芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

受験生を持つ父親です。
息子が前期試験で遠方の大学を受験するため、早い段階でホテル(シングルルーム)をおさえていました。
ところが先日、他の受験生の親御さんと話をしたところ、そこのご家庭は親が付き添いをするらしく、ホテルもツインルームをおさえているとのことでした。
うちは一人で行かせると話したところ、一瞬驚かれて「かわいそう」とまで言われました。
今は親が付き添うのが当たり前なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昨年遠方で一般入試を受験した者です。


私は女ですが、1人でホテルに前泊して受験しましたよ。推薦を受けた友人(女子)は父親が付いていったそうですが、一般入試で親が付き添う
人は私の周りにはいませんでした。
ですが実際大学に行ったら付き添いの方が結構いました。
見た感じ男子の付き添いも結構いました。

結論としてはどちらでもいいと思います。息子さんが付き添って欲しいのであれば質問者様も行けばいいし、1人でいいなら1人で行かせればいいです。
別な親御さんの「かわいそう」は言い過ぎですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際にご経験されたお話、とても参考になります。
息子は一人で行きたいようなので、当初の計画どおり付き添いはやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:34

それは家庭による話ですし、試験にもよる話です。

たとえば、何回も受験するのであればいちいちついていけないということもあるでしょうけど、受験するのが1大学だけであり、しかも土地勘のない遠方で、友人も受験をしないとかいう状況であれば、親が同伴するというのはさほどおかしなこととは思えません。

子供が健康で精神的にも安定していて、受験に対する不安が全くなく、交通事情に関しても一切問題がないというのであれば、一人でも良いでしょうけど、不確定要素がある以上、親が付き添うことはある意味、危機管理の一環です。

たとえば、受験生が前夜あるいは当日に体調を崩したり、精神的に不安定になるというのは、しばしば起こりうるトラブルです。この時期、雪などによる交通機関の混乱の可能性もあります。地方都市であれば、事故などによる鉄道の遅れなどがあれば試験時間繰り下げなどの対応の有無がわかりやすいですが、大都会であれば、その会場に行くルートがいくつも存在するために、特定のルートのトラブルが考慮してもらえない可能性もあります。受験生に、そういったことの下調べや、緊急事態への対応を任せるは酷ですね。そこで失敗すれば1年を棒に振ることにもなりかねません。

もちろん、何もなければ親がついていく必要はありませんし、何かあっても何とかなるものかもしれませんけど、トラブルがあっても、できるだけ良い条件で受験できるようにするのがおかしなこととは思いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに不安な要素はいくつかあります。
一番心配なのは、試験場に遅れずに到着できるかどうかということ。
それと、ホテルで十分な睡眠をとれるかどうかも気になります。
隣の部屋が騒がしくなければいいのですが・・・。
考えれば考えるほど不安が募る今日この頃。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:28

数年前の話ですが、うちの場合、上の子(男)は、ホテルは事前に私が取ってあげましたが、受験そのものは一人でした。

下の子(女)の場合は、家内が付いていきました。

>親が付き添うのが当たり前なのでしょうか

当たり前、なのではなく、お子様の様子次第、と言うところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子と女の子では心配のレベルが違いますもんね。
うちも多分、娘だったらついて行くと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:13

男子の受験に親がついていくなんて聞いたことがありません。


それは非常識なくらいに過保護でしょう。
もしくは親が子離れできてなさ過ぎです。

しかし・・・

・男子に母がついていく
・女子に父がついていく

なら良くあることなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 09:07

親がついていくんですか?かわいそう。


ケースバイケースですがね。女の子ならまだ判らない。病弱だったりすればありでしょう。
そもそも、親がついていかないとどうにもならないような子供を、そんな遠方の大学にやって大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 09:06

私の受験の時は、一人で行きホテルに宿泊しました。


あれこれと言われなくて、翌日の試験に集中できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過干渉は受験の妨げになりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:50

いや、行かないっしょ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり行きませんか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:49

自分はひとりで受験しましたが、最近は親が一緒に行くことも多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代が変わったのですね。
私の頃は親が見え隠れしたら小馬鹿にされる時代でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:48

いや、大学受験なら一人でしょ。


親がついていくなんて過保護にしか思えないんだけど……。
子供だって親から離れて一人で宿泊っていうちょっとしたイベントに受験とは言いながらもウキウキしてるんだと思うよ。
それを「ボクちゃん一緒に行きますよ~」とか言ってついてこられる方がかわいそう。
友達に見られたらバカにされそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で行くほうが気が楽ですよね。
親に監視されていたらプレッシャーになりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:41

増えてるけど、せっかくの学ぶ機会を、親が優しさを履き違えて奪うのは滑稽でしか無いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

増えているのですね。
当然一人で行くものと思っていましたので(私もそうでしたから)、親が付き添うと聞いてビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験に親が付いて行くって

息子の面接の受験が土曜日なので一緒に行こうと思っています。

土曜日は会社が休みなのと自宅が田舎で大学まで2時間程度かかり乗り換えが数度あります。

過保護かなと親の私も思いますが遅刻は許されないので良いかなとも思っています。

みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

他人が何と云おうとも、こんな機会は二度とありませんよ。是非同伴する事をお奨めします。但し、学校の前まで。あなたは面接が終わるまで近くの喫茶店か何かで時間をつぶして息子さんを待ってるのです。
往復の車中での語らい、或いは食事でもすれば・・・
お互いに好い思い出になります。     キット。

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q遠方の本命大学の受験は、試験日前日宿泊が普通ですよね?

遠方の本命大学の受験は、試験日前日宿泊が普通ですよね?

あさって国立大学ですが、今日もう出発した子いるんですけど…
国立大学の場合だと、なんとなくどこ受験したかわかっちゃうので、書かなくていいんで、いつ宿泊か教えてください

僕は、ネタなしに、ムーンライトながらという深夜電車に載って受験した変わりものですw
結果はないしょですw

Aベストアンサー

某九州の国立大学を受けに行った人に、
1週間前から行っていた人がいました。(結構昔の話ですが)

お家探しにいってたらしい。
2次重視の大学(笑)だったけれど、センター96%取っていたので
楽勝だったそうです。

通常は前日、早くて前々日くらいかな。

北の方は地方国立大学の場合は雪とかあるので、
万全を期すなら前々日から。
季節も季節なので、移動で疲れる人もいますし、
人それぞれだと思います。

私は前期受ける学校が近かったのと、後期はセンター利用だけだったので、当日移動でした。
(あ、でもセンターは前日移動だったよー。僻地(笑)だったので)

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Qアパートを探すのに良い時期は?(大学入学に備えて)

よろしくお願いいたします。
息子の大学が決まり、入学に備えて住まいを決めることになりました。
地域・・・広島県広島市西区または佐伯区
入居時期・・・大学入学が来春です。
そこで教えていただきたいのですが、
部屋を探すのに良い時期(部屋さがしに狙い目の時期)などがあるのでしょうか?
ご経験のある方、不動産のお仕事関係の方・・・ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
また、アパート賃貸関係の親切な会社、不親切な会社を見分けるコツなどご存知でしたら教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒業等が決まる1月下旬頃です。
この時期には、多くのお部屋が市場に出回ります。
賃貸物件が多く、選ぶ立場からはお勧めの時期といえるでしょう。
2月初旬までは、不動産会社に人的な余裕がありますので希望に対してきめ細かい対応が期待できます。

お部屋探しのチェックシート/学生
http://www.oheyasagashi.com

大学の、学生課等で下宿(アパート)紹介等を、利用するのもお勧めです。
あらかじめ、インターネットで家賃相場等を調べておくことも大切です。

参考URL:http://www.heyanavi.jp

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q大学受験に付き添い・見送りしますか?

10数年前に私が大学受験した頃、例えば他県に受験する場合には前日に下見をして(経路と所要時間の確認)翌日は試験の当日という予定を組んだものでした。もちろん親は付き添わず、同大学を受験する友達と一緒かほとんどの場合は一人でした。今はそういうことに親が付き添うのは当然なのでしょうか?距離にもよるかもしれませんが、今どちらが一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

女の子の受験(現役)の場合で、受験地が遠い場合親が一緒に行く場合も多いみたいです。
自分は男ですので受験には一人で行きました。ただ、宿の手配は親にやってもらいました。どうしても忙しいので。

親が旅行がてらつき合っても良いと思っていて、子息も同行を望んでいるのであれば行っても良いと思います。

ただ、女の子であっても、もう18歳ですから一人旅行でも良い気がしますが。

Q合格後のアパート探しについて。

地方都市に住む高3生です。
カテ違いかな、とも思いましたが、こちらで質問させて下さい。
滑り止めも都内の予定なので、(晴れて合格したら)アパート探しをしなくてはなりません。もし国立を後期で合格した場合、もう良い物件は残っていないのでしょうか?
私の場合、都内に祖父母宅があるので、しばらくはそちらに厄介になり(ずっと同居は無いです)、たとえば、4月・5月頃に物件が空くのを待った方がいいのでしょうか?それとも、学生アパートは殆どが3月に退出・入居で、時期をはずすと物件は返って少ないのでしょうか?ギリギリでバタバタ決めたくないのです。

アパートを借りる際のアドバイスでも結構です。
この分野は全く無知なので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4、5月が全く無いわけではありません。
例えば

(1)3月末で退居する人も居る。

(2)3月には礼金や賃料が強気な設定だったものが割安で借りれる可能性もある。

(3)3月に完成させ満室予定だったはずの物件が完成遅れ、新築なのに割安に出すしかなくなった、そんな掘り出し物も時には出たり。(まれですが、あります)

(4)残った事に焦り始めた大家さんにも交渉しやすいかも。

(5)不動産屋さんも繁忙期からぬけて接客数も少なくなった分丁寧な対応が期待出来る。

どうですか、悪い事ばかりではないと思います。

>3月に退出・入居で、時期をはずすと物件は返って少ないのでしょうか?ギリギリでバタバタ決めたくないのです。

3月ですと入居希望の方も必死でしょうが、不動産屋さんも必死です。
朝見た物件が昼には申込み済み・・・せっかく気に入ってもらったのにもっと強く説得していればお客さんも後悔しなかったかも。と思ったり。
まだ物件の中を確認出来れば恵まれているかもしれません。
周辺環境が良く割安な物件であれば退室前に外観のみで決めてもらうしかない状況はざらにあります。
営業マンも仕事ですから売上の為ももちろん有るでしょう。
しかし人ですから物件の内情(地域の特性、大家さんや住民の傾向等)を知った上で、その人にはこの物件は絶対合う!!と思い、人情や経験という感覚的な部分をもってよかれと強く押す場合もあるでしょう。

でも見る側のペースはそんなの関係ないですよね。
3月に決めるのはどうしても慌しくなり自分のペースでは動けません。
どうしてもバタバタになるでしょう。

>都内に祖父母宅があるので、しばらくはそちらに厄介になり

環境にも恵まれていると思います。
もう決めるしかない、ではなくいざとなれば住む場所が確保出来る・・・と他の人より冷静に判断できそうですね。
安心して勉強し合格を待ち、すべて落ち着いてから自分のペースで探される選択もあるという事を参考頂ければ幸いです。


希望校の合格心願っております!!

4、5月が全く無いわけではありません。
例えば

(1)3月末で退居する人も居る。

(2)3月には礼金や賃料が強気な設定だったものが割安で借りれる可能性もある。

(3)3月に完成させ満室予定だったはずの物件が完成遅れ、新築なのに割安に出すしかなくなった、そんな掘り出し物も時には出たり。(まれですが、あります)

(4)残った事に焦り始めた大家さんにも交渉しやすいかも。

(5)不動産屋さんも繁忙期からぬけて接客数も少なくなった分丁寧な対応が期待出来る。

どうですか、悪い事ばかりではな...続きを読む

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング