アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共に40代バツイチ、私には子供はいませんが彼には高3の息子が1人いて実家で一緒に暮らしています。

その彼と来春再婚しようと話が出ているのですが、籍を入れるタイミング、一緒に暮らすタイミングで悩んでいます。

彼の息子は4月から大学生になる予定です。

地方の大学へ行く予定なので、新生活の費用+入学金がこれからかかります。

貯金もあまりないらしく・・

同じタイミングで私たちも新生活を始めるのは厳しいのでは?と私は考えています。

(もちろん自分達にかかる費用は私も出します)

ちょうど来春には私のアパートの契約更新があるので、そのタイミングで籍を入れて新居に引っ越そうと話し合ってはいるものの

貯金もあまりないのに実際問題無理じゃないかと思うんです。

時期がずれていれば可能なのかもしれませんが・・

彼はどうにかなる!どうにかする!と言ってはくれていますが・・

入籍と引っ越しは先延ばしにするしかないのかなと

みなさまどう思われますか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

いっそのこと息子さんが大学を卒業して


就職するまで待っては・・
急ぐ必要があるなら別ですが・・
    • good
    • 0

恋人同士でいた方が幸せですよ。


なんだかんだと気を遣ってくれる量が減りそうです。
結婚って家族になるから甘えも出てくると思います。
どうにかするって本当に先行き不安定な言葉ですよね。
ご飯作って欲しい、身の回りのことして欲しいのが本心なのでは?
    • good
    • 1

>彼はどうにかなる!どうにかする!


人生設計が下手な方のように思えます。
新入社員教育にたずさわった時に資料で「結婚→誕生→家→学費・等・にかかる費用」をグラフで示しました。
すでに「高3の息子が・・」 今まで何をやっていたの

>費用は私も出します
これを大きく充てにしているような気がします
貯金通帳と要相談

>貯金もあまりないのに実際問題無理じゃないか
一緒に暮らせばそれなりに楽しいけど
20年経って退職した時にはどうなるの、生活はどうなるの
65歳で退職した時には、年金+貯金2000万円以上必要
年金の種類は? 受け取る金額は? それとも生活保護?
それがクリアーできなければ結婚なんて無理でしかない
    • good
    • 0

学費とか結婚とか引越しとか、もとよりその月の収入で賄うようなものではないですし、前々から貯めて準備するのがセオリーですよね。


であるならば、時期が重なっても問題ないはずですし、数か月ずらしたからといって何も変わらないとも思えます。

お二人の結婚が、少なくとも金銭面で息子さんにマイナスに働くことがないよう十分に配慮してあげてください。
彼氏さんはきっと「質問者様に迷惑を掛けないように」と考えるでしょうから、質問者様は「いえいえそれよりも息子さんに迷惑を掛けないように」と返せるように。
年齢的に世話を焼くようなことはないにしても、母親になるわけですしね。
足りない分は私が出すから大丈夫!と言えるくらいに貯めておきましょう。
    • good
    • 0

なんだかんだ言ってあなたの経済的負担が増えると思います。


(彼はあてにしてるかわかりませんが、かなり良い方に考えてもゼロではないでしょう)
結婚してなければこれ買うのに・・・とかあると思います。

そんな中で素直に新婚生活喜べますか?

しかも、新婚生活中に、夏休みとか年末のタイミングで
息子が帰省してくるのですよね。

物理的にも、質問者さんがひとりでゆっくりする逃げ場があった方がいい気がする。


>彼はどうにかなる!どうにかする!と言ってはくれていますが・・

実家で暮らしてる人が言いそうなセリフですね。
(今までは祖父母・彼氏・息子さんで暮らしてたのかと推測してます。違ったらごめんなさい)

辛辣ですみません。
    • good
    • 0

具体的にどうどうにかにかなるのか聞けば良いだけかと…


しっかりと数字でね。

一般的(優遇なく)に通うなら息子さんの大学費って物凄く掛かりますよ。

お爺ちゃんお婆ちゃんがお金持ちとか…?

現実的な話し合いが出来ていないうちはそのパートナーと一緒になる事自体考え直した方が良いと思いますよ。
息子さんを第一優先で考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

男性の立場なら、


息子が地方の大学に行く。
実家を出て、彼女と暮らして、やりまくる。
お金は、彼女と自分の分で、なんとかなる。
と甘い考えなんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!