プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に「どうだった?」みたいな感じで聞けばいいんですかね?もしも落ちてたら申し訳ないので。

どうしたらいいですか、お願いします。

A 回答 (5件)

自分からはあまり聞かないほうが無難だと思います。

誰だって言いたくないことってあると思いますし、変に追求したら、関係が気まずくなってしまいますよ。ですから、聞かないに越したことはないですが、きっと考えた末に聞きたいと思われたのだと思いますから、あくまで参考程度に具体的な案を出したいと思います。

もしあなたが同じ境遇の受験生だとしたら、自分の報告をまずしましょう。自分のことは言わないで聞くというのは非常に失礼なので、まずは腹を割ってはなそうという姿勢を見せることですね。ただ第一志望に合格という場合、下手したら相手に自慢と取られ、非常に不愉快な思いをさせてしまう危険性があるので、そこら辺はしっかり考えてください。

そして、結果はあえて聞かないで、遊びにでも誘いましょう。そうすれば、面と向かってなので聞ける状況かそうでないかはつかみやすいと思います。友達と遊ぶことで受験での苦しみを忘れられることもあると思いますから、もし結果が残念なものだったとしたら、その傷を穿り回すようなことはしないであげてください。もし相手に聞けそうだと感じたなら、普通に「受験お疲れ様。実力は出せた?」ということから、順々に掘り下げて聞いていったほうがいいと思います。もし落ちていたり、傷ついているようだったら、しっかり支えてあげられるようにしてくださいね。結果を聞くということは、それなりのことをする義務があります。そこら辺を念頭に入れておいてくださいね。

#3さんがおっしゃっているように、あなたの自慢がしたいとかただの興味程度でしたら、聞くべきではありません。ただこういう場で質問しているということは、そう考えではないと感じたのでお答えいたしました。
    • good
    • 4

私も同じ状況です。

みんなうかっているのかなと。
ですがメールで聞くようなことはしません。そく相談をうけたりする仲の良い友人ですらわざわざ聞くようなことはしません。というより出来ません。
学校などであった時であれば聞きますが。

どうしても聞きたいのであれば受かったこと連絡を取って知っているか聞けばどうでしょうか?
    • good
    • 3

言いたければ放っておいても言ってきます。


放っておいてあげましょう。

全然関係ありませんが、自分が良い大学に合格したことを自慢したいが為に
こちらの状況を聞いてくる友達がいました。
興味もないくせに、その流れで「お前はどうだった?」と聞き返して欲しいのですね。
ニタニタにやけて聞いてくる時点でヤツが合格したことは分かっている訳ですが、
私は根性が曲がっているので、自分が合格したことだけ伝えて、聞き返してやりませんでした。
しばらく待っていると、ぐずぐずと言いにくそうに「俺も受かった」
と言ってきたものです。
懐かしいなあ(笑)。
    • good
    • 5

こんにちは。


受験生の者です。

相手からの報告を待った方が良いのではないでしょうか?
もし聞いて、受かっている場合は何とも無いですが、
落ちていたとなると、聞いた方も気まずくなりますし、
聞かれた方も答えにくいでしょう。
さらに、その後の関係にも関わりかねません。

僕だったら相手からの報告を待ちます。
    • good
    • 5

なんで知りたいのかな・・・


落ちてたら申し訳ないと思うんだったら、私だったら聞かないです。
サラっと聞けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A