アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
受験結果の報告を誰にまでしたら良いのか悩んでいます。
私は浪人して先日第2志望の大学に合格・進学決定した女子です。
先生や親戚、1年先に大学生になっている親友に受験の報告をしたところです。

センター前日にもうずっと連絡のなかった元クラスメイトから
「明日は頑張ってね。受験終わったら報告してね。」
と応援メールをもらいました。
(浪人何人かに同じメールを送っているようでした。)
久し振りの連絡だったのでビックリしたのですが、覚えててくれたんだと嬉しくも思いました。
そして今、受験が終わったわけですが、浪人して第2志望だったということであまり堂々と言える気持ちではありません。
できればあんまり触れたくない話題です。
先生や親戚や親友には、2年間応援してもらって常に連絡を取っているし、自然体で話せるのですぐ報告をしたのですが、
このような友人にはどう対応したら良いでしょうか。
応援メールをくれたことには感謝していてその時にお礼を伝えましたが、
受験が終わってるのに何も報告しないのはやはり失礼になりますよね?
そうはわかっていても、非常に複雑な気持ちでなかなか報告できません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者の方々と基本的に同じなんですが・・・

同じような経験があります.
私も一浪し,第2志望の大学に通っています.

高校が進学校だったせいか,誰がどの大学に行ったか,
卒業してからどの企業に就職し,どんな仕事をしているかまで
チェックしている人達(本人および親御さん)がたくさんいます.
お母様方がそういう話を交換する会まであるそうです.
自分より(自分の子どもより)下であることを確認して
満足したいそうです.(嫌な人達だ・・・)

どういう環境かわかりませんが,
私は上記のような環境でしたので,
ただの知り合い程度なら報告はしなかったと思います.

失礼になるかも,とあまり気になるのであれば
「無事受かったよ」で終わらせてすっきりしましょう.
そしてあとは気にしないことです.

大学生活をどのようにするにも自分次第です.
これからもがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!私の高校も進学校なので、難関大に行った友達がゴロゴロいて、その中では非常に言いにくいのです。
私は医療系で学部で学校を選んでいたので、早慶みたいにネームバリューがない学校です。
しかも新設学部なのでなおさら「どこ?そこ」ってなると思って言いたくなかったのです。
当初薬剤師を夢見て薬学部を目指していたので、違う学部になってしまった(薬剤師にはなれない)ことを親や親友に言ったら私以上にショックを受けていて、その反応にますますショックでした。
私は第2志望の学科も気に入っていたので、周りがこんなに悲しそうにするとは思っていなかったのです。
それもあって他の友人に連絡するのを躊躇っていました。
友人はいい人なので連絡しようと思います。

第二志望であったことを伏せて、「合格したよ、ありがとう」って返事すればいいと思います。

そして、「どこの大学に受かったの?」と聞いてきた人には、本当のことを言えばいいでしょう。この場合、無視しておくことがいいとは思えません。

この回答への補足

●回答してくださった皆様へ●

皆様の意見を伺って、友人にはちゃんと連絡する決心ができました。
今回は第2志望でしたが、自分を受け入れてくれた大学と支えてくれた周囲の人に感謝し、そこで精一杯頑張ります。
回答してくださってありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

私は薬科大を目指していたので学校名を言うだけで第1志望ではないことはバレます(^^;)
でもsiinechanさんのおっしゃるように、自分で第2志望だったとか言わなければ良い話ですよね。
友人には連絡することにします。

受験お疲れ様でした。

あなたがその元クラスメイトとどの程度の仲だったかにもよると思います。

仲がよかった場合

本当に応援してくれていて結果が知りたいんだと思います。
でも、第二志望だったことはあまり触れて欲しくないんですよね?
連絡がなかった友人だと、誰かとの話題に出た時に悪気なく言ってしまうと思いますよ。
あなたが全然仲良くない人にまで伝わる可能性もあります。

そこまで仲良くなかった場合

ただ単に、情報を手に入れたいだけだと思います。
おめでとうとかはもちろん言いますが、誰がどこに受かったとかは興味がありますし、話のネタにしたいのかもしれません。

その友人がいい方なら問題はないでしょうが、悪気なく言ったりして知らない人にまで伝わる可能性も考えて教えた方がいいと思います。
どこに受かったのかと聞かれて、ごまかすのも感じ悪いと思われるならば、いいところじゃないから言いたくないと言ってしまえばいいと思いますよ。

向こうから聞いてきてから言ってもいいですし、あなたの自由です。
合格おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、そしてお祝いの言葉ありがとうございます。
友人とは1回クラスが一緒でその時はよく話したかな、という仲です。
私も、友人として単に知りたいだけなのか、情報入手したいだけなのか少し考えてしまったのですが、
その友人はいい子なので多分大丈夫だと思います。
受験が終わったことを報告することにしました!

第2志望だろうがなんであろうが、憂かったことに変わりありません。

受かったところが最高だと思いましょうよ。
他人からすれば、誰が何処に受かったかなんて、あまり気になるところではないと思います。
気になっていたら、相手側から「何処受かった?」と聞いてくると思います。
でも、応援メールをくれた人には、一応連絡すべきでしょうね。
連絡しないと、浪人したのか?みたいな気分になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受かったところにご縁があったということですね。
ただ、薬剤師になるのが夢だったので、薬科大でないイコール夢は途絶えた、というのが悲しいところです。
でも、これから通う別の医療系も大変興味関心が強い学科なのでそこで精一杯頑張ります!
友達には連絡することにします。

別に事細かに報告する必要はないと思います。

なので、「無事合格できました。」とだけ送ったらどうですか??
連絡してなかったわけですし、その人がすごくいやみな人でなければ細かいところまで聞いてこないでしょう。
「良かったねどこ受かったの??」とかくるようなら普通に○○と答えておけばそれ以上聞きたがる人もいませんよ。
それに冷たく返しておけば相手もメールを続ける気もなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「無事合格できました。」ということは伝えるのが礼儀だと思いますのでとにかく合格したよと報告することにします。
その人は嫌味な人ではないので大丈夫だと思います(^^;)