プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。

中1の時、不良グループとその取り巻きに、激しいいじめを受けていました。
具体的には
首を絞める
刃物を首に突き付ける
あいつは誰誰のことが好きだと嘘のうわさを流す
殴る
彫刻刀で刺そうとする
胸倉をつかんでシャツを引きちぎる
突き飛ばす

などです。

主犯格2人が実行し、その取り巻き4人が、主犯格を応援したり、一緒にギャハハハと笑ったりする構図でした。

半年辛抱した後、学年主任に相談しました。
事情聴取の時、主に主犯格について、先生に報告しました。

先生が「ほかに怒ってほしい子はいないか?」と聞いてきたのですが、私は取り巻きの4人については伝えませんでした。主犯格の行動が飛びぬけて異常で、取り巻きの行為が小さく見えていたからです。

主犯格2人については、相手の親とともに謝罪に来ました。

その後主犯格はおとなしくなりましたが、取り巻きに対する見せしめの効果は無かったみたいで、
学年が変わってから、今度は取り巻きだった連中から、嫌味を言われたり、じめじめとした嫌がらせを受けました。

今になって、取り巻きの4人についても、先生に報告しておけばよかったと後悔しています。
私の判断は間違っていたのでしょうか?それとも仕方なかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

大変でしたね。

その時はその判断が正しいと思ったんですから、それで良かったのです。

イジメた人は一生、後ろめたい後悔の日々で心が晴れないでしょう。
    • 0

その当時の対応は、間違ってはいないと思います。

虐めをする方も用意周到に学習して、更に陰湿になっていそうですね…
でも、過ぎてしまった事はもう考えず、これからどうするかですね。
黙って我慢するとやりたい放題されちゃうので、タイミングを計って先生に相談しなくてはいけないですね。

自分の場合は職場で知人が虐めに遭っていて、一緒に考えてあげたのですが、
兎に角、黙って放置するとエスカレートする一方なので、先生には報告しなければならないですね。
もうすぐ受験でドタバタし始めるので、虐め等の痛い履歴は、この先進路にひびいてビビる要素になるので、
案外簡単に止めることが出来るかもですよ。
めげない様にしっかりやっつけてね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます