので35キロ台と伝えてましたが、とうとう34キロ台になってしまいました。これは先生に伝えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

浜辺美波と同じ体型ですね羨ましい

• 0

医療を学ぶ者なのにそれを赤の他人に聞くの?

例えば医療に従事して(看護師か?)患者がその常態として、
「何ともありません、健康体です」
って追い返すの?
質問者、人の健康状態を客観視できない時点で医療に就いてはいけない。
あと、摂食障害を甘く見ている。
仮に試験にパスしたとして、その常態で仕事はできない、つまり採用する医療機関は無い。
就職、恋愛、結婚、みんな無理だ。

>これは先生に伝えた方が良いのでしょうか?

目視でわかるよ、先生をバカにしなさんな。
摂食障害は治らないゆえ、先生が声をかけてもどうなるものでもない。
わざわざ腫れ物に触れたくないだけだ。
なぜ治療をしない?

>156cm 34.7キロは入院レベルなのでしょうか?
>何度か調べたことはありますが、入院ではなく自宅療養だとみたことがあります、、、。

それは患者によるわけだ。
摂食障害から抜けられない、されでも自己を正当化したければ自宅療養とも書き込むだろう。
質問者は自分を正当化したいゆえ、都合の良い情報のみを集めている。

良くなりたいか、否か、だ。
自分は長らく心療内科にお世話になり(私自身は摂食障害ではない)たくさんの若い女性の摂食障害の患者を見てきたし、話もした。
原因は様々だが、根幹は一つ。
それが見えない。
大の大人が30kg台になり、自力での歩行ができず、車いすで院内を移動。
だが、落ちくぼんだ目はギラギラと
「私を治せるものなら治してごらん。
私はお前らには負けない」
と、医療従事者や家族や自分自身と戦っている。
質問者の未来だ。
食べる、食べない、を日常的に意識し続けることがすでに摂食障害だ。
怖いのは突然死だろう。
    • 0
この回答へのお礼

質問者は自分を正当化したいゆえ、都合の良い情報のみを集めている。

ほんとにその通りだと思います。
入院したくないゆえに入院レベルじゃないという答えを待っているんだと自分でも思います。。

→摂食障害って知ってます?拒食症って知ってます?

だったら質問するまでも無いよね?
自分でコントロールできないなら、入院しか無いでしょ。

辛さが分かるとか分からない以前に、
自分でどうにもならないなら、入院じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

私は摂食障害について勉強中です。
ただ、すぐに治らないと分かっていますし難しい病気だとは知っています。なのにだったら摂食障害直せばいいだろ。という貴方の発言に摂食障害について知っているのか聞いているだけですよ。

摂食障害は精神疾患のひとつ。

ただちに学校は休学し、精神病院に入院しないと命が危ない。余りに甘く考えすぎ。

摂食障害について診断・治療解説(概論)#摂食障害 #過食嘔吐 #神経性やせ症 #神経性過食症 #過食性障害 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ Eating disorder - YouTube

『ゆっくり解説』カレン・カーペンターさんに、拒食症についてと、思い出を語ってもらった。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aQUQJqj-1X4
    • 0

精神科で働く24歳です。

職場でもプライベートでも過食嘔吐の方と関わったことがあります。
摂食障害は治る病気ですが、治すのには時間もかかり凄く大変なものだと感じています。
主に外来での治療が基本となってきていますが、急激な体重低下・嘔吐や下剤使用による電解質異常や肝機能等の障害が認められる場合は入院を検討したら宜しいかと思います。なので、まずは検査をしてみることがいいかもしれません。

医療系学生となるとこれから勉強など大事な時期になると思いますが身体を大事にし頑張っていってください。
    • 0

身長体重差は個人差あると思いますが

問題はBMIの数値ですよね(*_*)
辞めれたら辞めてますよね(TT)
ストレスにならない程度の生活してれば入院しなくても大丈夫かと思いますがあなた次第です!周りにご心配をかける前にそれ以上また減ったら報告はしたほうがいいかもです!
お大事になさって下さい!
    • 0

過食嘔吐を止めれば良いだろ。

自分も177で53キロの時があったが、別に体調は悪くなかった。むしろ、絶好調。
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に辞めれませんよ。
摂食障害って知ってます?拒食症って知ってます?
あなたの場合はそうなんですね。
私は体調悪い良いの波があります。