あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

国立の教育学部・音楽科を志望しています。高2です。

つい先日、志望している大学のオープンキャンパスに行って来ました。入試のことなどを詳しく聞いたのですが、実技があることは調べていたので知っていたのですが、ピアノが必須だと言うことをその時知りました・・・

僕はピアノはまったく弾けません。。。ビッグバンドでギターを弾いているので、コードの名前とかはわかると思いますが、ピアノなんてやったこともないのです。

試験の紙には、「任意の既習曲」と書かれているのですが、今からピアノを習ったとして、来年の受験までに間に合わせるのはやはり無理でしょうか?
ピアノ専攻でなくても、やはり高いレベルが要求されるのでしょうか?

ピアノも弾けないのになにに言ってんだ、と思われるかも知れませんが、決していいかげんな気持ちではございません。回答していただけると助かります。よろしくお願いします。



志望している動機などは書くと長くなりますので、僕が以前した質問を見ていただければと思います。よろしければご覧ください。
    ↓
http://okwave.jp/qa3203679.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

回答No7の追記です。



声楽は、課題曲が指定されている様ですネ。音大の声楽科を受験するのでは無いのですが、受験に合格する為には、音程やリズム・発音等がきちんと出来ている事が最低条件だと思われます。

もちろん、声楽の試験対応の為には専門の先生にお付きになり指導を受けなければなりません。

ピアノにしても、余り簡単な曲では無理なので、標準的には古典派の簡単なソナタ程度以上のレベルが必要かと思います。(モーツァルト・ハイドン・ベートーヴェン等)

これも、ピアノの先生の指導を要します。

と、なりますとお月謝も最低月1~2万円位かかると思います。

で、その結果、合格ライン迄行くのであれば良いでしょうが、ピアノ歴が現在無しであるとなると、ほぼそのお金をドブに捨てるだけとなるか、まともに貴方の事をお考えになってくれる先生なら、生徒として
そのお話しを聞いた時点でお引き受けにならないと思います。大手の楽器店等は、商業主義なので、来る者拒まずでしょうが、まず無駄です。

センターも7割位取ると言うと、かなり大変です。
学業だけでも、かなりの時間を今後費やす事になりますし、実技を練習しながらだと、やはり私の考えでは、現実問題無理だと、残念ながらお答えさせて頂かざる得ません。申し訳ありません…。

得意な教科で、教育学部を目指し、音楽に関しては大学入学後に学ぶ方法がベストかと思います。

前回にも書かせて頂きましたが、それ等の曲をやれる子達は、習い始めて、平均7~8年・10年位で弾く子も普通です。

その子達が毎日30分練習したとします。それを7年で計算すると76650分です。すなわち約1277時間です。

これと同じ時間並の努力をこれからの努力だけでは、残された時間から考えると、無謀と言わざる得ません。

センター突破し、教育学部の他学科での方を目指した方が良いと、私は思います。

まずは大学に入る為の学業を優先してお考え下さい。

頑張って下さいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声楽は課題曲が3曲あり、その中から1曲選択し、演奏するそうです。現在ギター教室に通っていますが、受験をするとなると、その教室も辞めなければならなくなります。ピアノ、声楽、さらに勉強のために予備校にも通うかもしれません。そうなるとやはり親に負担をかけてしまいます。ギターの先生にはとても尊敬していますし、親切に教えてくれるので、辞めたくないです。
このことを考えても、やはり受験は諦めたほうがいいのではないかと思えてきます。目指すとなると犠牲にしなければならないことがたくさんあります。部活も休む日が出るでしょうし、ギター教室も辞め、練習時間のために今まで続けてきたギターもやめなければなりません。また、今入ろうとしている地域の吹奏楽団も、諦めることになります。

魅力に気づいたのと、受験を目指すのがあまりにも遅かったです。そのことに後悔する気持ちはもうありませんが、どちらを選択すればこの先後悔しないかをよく考えてみます。

金銭的な問題もありますので、親ともよく相談し、決める必要があります。やるとなれば余暇を全て練習につぎ込む気はありますが、楽器の上達は練習と時間の積み重ねだと言うことは承知しているので、それだけ練習しても厳しいという条件は変わらないのだと思います。一度目指したものなので、何もせずに諦めるのは悔しいですが、こればかりはしょうが無いのかもしれません。そう思えてしまいます・・・


lion5628さんの言われるように、勉強を優先して考えてみます。まだもしかしたら・・という気持ちはありますが、そんな根拠のない希望のために親にたくさんのお金を払わせられません。
将来に関わることですので、慎重に考えていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:33

一番悪魔的な部分を書き忘れました。


一部音大は教育大より入りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音大というと、小さい頃からやってきたエリート集団のようなイメージがありますが、中には違うところもあるのですね。知りませんでした。

それでも今の僕では到底無理な話なので、とにかく早く楽器を練習します。楽器は、吹奏楽団の見学に行き、話を聞いてから決めようと思っています。
音楽をやっているとはいえ、管楽器は初心者なのでかなり大変だとは思いますが、できる限りの努力を注いでいきます。

それでやっぱり音楽を学びたい気持ちが忘れられず、可能性が見えてきたと思ったら、音大も考えてみます。

お礼日時:2007/08/07 15:05

これは悪魔のささやきのような提案ですが、教員になり吹奏楽の顧問を目指す他のルートとして、音大があります。



最近あった事例。
ある高校で吹奏楽部の顧問になる前提で音楽科教員の募集をした。最後に残った二人は、一人は教育大。もう一人は吹奏楽部に関わり続けた音大管楽器専攻卒。結局選ばれたのは音大卒。教育大を出ていることよりも最前線にいたこと、楽器を専門に勉強したことが決め手でした。

入学時から教員を目指して音大に行くのもありだと思います。教員になるにも楽器が上手いにこしたことはないし。
楽器はサックス希望でしたっけ?管楽器は高2から始めるのが有り得ないわけではなかったりする・・・。

音大へ行ってしまうと、一般的な人生から大きく外れるのが目に見えているので当然すすめはしません。ただ、こういう手段もあるよという話です。管楽器は特に感覚の勝負です。1ヶ月でやれるかどうかわかるような気もします。あなたは音楽初心者ではないというのは武器です。

冒頭にも書きましたが、自分でも悪魔のような提案だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音大ですかぁ・・・少し調べてはいましたが、あくまで調べていただけでした。中にはクラシックギターで受験できるところもありました。
でも音大って学費が高いらしいですし、やはり名前にビビってしまいますね(汗)
候補としては考えていなかったですが、頭に入れておこうと思います。どちらにせよ、早く行動に移さなければいけませんね。

大学側から返答がきましたが、やはり曲目などの具体的なことについては教えてもらえませんでした。夏休みのうちに情報をたくさん調べて、はっきりとした目標を決めようと思います。
音大にするにしても、よく考えなければいけないということですね。確かに一般大学とは違い、音楽だけを勉強するわけですから、それなりの覚悟がいるのだと思いますし。。。

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 14:55

無理じゃないと思うわけですよ。


1パーセントの可能性があるのであれば無理ではない、というレベルの話ですが。

やりたいのであればやればいいのではないですか?
顧問にしろ講師にしろ、他人に物を教えようとしている人の行動や言動とはとても思えないのですが。

目標達成に必要なものと、現在の自分の能力を比較し、何が必要なのかを正確に理解する必要があります。このプロセスすらまだ初めてないですよね?もし願い通り吹奏楽の顧問になっても、練習すら始めないうちから生徒たちに向かって、お前らは金賞取れるかなあ、どうかなあ、という話を何日もするつもりなのでしょうか。

何らかの目標を達成したいと思う人の態度には見えません。

あなたは吹奏楽にすらまだ関わっていないですよね。楽器吹いてるんですか?吹きたいんです!を連呼してないで吹けばいいんですよ。場所がないなら川でもどこでも行って。朝の6時から始めれば毎日2時間は吹けます。学校が終わってからも、練習と合わせて毎日6時間以上は受験対策が出来ますよね。あなたの目標達成にはこのくらいが自然な努力だと思うんですがどうでしょう。


私の意見をまとめると、行動してくれ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行動は今まで起こしてきたつもりだったんですが、言われてみると何も変わっていませんでした。
こんな考えになってしまうのは、今電車で一時間くらいのところにある吹奏楽団(初心者受け入れのところが近くにないので)に入ろうと思っており、連絡も入れました。
でも受験を考えると、入団するのが時間的にも、経済的にも難しい状況になります。ピアノ、声楽、この先予備校にも入るとなると、親に迷惑をかけてしまいます。やりたいことを全てやることができません。

確かに100%無理だとは思っていませんし、なにもしないのは逃げていることと同じだとも思っています。が、できるところまでやる!にしても莫大なお金がかかってしまいます。
僕には弟も2人いますし、親へあまり負担はかけたくないです。なりたい気持ちに嘘はありません。できることなら挑戦してみたいです。でも今からですと、たくさん教室に通ってたくさん練習しても受かる確立のほうが確実に少ないと、すみません。僕はどうしてもそう思ってしまいます。
僕1人のためだけに、可能性が低いことを承知で1つならともかく、3つ全てにお金をかけてもらうことは、やはりすぐに決断できず、諦めたほうがいいと思ってしまいます。あとやはり、僕の中にも、とても不安な気持ちがありますし、恐いです。
精神面の弱さもあるのかも知れませんが、現実的ではないと思ってしまいます。親や弟へ迷惑をかけるわけにもいきません。

今後の考えとしては、先ほど書いた吹奏楽団に入り、また、そこは都心なので、同時に楽器のレッスンにも通おうと思っています。個人練習も、精一杯の努力を注ごうと考えいます。
その後は同大学・同学部の、別の教科での受験を目指す。という考えと、
やっぱり音楽科を目指すという考えがあります。でも今はやはり前者のほうがいいのではないかと考えています。
もしかしたら逃げているだけなのかもしれません。今大学側にどのようなレベルなのか、また、曲目などを問い合わせて回答を待っている状態ですので、回答が来てから再び考え直そうと思います。
とにかく行動にうつします。長くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/06 18:03

熱意が伝わり、応援はしたくなるのですが、国立大学の教育学部の音楽科のピアノの試験曲で任意の曲でも、ある程度の曲を弾ける事が条件になると思います。

オープンキャンパスで先輩がお弾きになった曲は、多分ベートーヴェンの初期のソナタか、19番か20番のソナタかと思われます。

厳しい様ですが、全くの初心者の方がそれ等の曲を試験で弾くのは無謀の域を出ないかと思います。

まして、入学後は実技や理論を学ぶ上でも、基礎的な音楽知識とピアノ演奏は必須なので、それをこなすのは、無理難題が山積しています。

試験までに1曲のみを完全に仕上げるだけとは言っても、かなりの時間と努力が必要で、まして学科数もある国立大学だと尚更条件的には不利かと思います。

進路としましては、どの大学でも教職課程を選択すれば教員への道は開けますし、まずは学科の勉強をしっかりして、教育学部だけでは無く、広い視野に立って大学受験を突破する事の方が優先されるかと、思います。

吹奏楽部の顧問と言うのに憧れるのであれば、小・中学校では、今ボランティア等で部活の面倒を見る方を受け入れてくれる公立の学校も多いですし、又、音楽科の免許が無くても学校の先生であれば、どの部活の顧問も出来ます。

吹奏楽を大学でもお続けになりながら、その素晴らしさをたくさん体感され、そこで得た事、蓄えた事を元に顧問・もしくはボランティアになる事の方が、現実的な道かと思われます。

上記で書いた様な曲は、平均してピアノを幼少時から習い始めてから7~8年の方が弾く曲です。

それでも、キチンと仕上げるのには、かなりの練習とそれまでに蓄積された知識・又指を鍛えて音を揃える技術を得た方が挑戦する曲です。

試験官から合格点を頂ける迄に曲を仕上げるのは、たとえブルグミューラーやソナチネ程度でも厳しいと思われます。

任意の曲と言うのは幅はありますが、音楽科を受験してくる方の中では音大生位の実力の方もたくさんいらっしゃいます。もちろん、そういった方々は曲はもっと難しい物をこなして弾いて来ます。

高2であれば、もう受験を意識し、どうぞ学科に力を入れて下さい。
一番、自分に合っている方法で、尚且つ効率の良い方法を取られる事の方が、下手に回り道を増やし、御自身を苦しめてしまう事は避けて行った方が、得策です。

大学に入学後に吹奏楽と平行してピアノを習い始めても、良いじゃありませんか。

音楽を知る事のすばらしさを、伝える事が出来る方法は、国立大学の教育学部の音楽科に入る事だけではなく、もっと他の御自身に合う方法もたくさん有るので、どうか夢は捨てずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕自身も、正直厳しいだろうと承知で今回質問させていただきましたが、やはりお話を聞いていると現実的ではないような気がしますね・・・
その大学の試験は学科で900点、実技で300点の計1200満点だそうです。ちなみに大学名を言ってしまいますと、(削除対象かな?)静岡大学です。
実技はピアノと声楽です。ピアノは弾けませんし、声楽も、中学の頃の合唱コンでは毎年居残りさせられるような、クラスに必ずいるみんなの足を引っ張る連中が僕でした。おまけに静大合格への学力も伴っていません。。。

目指すとなると、ピアノ、声楽、勉強を、1年弱の期間の間にすべて合格圏内にもっていかなければなりません。問題はピアノだけというわけではないのです。正直全てが問題なんです(汗
さすがにたったの1年で全てを合格圏内に持っていく自信がありません。というかハッキリ無理だと言っていただいたほうがスッキリします・・・

吹奏楽部の顧問にはなりたいです。でも音楽の教師になるのは、どうしても音楽の教師じゃなきゃ嫌だ!というわけではありません。
しかし、どうせやるなら好きなことをしたいと思うと、音楽になってしまいます。

お願いします。このことを踏まえて、また回答して頂けないでしょうか?今のままでは、「もしかしたら・・・」とか、「もし天才だったら・・・(←笑ってやってください)」と思ってしまい、無駄な時間と言ってしまうのは良くないかもしれませんが、まだなかなか決心がつきません・・・
ハッキリ言っていただいて結構ですので、もう一度背中を押していただけると助かります。

お礼日時:2007/08/05 22:07

まずすべきことは、志望校について調べることだと思います。


教育大学といっても、音楽科のレベルはまちまちではないでしょうか。例えば、知人に大阪教育大の音楽を目指している人がいましたが、ここは音大に行きたいけれど、金銭的なことや(音大はお金かかります)、将来(音楽の演奏だけで生きていける人間は一握りです)のことを考えて志望する人が多いため、なかなかのレベルですし、高倍率です。

また、ピアノの「任意の既習曲」でどういった曲を周りの人が弾いているのか、思い切って大学の相談会やオープンキャンパスの際に聞いてみましょう。
よく、幼稚園の先生や小学校では、バイエルやブルグミュラー程度のレベルなどとされていますが、この程度であれば、練習次第では何とかなります。チェルニーやソナチネ、となるとかなり厳しいです。
また、学校によれば、学力試験のみで入学できるケースもあります。

その上で、そこを受ける!という決心が固いのなら、一刻も早くピアノの練習を始めた方がいいです。10代後半で一からとなると、かなりの練習を要します。他の人もおっしゃっている通り、指が固くなってしまっているので、なかなか動きに慣れないのです。その上、楽譜を見ながら両手を動かす、という動作は結構難しいですしね。18になってピアノを始めた知人も、かなり苦労してます。

そして、どれくらいの大学を目指しているのかということを伝えて、指導してくれるピアノの先生を探しましょう。個人の先生でも、ヤ○ハなどの大手でもかまいません。初心者でもしっかり指導してくれそうな、自分と合いそうな先生を先生を見つけてください。ピアノって、先生の合う、合わないがはっきりするものだと思うので、できることなら1度体験授業を受けてから決めるといいかもしれません。

あと、ご自宅にピアノがないのなら、電子ピアノの購入をおススメします。ピアノよりお安いですし、音量が調節できたり、ヘッドフォンで聞けるので、夜間も練習しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方へのお礼にも書かせていただきましたが、在学生の方は「ベートーベンの簡単な○○をやりました」って言ってました。が、肝心の○○の曲名の部分を忘れました・・・なにせピアノのことはまったくわからないので・・・
他の大学も調べてみると、試験でピアノを弾く必要が無いところもいくつかあり、どうしてもこの大学じゃなきゃ嫌だ!!ってわけではありませんが、でも今志望している大学が環境的にも、経済的にも、サークル的にも一番なので、できればこの大学に入りたいです。

とにかくピアノの教室を探すことと、大学に詳しいことを問い合わせるということをしてみます。学力も伴ってないですし、正直不安だらけです・・・
電子ピアノは家にあるので引っ張り出してきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:38

>来年の受験までに間に合わせるのはやはり無理でしょうか


 娘の場合は、声楽と、ピアノの実技、楽典がありました。ピアノの教室では、「楽しくするのなら、○○教室に行きなさい」と叱られながら通っていました。
 小学校からピアノと声楽を習い、高校からは楽典を習いに通いました。それでも、一浪しました。

 一番の問題は、ピアノの指使いではないでしょうか。大人になると指が固まってくるので、動くかどうか・・・。ギターがお得意のようなので、大丈夫かも。上達の速度は、人によって大きく異なるようです。どこかのピアノ教室に行き、そこの先生に相談されないと、実力が分からないのでは、方針も出しようがありません。
 それと、入学後は、「私は絶対音感ではない・・・」との悩みもあるようです。なんか異様な世界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり厳しい世界なのですね。。。自分の中ではわかっているつもりだったんですが、この前のオープンで現実を見せられたって感じです。僕の考えが甘かったことに気づきました・・・僕は声楽も苦手なので、、相当厳しいと思います・・・

できるだけ早く教室を探して行ってみます。どちらにせよ悩みは付き物なんですね(汗)後悔だけはしないように、行動します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:27

音楽科ではありませんが、国立教員養成系大学卒で、中学の教員してます。



大学のクラブの繋がりで、音楽科の先輩・友人を何人か知っていますが、小学校に上がる前からピアノを習っていた人が多かったです。
また、芸大・音大は無理だから教育大の音楽科を受けたという人もいましたが、それでも半端じゃないレベルでした。

mila-さんが、今からピアノを始めて1年半後の受験までに、そういう受験者のレベルに達することができるかは微妙ですね。

以前の質問も見ましたが、
音大・音楽科を出ていなければ、吹奏楽部の顧問になれないということはありません。mila-さんが英語や数学など音楽以外の教科が得意であれば、それらの教科の教員になれば(目指せば)どうでしょう?それで大学に入学したらクラブは吹奏楽部に入って(音楽科の学生も多いでしょう)切磋琢磨すれば道は開けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の質問も読んでいただけたようで、とてもうれしいです。ありがとうございます。
中学までは音楽と無縁の生活を送っていたので、まさか自分が音楽の教員を目指すことになるとは夢にも思っていませんでした。
音楽の先生、というよりも確かに吹奏楽部の顧問になりたいと言うのが本音かもしれません。
得意な教科は・・・歴史と国語くらいですかね。。でも勉強するなら大好きなことを勉強したい!と思い、音楽の教員を目指しました。

始める時期が遅いので、よく考える必要がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:21

試験の「任意の既習曲」ですが、担任や音楽の先生に聞いたらどの教則本がわかるはずです。

以前に受けた先輩もいるやろうし、学校に聞いてまずは情報収集をしてください。私の予想ではソナチネあたりから出ると思いますが・・・

とりあえずピアノ教室に通って、練習に励んでください♪
音を間違わずに弾けるだけではダメなので・・・専門家の指導がいるとおもいます。

あと、ギターのコードと音譜は別物なのでギターを弾いてるから大丈夫って考えは捨ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソナチネ・・・と言われてもまったくなんなのか・・・ってレベルです(汗)オープンに行った時に在学生の方から聞いた話では、ベートーベンの簡単な○○を弾いたと言っていました。(すみません曲名は思い出せません)
おそらくあの場でピアノが弾けないのは自分だけだったと思います・・・
やはりギターとは別物ですよね。。始めるにはそれなりの覚悟が必要そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:14

現在高2だったら「おそらく」間に合うとは思います。


質問文を読んでいると、受験に対する情報が不足している、情報源が乏しいと感じるのですがいかがでしょうか?
「任意の既習曲」と書かれていても、常識的にアレとアレとアレとコレ、のように結果的にある数曲に絞られるのでは?
志望校以外の教育学部の音楽科がある大学数校に電話して大まかな傾向を捉えるとか、高校の音楽の先生に相談するとか、具体的な対策をとらないとまずいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに情報収集も足りないようです・・・一応なんどもHPを見て勉強していたのですが、実際行ってみたらわからないことばかりでした。
電話で聞いてみますね。とにかく早く行動に移します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。

私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。
音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。
ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか?
私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、
そこはどんな感じなんでしょうか?
先生になるのには向いていますか?
また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか?

また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。
吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、
ある程度教えられると思います。
吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたい...続きを読む

Aベストアンサー

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人と知り合えるので知らない楽器に付いて
  理解を深められる。

●デメリット
・教職授業は演奏系授業に上乗せされる形なので
  とてつもなく忙しくなる。忙しすぎて挫折する人も。
・学費が高い
・音楽専門授業はかなり強いが、教育系授業は若干弱い

<教育大>
●メリット
・教育に特化しているので教育系授業は強い
  (最近はモンスターペアレントやイジメ等にも力を入れているらしい)
・学費が比較的安い
・就職率が比較的良い。

●デメリット
・音楽専門な訳ではないので、レッスンの質はそれなり
 (レッスンが有るかどうかも微妙・・・?)
・音楽コース以外だと楽器をやっている人が少ない
・教育系授業は強いが、音楽専門授業は若干弱い

音大の場合でも音楽教育のゼミやサークル、授業を
設けている場所もありますし、教育大でも
強豪の吹奏楽サークルに入る等すればデメリットは改善出来るかもしれません。

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人...続きを読む

Q教育学部 音楽科受験

子供が国立の教育学部音楽科受験を目指しています。
第一希望は自宅通学のできる岐阜大学、愛知教育大学を考えていますが
信州大学の音楽科について、大学のレベル、受験内容(実技)や授業内容について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆はありえますが。)

授業内容は充実していると思います。教育学部ですから、様々な分野を広く浅く学びます。
ひとつの楽器を深く学びたい方にはあまり向かないかもしれません。
これは授業内容に限ったことであって、実際はみんなそれぞれ得意な楽器や好きな分野に力を入れて練習していますが、これはあくまで自主学習ということになります。

また、信州大学は音楽系のサークルもたくさんありますので、音楽活動をする場はたくさんあります。

次に大学のレベルですが、教員採用試験の合格率はかなり高いです。これは長野県の教員採用試験の採用率が高いということも関係すると思いますが。。。

環境としては都会過ぎず、田舎過ぎず、暮らしやすい町だと思いますよ。

何かありましたらわかる限りお答えしますよ。

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆...続きを読む

Q東京学芸大学の音楽専攻について

はじめまして。
東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。

私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。
「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。
そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか?

出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか?
B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無理と言われたなら仕事はないです。学芸G類は芸大とかけもちで受験する生徒が殆どです。ピアノならショパンのエチュード(ただし黒鍵と別れの曲、あと作品25の2などはのぞく)とバッハの平均率の4声のフーガ、ベートーヴェンの後期のソナタがすらすら弾け、加えて強力な表現力がないとだめです。またA,B類はセンターの比重が高く、特にAはかなり取らないと受かりません。またA,B類のカリキュラムはあくまで教員養成です。もしピアニストになりたいと思っているなら、音大は無理という時点であきらめるしかありません。芸大を出てもピアニストにはなれません(ピアニストにも色々ありますが)。チェルニー40番程度でも入れてしまうような音大もありますが、学費を捨てる結果になります。フィギュアスケートとクラシックバレエ、ヴァイオリンとピアノ、この4つだけは15才までに完成していないと無理です。芸術系の高校を受験する中3生徒はリストの超絶技巧練習曲をすらすら弾きます。参考になりましたか?あなたのレヴェルがわからないので、これ以上は答えようがないのですが、さらに質問があればどうぞ訊いて下さい。

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無...続きを読む

Q埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

私は埼玉大学教育学部音楽科を
受験しようと思っている
高校三年生です。

実技試験はどのくらい重視されますか?
(ピアノはこれくらい出来てたら
大丈夫なども教えて頂きたいです。)

そして、ピアノの方はなんの曲で
合格したかを教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まず教育学部教科教育コース音楽専修ですね

 
・音楽専修では実技試験500点の60%/300点未満は足きりとなっています。一通り音楽ができるのならあとは教科の点数しだいでしょうか?

・ここに実技試験の内容があります。30pをご覧下さい

http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/2012/ji/image/youko/24_yoko.pdf

Q音楽の先生になりたい

高1で音楽の教師を夢見ている者です。ピアノ科で音大に行きたいと思っています。でも、今の私のレベルはチェルニー40、バッハの3声・・と、とてもそんなレベルではないと思います。それに、家がマンションなので、消音装置を使って練習しています。ピアノを始めたのも、小4です。
努力しだいで音大にいけるのでしょうか?武蔵野や国立音大くらい・・・のレベルでです。

また、音大に行ったと仮定して、就職がいいものがないとよく聞きます。学校の先生になれなかった場合、どのような進路があるのでしょうか?

教育学部と音大は、そちらのほうが採用率が高いのですか?

質問攻めですが、私には今しか進路を選ぶ時間がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員を目指していらっしゃるなら教育学部の方がいいと思います。
厳しいようですが今の状態では音大のピアノ科は難しいと思います。(音大といってもピンきりですが)
音大も教育免許を取れますが今は音楽だけの採用は難しいので、教員を目指す人は中高の音楽の免許の他に別の教科の免許も取っています。

音大卒でも音楽関係の仕事に就けるのは、一部の人で他は音楽と全く関係のない所へ就職する人もいます。
高額な授業料等払って卒業したのにそれじゃ親に申し訳ないですよね。
高1ですから受験に備えて声楽やソルフェージュなど余裕をもって勉強できますし、得意とする楽器がピアノだけなら他の楽器(又は声楽)を始めるといいです。
色々な楽器を出来ることは教員採用にもプラスになります。
歌えないと歌唱の指導が出来ませんし、吹奏学部等の部活動の指導の時に楽器の経験がないと的確な指示が出来ませんしね。
今、中高では和楽器が必須になっていますが、教えられる人が少ないので和楽器も勉強されるのもお勧めです。

教師になるために自分が努力すれは音大卒であろうが教育学部卒であろうが関係ないと思います。
ピアノが弾けるだけでは教師になれません。
今の状態で苦労してピアノ科に入ってピアノばかりにおわれる生活より、教員になることを重視して4年間過ごすほうが賢明かと思います。音大に行きたかったら国立音大の音楽教育学科などの教育系の学科を検討されてはいかがでしょうか。

教員を目指していらっしゃるなら教育学部の方がいいと思います。
厳しいようですが今の状態では音大のピアノ科は難しいと思います。(音大といってもピンきりですが)
音大も教育免許を取れますが今は音楽だけの採用は難しいので、教員を目指す人は中高の音楽の免許の他に別の教科の免許も取っています。

音大卒でも音楽関係の仕事に就けるのは、一部の人で他は音楽と全く関係のない所へ就職する人もいます。
高額な授業料等払って卒業したのにそれじゃ親に申し訳ないですよね。
高1ですから受験に備えて声...続きを読む

Q音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。
私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。
ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、
私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。

学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、
横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、
私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手)
音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。

そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。

国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も)
そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。

ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
あたりが頭のレベルです。

Aベストアンサー

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。
そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。
教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。
横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。
ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、
(失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね)
芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。
まだ、高校1年生になったばかりですか?
今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・)
今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。
今の先生は音大受験出来る先生ですか?
出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。
お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。
私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。
自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q国立の音大

国立の音大はどこがありますか?
いま、中学生なんですが、受験したく思います。
試験はどんなことがありますか?
ピアノだけで楽器はokですか?

Aベストアンサー

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探しているのでしょうか?でしたら、国公立では以下の4大学があります。
東京芸術大学 音楽学部 国立大学 東京
愛知県立芸術大学 音楽学部 公立大学 愛知
京都市立芸術大学 音楽学部 公立大学 京都
沖縄県立芸術大学 音楽学部 公立大学 沖縄
ご存知の東京芸大はもちろんいちばん難しいですが、愛知の県芸もレベルが高い(併願する人が多いようです)です。
私大は難易度がピンきりです。楽器によっても差がありますが、ピアノなら桐朋・国立(くにたち)・東京音大ディプロマなどが有名です。レッスンを受けている先生の大学を受ける、あるいは行きたい大学の先生のレッスンに通うというパターンになります。(国立でもあてはまりますが)
教育学部の音楽科は教職免許取得ができますが、専門性という意味では卒業後に音楽の仕事をしたい場合には苦しいです。
ピアノ科は受験者が多いので倍率も自然に高くなります、併願する学校と課題曲が違えばそれだけ多くの曲に取り組まなければいけなくなり、負担がかかります。そのため少数にしぼって受験し、浪人する人も少なくありません。就職のことまで考えると音大は厳しいです。
でも、好きなことを深く学ぶところが高等教育機関である大学だと思います。ぜひ頑張ってください。

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探し...続きを読む

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q静岡大と愛知県芸

高校1年の者です。
愛知県立芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻と、
静岡大学教育学部芸術文化課程音楽文化(ピアノ)を志望しています。
今からこうゆうことを考えるのは速すぎるかもしれませんが、一応第一志望を決めておきたいので、質問します。

1.学力面ではなく、音楽のレベルが高いのはどちらなのでしょうか。
2.ピアノだけでなく、色々な楽器に触れる事が出来る事はありますか?(両方の大学で)
3.音楽もそうですが、学校自体はどちらの方が活気あふれていると思いますか?
4.将来ピアノの道を進みたい(ピアニストやピアノの先生・音楽の先生)と思っている人は、どちらの大学に進む方が良いんでしょうか。

こんな質問はおかしいかもしれませんが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

1:“音楽のレヴェル”で言えば、県芸の方が上でしょう。静大のトップと県芸のボトムでは、静大のトップの方が上かも知れませんが、全体的なレヴェルは県芸の方が高いと思います。

2:どちらの学校もそれなりに色々な楽器に触れられると思います。ただ、県芸は“音楽大学”なのでヴァイオリンや声楽等も割と本格的に勉強出来るでしょうが、静大は“教育大学”なので、学校の教育現場で使うリコーダーや鍵盤ハーモニカ、オルガン等の勉強にとどまってしまうのではないでしょうか。

3:私はどちらの学校とも関係が無いのでなんとも言えませんが、客観的に見れば静大は総合大学なので、色々な学部の人達が居て、サークル活動、大学祭等は活気がありそうに感じます。一方県芸は音楽学部と美術学部があるので、芸術に関してはこちらの方が活気にあふれているでしょうね。

4:“ピアニストやピアノの先生・音楽の先生”と一括りにしていますが、“ピアニストかピアノの先生”と“音楽の先生”で分けて考えるべきだと思います。
ピアニストやピアノの先生になりたいのであれば、県芸に行くべきだと思います。音楽学部は一応、音楽家・演奏家を育てる為の学部です。自分の専攻実技(ピアノ専攻ならピアノ)を一番中心に勉強出来ます。また、ピアニストやピアノ教師に必要の無い理数系の科目も、入試にはありません。もっと理想の高い話をすれば、ピアノであれば東京藝術大学や桐朋学園大学音楽学部の方が有名で、コネもあると思いますが(^_^;)
音楽の先生になりたいのであれば、静大に行くべきだと思います。芸術文化課程と教員養成課程は異なるカリキュラムのようですが、教育学部は先生を育てる事に重きを置いた学部です。これはコネではありませんが、例えば静岡県の教員採用試験でしたら、“愛知県立芸術大学音楽学部卒”より“静岡大学教育学部卒”の方が、遙かに印象が良いです。



大学を卒業してから具体的に何になりたいかを決めて、その為に自分に一番合っている大学を選んで下さい。国公私立に特にこだわりが無いのであれば、更に自分に合った学校が見つかるかも知れません。

余談ですが、私は音大の作曲科を目指して浪人中です。初めは学費の事等も考えて、京都や愛知の公立芸大も考えましたが、作曲科に関しては地方公立芸大は恐ろしくレヴェルが低かったりして(演奏系学科は結構難しいらしいです)、入ってから嫌になるとの事を先生から聞き、頑張って東京藝大、桐朋、東京音大を受験する事に決めました。教育学部の作曲専攻も考えましたが、将来どんなに売れなくても作曲家になりたい私としては、わざわざ教育学部に行く意味が無いと感じ、音楽学部作曲科に絞りました。

親御さんとも良く相談して、後悔しない大学選びが出来ると良いですね!

長々と、失礼致しましたm(__)m

1:“音楽のレヴェル”で言えば、県芸の方が上でしょう。静大のトップと県芸のボトムでは、静大のトップの方が上かも知れませんが、全体的なレヴェルは県芸の方が高いと思います。

2:どちらの学校もそれなりに色々な楽器に触れられると思います。ただ、県芸は“音楽大学”なのでヴァイオリンや声楽等も割と本格的に勉強出来るでしょうが、静大は“教育大学”なので、学校の教育現場で使うリコーダーや鍵盤ハーモニカ、オルガン等の勉強にとどまってしまうのではないでしょうか。

3:私はどちらの学校とも関係が無い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較