アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今高校3年で無事大学受験が終わりました。

高3から予備校に通い始め、そこで幼稚園&中学が一緒だったおさななじみに再会しました。
私は結構中学の時男の子と喋れなくて、なのでおさななじみの子とも中学の時は全然喋りませんでした。
でも、予備校で再会して一緒に帰ったりしてたくさん喋ってなんかとっても幸せで好きになったみたいなんです。
冬休みぐらいから講習会になって、時間がずれたりしてなかなか会うこともなくなったんですが、たまにメールをして「受験終わったら一緒に遊ぼう」という約束もしました。

私は第一志望には合格しなかったんですが、すべりどめで決まりました。
お互い決まったら報告しよぅみたいな事を前に決めてたんで、私は一応決まったということをメールで報告しました。

でも、その後返事もなくて彼からは報告のメールが来ません。
彼は結構上の大学を狙ってたので、もしかしたらダメだったのかもしれないんです。
勉強に関しては、ちょっとプライドも持ってたみたいなんで、言いにくいのかなぁとも思うんですが、私は連絡が欲しくて…。

メールが来ないのに、私からメールするのもどうかと思うんですがどうしていいのか分かりません。
また会いたいんです…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男の立場から、言うと


1.彼は結果に満足できず、落ち込んでいる
2.あなたとの約束を覚えていない
3.覚えているけど、連絡しない
のどれかだと思いますね。
ここで厄介なのは、1番ですよね。下手に連絡を取ってしまうと彼を追い込んでしまう可能性が高いです。そういう場合は、自分の失敗談から始めてあげると彼も話しやすいと思いますよ。例えばあなたは第一志望に残念ながら、合格できなかったことを伝えてあげたらいかがですか。そうすればプライドの高い彼も自分だけみっともない思いをしなくて済むと思って、話しやすいのではないでしょうか。
そして、2,3番の場合のことも考えるとやはりあなたから、連絡をしないと始まらないと思います。ですから、やはり自分の結果報告を含めて、メールを送ってみたらいいと思います。
ですから、彼と連絡を取りたいのでしたら、
1.自分の合格結果を先に言う
2.決して自慢話にしない
3.第一志望不合格をしっかり言う
4.彼の調子を聞いてあげる

以上の点に注意すれば、彼も質問がありますし、自分のプライドも維持できるので、比較的返信しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も受験生です。
余計なお世話かもしれませんが、彼は国公立大志望だったりしませんか?
仮にそうなら前期の結果もまだ出てないから
彼としてはメールの送りようがないのではないかと…

つまり「彼はまだ受験終わってて無いんじゃない」?

っていう意見です。もしそうでしたら、ご自分の新生活の準備に専念なさったほうが、あとあと彼との時間もとりやすくなると思いますよ。
最後に、彼の合格をお祈りします。
    • good
    • 2

受験終了お疲れ様でした☆私もついこないだまで、、、そして今年もう1年受験生です。


私の場合久しぶりに再開した女友達と、受験が終わったら連絡する約束をしていました。彼女は専門学校ですでに決まっていて、私が受験結果を報告するはずでした。でも、未だにすることができずにいます。別に約束を忘れているわけじゃないんですけど、、、どうしても自分が落ちたことを言い出せなくて。滑り止めには受かったんですが、妥協したくなくって浪人することにしたんです。自分はそれで満足なんです。自分で決めたことですから。でも、相手は春から専門学校生ってちゃんと進路が決まっていると思うと、相手にも気を使わせちゃうかなぁとか、色々考えちゃって、、、

彼から連絡がこないということは、70%は彼は第一志望には落ちてるのではないかと思います。受かっていて、第一志望に受かっていないあなたに気を使っている可能性もありますけど。もしくは、補欠合格でその結果待ちをしているとか。

ここでのメールの送り方って重要ですよね。下手に送ると彼があなたに悪印象を持ちかねませんから。
彼は早慶狙ってたんですか?それだったら結果が出たのって、最近ですよね。学部によっては。だったら、もう少し時間を置くべきだと、、、心の整理をつける時間が必要だと思います。私も、浪人することにしたりいろいろ気持ちを整理するのには時間がかかりました。

だから、もう少し待ってみてそれでも連絡が来なかったら、自分からアクションを起こしてみてはどうでしょうか。ただ、これは本当に最終的手段にした方が良いと思います。下手に送って彼を傷つけたらまずいですし。

早く彼から連絡が来ると良いですねw
    • good
    • 0

30代の男性の意見として



 返事がもらえるかどうかは別として、 
 とりあえず、自分の近況と「元気にしてる?」
 といった軽いメールを送ってみたらどうでしょうか?

 自分のことを気にかけてくれるのは、悪い気は
 しないと思います。

 男は時として、うれしくでも素直に表現しない
 ときがあります。
 彼が仮に、受験に失敗していたとしたら、
 なおさら素直になりにくいかもしれませんが、
 そういう時こそ、心のどこかで寂しい気持ちが
 あるはずです。

 勇気を出して、メールをしてるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達にも相談したんですが、やはりメールを出すべきと言われました。

メールしてみようと思います。

お礼日時:2005/03/06 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A