プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の男です。
長文失礼します。

幼稚園の年中のときに同じアパートに引っ越してきた幼なじみを数年前に好きになったのですが、なかなか告白する勇気がでません。
小学校は同じで毎日一緒に通っていましたが、中学校のときに彼女が中高一貫の受験をし合格した、また、それとは関係なく引っ越しをした(車で30分から40分くらいですが)ことで中学生のときは年賀状のやり取りだけになっていました。
しかし諦めきれず、昔の年賀状に書かれていたメールアドレスに中3の夏に連絡をして、そこからまた仲が戻りました。
今は一月か二月に1回くらい一緒に会って遊んでます。
(メールアドレス経由で交換した)LINEの方は毎日連絡がある(遅くとも24時間以内には返事が来る)一方、何か話題を喋り始めているのは自分ばかりのような気がします。(勿論彼女から部活の発表会に招待したい等といった連絡が来ることはありますが、何気ない会話はあまり来ないように感じます。)

何回も告白しようとして出来なかったのですが、この夏休みの終わりにある花火大会に二人で行く流れになり、(この提案もやはり僕からですが、かなり乗り気でした)花火大会の帰り道に迷いを捨てて乾坤一擲の告白しようと考えています。

①客観的に見て、この二人は花火大会で告白したらOKを貰えるでしょうか。それとも具体的にあまり思いつきませんが、さらに距離を詰めたり、他のタイミングを狙うべきですか。
②もし仮に付き合えたなら高校が違いますが青春で恋人らしいことは出来るでしょうか。
③その他アドバイスなどありましたら教えてください。

余談ですが、高校は違う学校で僕の高校が地域で自称進ー進学校なのに対し、彼女の学校は地域の人なら進学校と言うような学校です。
友達は二人ともあまり多いタイプではないです。
趣味は再会してから知ったのですが彼女は東方(特に東方の音楽)とボカロが好きだとということが偶然分かりました。(僕もかなりボカロが好きです。)
また、二人で遊んでるときに気まずさといったものはほぼ無いです。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

>①客観的に見て、この二人は花火大会で告白したらOKを貰えるでしょうか。



あえて数字で示すなら50/50だと思います。
と言うのも自分は今まで色々な恋愛を見聞きや経験してきたのですが、かなり脈アリだと思っていてもあっさり振られたり、逆に、ほぼ無理だと思っていたにも関わらず受け入れて貰えたり、突然告白された事などもありますから恋愛は本当に何が起こるか分かりません。

彼女も単なる幼馴染として懇意にしている場合もあれば、少しは恋愛感情があるとか、かなり恋愛感情があるなど、複数の可能性が考えられますので、仲が良いからと言って、必ずしも受け入れられるとは限りません。

ただ、全く脈ナシとは思いませんので、良い意味で50/50としましたし、自分は告白する(あなたの想いを伝える)べきだと思いました。

>②もし仮に付き合えたなら高校が違いますが青春で恋人らしいことは出来るでしょうか。

これはその『青春で恋人らしいこと』が、具体的にどういう事なのか分からないのですが、高校が別々でもきちんと付き合えている人も居ますから大丈夫だと思います。
車で30~40分であれば、高校生の機動力では少し遠いながらも遠距離恋愛でもありませんし、現状1~2ヶ月に1度会えているのなら大丈夫そうですから果敢に挑むべきだと思います。

>③その他アドバイスなどありましたら教えてください。
告白という事は、可否と保留という3つの返事が想定されるのですが、否と保留にされた場合に、動揺する事なくきちんとその場を凌ぎ、そして今後を過ごす事です。

断られた場合でも、引き続き(従来通り)友達として会ったり連絡する様にしてください(^^)
そうやって繋ぎ止めておけば、彼女が心変わりする可能性だってあります。
人生長いですから!
ただ、断られた場合は彼女は恋人候補№1から格下げして暫定№3ぐらいに位置づけて依存的にならない様にして、他の女子とも交流する様にしてください。
友達は複数人居ても構いませんし、他の女子との交流が勉強やヒントになる可能だってありますので、視野を広げるべきでもあると思います。

保留にされた場合は理由をきちんと聞かせてもらって、彼女のペースに合わせて待ってあげてください。
その間、従来通り連絡したり会ったりできるか否かも確認して、それに沿って行動してください。

なかなか告白できないとの事ですが、そういう場合は告白では無く、あなたの率直な気持ちを伝えるという事に傾注してみてはいかがですか?
告白も気持ちを伝える事も求める事は同じかもしれませんが、告白と考えるとどうしても堅苦しくなりがちですので、率直に気持ちを伝えるという考え方の方が抵抗が少ない場合もあります。

あなたも昨日今日好きになった訳では無く、想い続けて数年の月日が流れていますので、きちんと気持ちを伝えられると思いますし、そのタイミングは今であるとも思います。

一番勿体ないのは、彼女もあなたに好意があるものの、自分から告白する事ができずズルズルと過ごしていて、他の男性から猛烈にアプローチされて奪われる事です。

振られる事は恥でも何でもありませんし、白黒ハッキリさせて次の段階に進むという事も大切ですので、果敢に挑んで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>恋愛は本当に何が起こるか分かりません。
その通りだと思います。ですが、それを怖がり前に進めないのも良くないですよね。

>振られる事は恥でも何でもありませんし、白黒はっきりさせて次の段階に進むという事も大切です…
頑張りたいと思います。

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/08 06:11

①振られるとかOK貰うとかじゃなく精通してる男なら(セクハラでしょうか、けど女でもしますよ。

)告白くらいするべきでしょう。勇気がありません、恥ずかしいです、そんなもん誰だってそうです。告白をしたことの無い男性も過半数だそうですが、あまりにも情けないと思います。自分が男の子の母親なら、絶対そういう女々しいフヌケにならないようしつけると思います。(もう教えてグーや知恵袋とかで聞くような地点で情けないと思う)
②できます。高校時代彼女がいた、いないでずっとその思い出はおじいちゃんになって墓場に行くまで引きずります。せめて告白くらいはしておかないと。私があなたならダメなら夏休みなので海や街や祭りでナンパなり、バイトでほかの出会い探します。LINEのID書いたメモを一日最低20人の女性に渡すノルマを課しますね。
③上記の通りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>告白くらいするべきでしょう。勇気がありません、恥ずかしいです、そんなもん誰だってそうです。告白をしたことの無い男性も過半数だそうですが、あまりにも情けないと思います。

おっしゃるとおりだと思います。グダグダ言う前に行動を起こすべきですね。

>もう教えてグーや知恵袋とかで聞くような地点で情けないと思う

それはそうかもしれません。そういったサイトで質問するのも一つの手ではありますが「自分の事ですから自分でなんとかする。」これも大切だと気づきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 22:39

①九分九厘OKが貰えます。


②はい、恋人そのものです。
③お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>③お幸せに。
周りの方々から本当にそう言われるよう頑張りたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 21:12

①客観的に見て、もうそんなの告白しろ!!っていう感じです。


②できると思います。あなたがどんな理想の青春像を抱いているかは分かりませんが、やってみたいことをちゃんと口にして伝えればできると思います。
③緊張すると思いますけど、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>①客観的に見て、もうそんなの告白しろ!!っていう感じです。
小学校のときも、高校生になってもお互いを知ってる友人からは言われ続けてますが、やっぱり踏み出すのを怖がってます…(笑)

>③緊張すると思いますけど、頑張ってください!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 21:08

>告白したらOKを貰えるでしょうか。


わかりません。

>その他アドバイスなどありましたら教えてください。
高校一年の男なら、ダメで元々、告るべきです。

恋愛で男は蜂、女は花の立場です。
行くしかないし、ダメなら、次の花です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高校一年の男なら、ダメで元々、告るべきです。
確かに幼なじみとは言え、他校の生徒なので疎遠になっても周囲含め気まずさなどは多少少ないかもしれません。
当たって砕けろという言葉もありますし、頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!