電子書籍の厳選無料作品が豊富!

力が出ないです…
先日国立の前期試験を終えた浪人生です。模試ではA判定、志望者順位はいつも1位(模試でです)の大学を受験しました。(模試での志願者数よりも本番の志願者の方が倍以上あったので目安でしかないですが…)
共通テストは目標に届かずギリギリA判定で少し不安が残るまま迎えた試験でしたがこれがまたボロボロの手応えでした。250:450で二次の配点が倍近くあります。
過去問では合格最低点よりもとれていましたが本番はもうダメダメで泣きそうになりながら必死にペンを握りましたがもう絶望です。帰りの新幹線で咽び泣き、家族、友人、先生に「ごめんなさい落ちました、あれだけお金をかけて、気を遣わせて、そしてなにより私の合格を信じてくれていたのに望む結果になりそうにないです、本当にごめんなさい」と謝罪のLINEをしました。ネットの掲示板では難しかったという声もありましたが簡単だった、合格最低点も上がるかも?という声もあり単に私の実力不足だったのだと落胆しています。それでも1%でもどこか合格しているのではないかという気持ちがあり、切り替えることができません。後期の勉強にとりかかることができません、本当に弱い人間です。発表は3月9日です、見たくないです、きっと落ちています。いったいどうしたら気持ちを切り替えて前に進めるでしょうか、点数や進学先が全てではないしどこに入るかではなく何をするかの方がよっぽど大事だということは分かっています。しかしあれだけ受かるだろうと言われていたところに落ちるのは本当に申し訳なくて情けなくて頭から離れません、情けなくて無様です、助けてほしいです。こんな自分が嫌いです。

質問者からの補足コメント

• 9割落ちたことはもう実感で分かっています、合格発表日に自分の目で確かめてからたくさん反省したり勝手に項垂れたりするので今は合格発表日までどのように過ごしたらいいか、気が紛れるか、教えて欲しいです…

A 回答 (4件)

まず、試験についてです

「駿台・ベネッセ」や「河合塾」の判定はしっかりしています。そこで、A判定が出ていると言うことは、C判定の受験生がひっくり返すことが厳しいほどの点数のアドバンテージを質問者の方が持っていると言うことです。A判定はなかなか出しません。逆に言えば、「A」判定が出ている時点で、相当有利です。しかも、二次配点が高いにもかかわらず「A判定」ということは普通は、いつも通り解答すれば合格ということです。ドッキング判定の方が高い場合は、10月模試の結果に引っ張られている可能性はありますが、それにしても、さほど心配はいらないと思います。また二次試験が記述の場合、大学のレベルとは関係なく65%が合格最低ラインとなることが多いです。つまり、質問者の方はおおよそ「45%」の得点率で合格すると考えられます。
今後について
合格の知らせが来るまでは「不合格」だと思って次の手を打つのが受験生の鉄則です。泣き言を言っても始まりませんし、前期の発表直後に後期試験があります。今泣き言を言ってはこの一年が無駄になります。下らぬことに悩まず、後期の勉強をしてください。
    • 1

まあ、自己評価はあまりあてになりません。

現実問題としてA判定の人が不合格になることなどあまりありません。
よくできた人は、できなかった部分が気になりますし、できなかった人は、できていないことに気づかなかったりするからです。

で、過ごし方ですが、不合格が確定したと仮定して、その後の身の振り方を考えると良いです。覚悟はしていても、いざ不合格になると気持ちが動揺するので、正しい判断ができなくなることがありますから。
仮に予想が外れて合格になったとしても、それはそれでめでたいことであり、その場合にはその後に特に問題になるようなことはないでしょうから。

気が紛れる云々って、すでに浪人しているのであれば、そういう場合ではないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滑り止めの私立は抑えてありますが、今まで頑張ってきた受験生生活に誇りを持って終われるように最後の力を振り絞って机に向かいたいと思えました。

お茶の水女子大学に不合格が決まった、と想定をして今後を考えておこうと思います。失礼とは思いますが、誰にも相談出来ずに不安な日々だったので誰かに思いを打ち明けたかっただけだったのかもしれません、お話を聞いて頂けてありがとうございました。

力み過ぎ

最初っから落ちるつもりでいこう
    • 1
この回答へのお礼

時間をおいて読み返したらすっごく重い文章ですね笑 こんなんを読んでいただいてどうもありがとうございます

最悪の想定をしておきます!!

今は力が出ようが出まいが結果には何の関係もありませんので

思う存分落ち込んでおいてくださいな。

結果が出たら受かってるかもしれないし、そうでなくても
それはそれで吹っ切れて来月にはまたやる気が出て来ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

発表されていないだけでもう結果は決まっているのですもんね、考えたってしょうがない!って当たり前のことすら見えてなかったです。

自分でも後からびっくりするほど暗くて重い文章を読んで頂いて、助言も頂けて、どうもありがとうございました。