プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼氏は同い年で近所の異なる大学に通っています。

私が通ってる大学は彼氏が落ちた大学です。
現役と編入で2度落ちているそうです。

ことあるごとに私がいる大学に通いたかったと言っています。

受験に失敗してコンプレックスを感じるのは仕方ないと思いますが、彼氏に関してはあまり同情できません。

私は受験の話はしないようにしていますが、向こうから話してくるので相手の大体の頭のレベルはわかります。

受験に失敗したというよりかは、そもそも勉強不足か地頭の問題で受からなかったという感じです。
本人は悔しかった、と言っています。しかしなぜ悔しがるのかわかりません。
通ってる大学ですら補欠合格なのに、今の環境に不満を持つのがわかりません。
彼氏の大学に通う人と、おそらく彼氏よりも必死に努力して入学した私や同級生たちの両方に失礼な気がします。

私は相手を人柄で選びました。しかし、相手は私の学歴で選んだのではないかと思ってしまいます。
それくらい受験の話、大学の話をされます。

複数の大学の人の集まりで出会いました。その時から私の大学名で興味を持たれて、いろいろ聞かれた気がします。他の大学の人は眼中にないという感じでした。
彼氏の周りには私と同じ大学の人はあまりいないと思うのですが、元カノも私と同じ学部と知って偶然なのか疑ってしまいます。

別れた方がいいでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

そりゃ~別れた方がいいよ



こだわりがある状態で恋愛とかとか
悲惨な結果しか無さそうだもんね

学歴コンプレックスを克服できてから
再度、お付き合いした方が良いんじゃないかなぁ~

彼氏のコンプレックスが、質問者さんの人生にも影響されだしてますもんね

人生の共有が恋愛だとしたら

つらい恋愛になりそうだもんね
    • good
    • 0

まあ確かに大学にしつこくこだわる人はいるよね。


私にしてみたら大学の入試なんて(当然)答えの決まってる問題ばかりで、数学を除けばそれを入試時に暗記できていたかどうかだけの差 ,つまり暗記力の勝負で頭の良し悪しはそれでは分からないと思うのですが、入試に失敗した人はそれもコンプレックスになるんでしょうね。。。学問なんて大学に入ってから自分の好きなことを学び初めてからが勝負なのに、大学に曲がりなりにも入って学べる環境にありながら,
そうした学ぶ喜びを感じられずにいるのは本当にもったいないし可哀想だと思います。できればですが, これは理想かもしれませんが、あなたが何か彼の興味のありそうなテーマをみつけて一緒に学んであげることは無理でしょうか?大学が違ってもテーマが同じなら共に学ぶことが可能なはずです。彼がそうして自ら学ぶ喜びに目覚めてくれればとも思います。ですがあなたと付き合うこと自体が彼のコンプレックスを悪化させる状況から抜け出せず聞く耳を持ってくれそうんしなら皆さんおっしゃる通り、縁がんなかったと諦めて別れた方がいいかもしれませんね。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

別れたほうがいいですね。

基本的に『学歴』で自分よりいわゆる学歴の低い人を見下す人なので、立場が逆転すれば我慢できないのです。過去の受験の失敗をブチブチ言い続けるだけでは終わりません。必ず学歴以外のところで、あなたより上に立とうとしてきます。そう言うことをする人間は基本的にあなたを愛していないと思うのです。学歴はどこかで折り合いをつけておわらなければ人生が始まりません。本当に始まらないのです。この彼氏は本腰を入れて仕事をすることはないだろうし、家庭を持っても突然夢を追って家族を捨てたりするような性格です。基本的にはあなたが決めることですが、わたしなら、例えば同級生の集まりなどにこの彼氏を連れて行って、後で、学歴のことを延々と言うならもう別れます。
    • good
    • 1

一連の問答を流し読みしていると、段々とどっちもどっち


ではと言われかねない様相を呈して来ます。

>別れた方がいいでしょうか。
と問いながら、無理でしたと自己完結していては
山ほど回答集めたところでもう腐れ縁であり
 なるようにしかならない。
    • good
    • 0

酷でも全部言わないと変わらないと思います。

    • good
    • 0

引き止めても態度を改めないから同じことの繰り返しですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石に私が思ってること全部言うのは酷だと思うので、なんとなく別れようとしたけれど無理でした。
言えば変わってくれるのでしょうか。

お礼日時:2023/04/24 21:15

コンプレックスって劣等感の塊なんですよね〜



で大学は通過点でしかないことに気づいていらっしゃらないみたいで中身が子供のままなんだな〜

大学卒業して何がしたいのかを一度聞いてみてはいかがですか?

とりあえず大企業に入りたいとかお金持ちになりたいとか自分視点でしか考えられないようでしたら自己中のゴミクズなんで別れて正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局は大学相応の就職先を目指すみたいです。
つい最近までぜんぜん違う学部に編入しようとしてたのでなにも方針は定まってないようです。

彼氏がなんとなく楽な方に流れて行ってる気がするのが心配でもあります。
でも受験の時は判定を顧みずに身の丈に合わないところに出願して合格がゼロになりかけたようなので、そう言う意味でも不安です。

意識が高く、自己評価ができないところが私は嫌なんだと思います。

お礼日時:2023/04/24 21:14

要するに彼が悩んでいることを下らないと一蹴して嫌っているのですね。



分かりやすい例えをすると胸が小さくて悩んでいる彼女がいてその相談を下らない、面倒くさいと言う彼をどう思いますか?

それが貴女です。

彼も胸がで彼女を選んだ訳では無いのに彼女に寄り添い励ます事もしないのです。

結局貴女は彼を好きではないし、支える事も出来ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、なんだか的外れな例えだと思いました。

胸の大きさは努力でどうにかするものではなく、大きさにはっきりとした優劣はないですよね?

もっと分かりやすい例えだと、ぽっちゃり体型の人がちゃんと摂生してスリムな体型を保ち続けている人に向かって羨ましいと言っているようなものです。

羨ましがって卑屈になるなら、痩せるために努力すればいいのにと思いますよね。
体型を気にせずに相手をぽっちゃりさんを選んだとして、体型のコンプレックスを繰り返し吐き出されたり、自分が努力して維持している体型を羨ましいと言われたら愛想が尽きますよね?
そこは自分で解決してくれよと思います。

この例えで言うと、彼氏はダイエット(浪人・編入試験に本気で取り組む)もできないし、自分の体型を肯定できず不満しか言わないぽっちゃりさんです。

お礼日時:2023/04/24 21:09

別れる、、


ガキ相手してると疲れますから、、^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別れた方がいいという人が多いですね。
置かれた環境で頑張ればいいのに、3年生にもなってなんで大学にこだわってるんだろうと思います。

お礼日時:2023/04/24 20:56

別れた方がいいです。


あなた個人を好きというより、あなたの大学に対する病的な執着があるようなので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石に病的ですよね。
出会った当初から私の大学に行きたかったと繰り返し言っていました。

その大学の人と付き合ったからって落ちたことが無かったことになるわけではないし、私をカウンセラーがわりにしないでほしいです。

お礼日時:2023/04/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!