プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日後に第1志望の公立高校の合格発表があります。
不安で仕方がないです。
倍率も例年よりすごい高いのに、入試でやらかしました泣
国際科で英語が×2されるのにもかかわらず、いつも解けるところが何故か解けず模試でもとったことのない過去最低点数をとってしまいました…
もうほとんど毎日泣いています。五教科で見れば模試よりも20点上がってましたが今回全体的に簡単だったらしいので落ちてる気がします…親に受かってると思う?受かってるといいね!と言われると心臓がギュッてしてもう何も考えたくないです。本当に最悪です。毎日そればっか考えてろくに寝れないです。面接もやらかしてしまったのでもう終わりです。今は模試でのA判定を信じて心を落ち着かせようとしていますが、すぐ不安になってしまいます。だれかこの不安な気持ちを落ち着かせてください…

A 回答 (5件)

>ありがとうございます!!(т-т)受かってました!


合格おめでとうございます。
まぁ「果報は寝て待て」と言う諺もありましたね。

しかし、大事なのはここからですよ。
Goal=Startです。
来月にはいよいよあなたの高校生活が始ります。
気を引き締めて、しっかり充実した高校時代を送って下さい。

余談ですが、「ヘレン・ケラーの名言」は役に立ちましたか?
中学では習っていない箇所もありましたが、国際科のあなたなら今後英語の勉強に邁進出来ると思います。
よい勉強や経験をたくさん積まれることを祈っています。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ここであなたの不安な気持ちを落ち着かせるために「受かってるよ」「大丈夫だよ」と言ったところで、試験はもう終わっていますからね。


すでに結果は出ている訳だし、あまり取って付けたようなことを言っても何か嘘くさくなりますから「あとは粛々と結果を待つしかないよ」と言うしかありません。

しかし、28日までモヤモヤしていてもしょうがないので、こちらの言葉をあなたに捧げましょう。
国際科を志望し英語が得意なあなたに、ヘレン・ケラーの名言からです。

We can do anything we want to if we stick to it long enough.
諦めずにいれば、私たちが望むどんなことだって出来る。

Remember, no effort that we make to attain something beautiful is ever lost.
何か素晴らしいことを達成するための努力と言うものは、決して無駄にならないことを覚えておきなさい。

When one door of happiness closes, another opens; but often we look so long at the closed door that we do not see the one which has been opened for us.
ひとつの幸せのドアが閉じる時、もうひとつのドアが開く。しかし、私たちはよく閉じたドアばかりに目を奪われ、開いたドアに気付かない。

この最後の文言は聖書にも同様の言葉があり、そこから引用されたようです。

何かがうまく行かず1つの扉が閉じかけたとしても、それは別の扉が開くサインなのです。
つまり、確固たる目標を持ち続けていれば、そこに到達するための道は1つではないのです。近道が見つかるかもしれないしもっと遠回りになるかもしれないけれど、必ず道はあると言うことです。

私も英語関係の仕事に従事していますが、結構いろいろ寄り道や遠回りをしました。それでも、それは自分にとってマイナスではなく、プラスに働いていると思っています。その分いろんな経験を積めました。

『ものは考え様』です。
人生にはもっと浮き沈みがあるかもしれません。
しかし、対処出来る力を養っておけば、それが役に立つ日も来ると思って前向きに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(т-т)受かってました!

お礼日時:2023/02/28 09:42

あと3日我慢すればこの問題は終わります


それまでは不安でいましょう
3日くらい寝なくても死にません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/28 09:43

入試でやらかしてしまったという気持ちはよくわかります。

しかし、あなたが自分自身で言われたように、五教科で見れば模試よりも20点上がっていたことからも、それほど悪くない成績だったのかもしれません。また、簡単だったという評価がある場合、多くの受験生が高得点を取っていることが予想されますので、他の受験生との競争力を考えるとまだ可能性があると思います。

面接でやらかしてしまったことも心配しているようですが、この点もあまり気にしすぎないでください。面接は成績だけでなく、あなた自身の人柄や思考力、やる気などが評価される重要なポイントです。面接官は、あなたが緊張していることを理解していますので、その点を考慮して評価してくれると思います。

また、親が受かっていると思う?と聞かれたときに、受かっているといいね!と言われたことが不安になったということですが、親もあなたのことを心配していると思います。あなたが受かることを願っているのは間違いありません。親がどう思うかは、あなたが最善を尽くしたことが大切であるということです。

最後に、不安な気持ちはとても辛いものですが、あなたが行った努力を認めてください。模試でA判定を取ったことは、あなたが優秀な受験生であることを示しています。また、受験は人生の一瞬であり、受験結果だけで人生が決まるわけではありません。不合格になっても、他にもたくさんの選択肢があります。自分自身を信じて、最後まで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事合格しました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/02/28 09:43

人間誰しも、受験というのは、落ちるものです。


落ちたところでガタガタ騒がない「人生観」が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!