アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に精神的な持病があり、親が亡くなった後に生活保護で精神病院に入院し続けられますか?

現在精神障害者手帳二級、障害厚生年金一級を頂いております
しかしそれは扶養者である片親の母がいてこそです
色々と含めると私の持病は
双極性障害、1型糖尿病、緑内障、ADHD及びてんかんです。
親の死後、1人で生きていける自信がありません。
このような場合生活保護で死ぬまで精神病院に入院は不可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

追伸ですが、もし持病の度合いが相当きつければ、障害の程度が2級ではなくて、1級になることもあるかもしれないので、



もし1級が降りたらラッキーだと思ってください。
一般的には、3級か2級のかたが多いです。

1級の場合の話になりますが、精神障碍者手帳が1級ですと、
医療費は、無料(0割負担)となり、全部公費で負担されることになりますので、
あなたの負担は、保険適用外以外のもの(自費以外のもの)
については、無料で、負担はないです。

まず、障碍者手帳の発行から取り組まれては、いかがでしょうか。
一つ一つ焦らなくてもいいので、順番に片づけていきませんか。

貴方も色々大変な思いをされていることかと思いますし、
私も一生懸命色々と真剣になってアドバイスさせて頂きました。

是非、今後の参考になさってください。

できれば、はやめにベストアンサーを選んでいただければ私も嬉しいです¥(*- -)(*_ _)ペコリ

自由度がきく暮らしを優先して幸せになりたいのであれば、グループホームか施設のほうがいいですよ。
入院するかは、できれば最終手段にした方がいいですよ。
怖い思いするだけで、ホント、耐えられないくらい嫌になるので。

後悔しない選択をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
グループホームみたいなところも探してみます

お礼日時:2022/10/24 21:22

一般の介護保険使うサ高住というよりか、


精神のほうの障がい者のグループホームに入ると良いです。

所得が少なければ、1割負担とか、家賃と生活費のみでいけたりするので、
その方がお得だと思います。

あと、精神科の主治医に言って、病院で精神・身体(1型・2型糖尿病なら、対象になる可能性高いです)の障がい者手帳の発行をしたいことと、
障害年金をもらえるように、お願いしてください。

診断書代は3000円くらいかかりますが、障害年金はもし2級が(2級の人が圧倒的に多いです。)
降りれば、
月に67000円くらい、年にしたら77万くらいもらえる計算になり、
お得です。
近くの社会保険労務士事務所を探して、そこの社労士さんを通し、
障害年金の申請をしたいと言って、申し込めば、
代行で殆ど全部やってくれるので、助かると思いますよ。

是非、やってください。

あとは、精神科デイケアに通うか、作業所で少し就労するとかして工賃をもらえることができれば、お金も助かりますし、他にお金を使える自由もできるので、良いと思います。。
入院は最終手段として考えた方がいいです。
あなたがより幸せになれる方法を考えて、周りともよく相談し、その居場所を探せたら一番いいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

生活保護も受けられるかどうか、よく相談員、支援員さん、主治医とも相談してくださいね。

書類が書けるかどうか、あなたの市区町村に電話して、役所に相談に行かれるのも良いでしょう。

ぜひ、やってみてください。
できる手順としては、以下のようにされてはどうでしょうか。
慌てても仕方ないので、順番にやっていったらいいです。

まずは、いまの精神科の主治医に障碍者手帳と、自立支援医療受給者証の発行、障害年金をもらえるように書類を申請したいのですが、どうしたらいいか、と相談員や支援者、主治医とかに尋ねてください。

そして、入院にするのか、それとも、障がい者の(介護保険でないほうの)グループホームか施設に入り、
障害年金をもらう申請を社労士にして、降りたら年金をもらって、
B型作業所に行くのか、精神科デイケアに行くのか、決めてください。

そして、年金でもダメなら、生活保護を受けられるかも相談するといいと思います。
    • good
    • 1

グループホームには、ヘルパーさん(介護職員)が常時ついてますので、


何かあれば、医療機関や他とも連携を取ってみてくれますので、
大丈夫ですよ。

入院したら、なかなか出られないし、色々としたいことがあってもできないとか、自由がきかなくて、色々制限がつくので。

お風呂入りた日があっても、入らせてくれる曜日じゃないと、入れないとか。。

気のきつい看護師や看護補助に怒鳴られたりとか日常茶飯事です。
あなたが、本当に一生入られるとか考えているのであれば、
その環境にずっと耐えられるかどうか、とても心配です。。

であれば、グループホームか施設の常時職員のついているところの方がいいかもしれませんよ。

最終的には、あなたにも選ぶ権利はありますので、
あなたが決めることになります。

一意見として、よく考えて周りとも相談してからにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
ぐるとはサ高のことでしょうか?
仮にそうだとするとお金がかかります
間違いであればご教授お願いいたします

お礼日時:2022/10/20 22:19

補足です。



自由のある生活、自分らしい生活をして生きたいと希望されるのであれば、
制限の少ない比較的自由の利く、グループホームか施設のほうがいいですよ。

入院は、隔離と一緒です。
入ったら、なかなか出られないということを承知の上ですか。
その覚悟が必要だということは、しっかりと理解されていますでしょうか。

その覚悟がないのに、入院されるのは、あまり個人的には望ましいとは言えません。

入院先では、殺人事件があるくらいです。
気が弱ければ、無理があるかもしれません。
自由が制限されるし、外出したくてもしたらダメだと言われて、できないとか、てんかんとかで倒れてしまった場合、
テープで縛られたままで部屋に隔離されて、その動けない自由の利かない環境下に置かれて、ずっといないといけないとか(もちろん、縛られると、動けないので、)そのうえ動けなくされて縛られて、注射を無理やり打たれて眠らされたりとか普通にあります、
それで自分を苦しめることになることもあります。
そこをよく理解、ご了解の上入院されるのであれば、構いませんが。

それくらいきついなら、暴れても当たり前ですよね。
だから、私であれば、あえて入院は選ばずに、
自分らしくある程度自由の利く、外出もできる、グループホームに入って、
精神科デイケア・ナイトケアに通うか、B型作業所に行って、工賃を毎月1,2万円もらいながら、
ゆとりのある楽しい生活ができる環境ができるほうを選ぶと思います。

周りや支援員さんともよく相談し、よく考えてからにしてみてくださいね。

大事なことなので、言いますが、
あなたの人生が、より幸せになれると思う方法を選んでくださいね。
入院すると、嫌でも、出してくれなくて、一生出られなくなることだってありますから。

そこは本当にあなたは大丈夫かどうか、よく時間をかけて、考え直してくださいね。
    • good
    • 1

あなたに支援者さんはついておられますでしょうか。


その方ともよく相談して、納得してから入院されるのであれば、してもいいと思うし、
生活保護を受けるとか、
年金がなるべく2級とか降りるように書いてもらえるように、
主治医ともよく相談されてくださいね。

あと、もう既に手元にあるかもしれませんが、
障がい者手帳は発行されていますか。
バス代が半額になったりと、様々な優遇が受けられたりと、
メリットがあります。
医療費も、自立支援受給者証を発行してもらってますか。

入院だけでなく、施設やグループホームにも、
専門の職員(生活相談員や介護する人)がついていますので、
入院も良いですし、
選択肢としては、グループホームや施設も良いと思いますよ。
入院だと、窮屈なので、後で後悔することになるといけないので、
いますぐに決めてしまうよりかは、周りの人や支援員さんとも相談して、
よく考えてからでも良いと思います。

自分らしく生きることも大切ですので、
あとでやっぱり後悔して、入院しなかったら良かった、とならないように。
ご意見、参考にしてくださいね。

気のきつい看護師やヘルパーや看護補助が多いですので、
きついこと言われてストレスなら、一生入院とかはやめといたほうがいいですよ。

あと、精神的な自由がきかないので、つらいと思います。
てんかんとかがあるのであれば、尚更、くらい個人部屋に1人で隔離されて、
怖くて嫌な思いされると思いますよ。
それがトラウマになることだってありますから、よく考えてからにした方がいいですよ。

私も、精神科に入院経験があるものですが、
暴れたら、身体拘束されて、動くことができず、無理やりそんなことされて、身動きも取れず、一人でトイレにも行けませんでした。
あなたは、そういう環境に置かれるということは理解されていますか。
てんかんがあるなら、いつどうなるか分からないのに、倒れたら、身体拘束されて、個人部屋にカギで隔離されて、そこから出られなくされるのは、当たり前ですよ。
そこはしっかりと理解されていますか。
それでも構わないというのであれば、入院してもいいと思いますが、心細い思いをすることになるかもしれませんよ。
それでもいいのですか。
お金のことと天秤にかけつつ、入院がいいのか、それより、自分らしく自由のきく生活をしたいのであれば、グループホームや施設のほうがいいです。
その辺、しっかりと、もう一度よく考えてから決めた方がいいです。

私自身、経験があるのですが、
自分から希望して、良かれと思って、
入院してみたら、2日で環境に無理があり、
退院したくなり、
こんな自由のきかないし隔離されて怖い患者ばかりいるし、精神科特有の環境に置かれて、平気で身体拘束されている患者を目の当たりにし、
窮屈なこんな嫌な環境で暮らせるわけがないわ、と思って、一か月で退院しました。
だから、私個人の意見としては、
できたら、私と同じような思いをしてほしくはないですね。

個人的な意見として、参考にしてください。
    • good
    • 1

多くの病気で、ご苦労なさっていますね。


年金の月額はいくらぐらいですか?
生活保護の基準額(月15万くらい)を下回る年金額なら、生活保護は受けられる可能性はあると思います.
ただし入院するかどうかはドクターによる判断です.
在宅でヘルパー派遣で対応になるかもしれません.
なお質問者様が高齢者になったときには老人ホームぬ入居してもよいと思います。
いずれにしろ生きていくのに困るということにはならないですよ.
ところで,作業所みは通っているのですか?
1級なら作業所に行くのは、つらいのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
調べたところ精神病院の入院費は1日1万から1.5万位らしく、とても支払えません。
現在の主治医ですと長年診てくださっているので事情をわかっていただけると思いますが、私がその状況になる前に加齢でなくなってしまうかもしれないのが心配です

お礼日時:2022/10/20 18:36

生活保護を申請して医療費0円にして通院が先決だと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそのつもりです

お礼日時:2022/10/20 03:48

作業所には、年齢制限(定年)はありませんよ。


大丈夫です。

・就労継続支援B型とは?工賃や事業所利用の際の年齢制限など
https://challenged.ahc-net.co.jp/guide/support-b/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
この5つの病気を抱えて生きていけるか不安です
例えばてんかんの場合いきなり意識を失って倒れ込み、他人に発見されないとそのまま死に至る可能性があります
ですので入院したいのです

お礼日時:2022/10/20 18:39

入院以外の選択肢としては、グループホームか施設はありますよ。



B型作業所か精神科デイケアに行きつつ、
グループホームに入ればよいのではないでしょうか。
入院するか、それが難しければ、B型作業所で工賃をもらうか精神科デイケアに行きながら、
グループホームか障害者施設に入られるのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
作業所に定年はないのでしょうか?
あるならその後が気になります

お礼日時:2022/10/19 21:52

可能性としては無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
無理ということはどこかに物件を借りて入院をしたりしなかったりでバタバタしそうですね
それも無理そうですが

お礼日時:2022/10/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!