プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚予定です。

私は子無し、お相手には成人した子供が1人います(18歳、4月から大学生)

現在、彼とその子は彼の実家で暮らしており生活費等を毎月彼が払ってる状態です。

子供は4月からは一人暮らしをするか、そのまま実家で暮らすかはまだ未定で、彼と私は籍を入れて新居に引っ越すことになっています。

これはきちんと了承してもらってます。

養子縁組は考えていないのですが、この場合彼だけが戸籍から抜けて子供1人の戸籍になるのでしょうか?

また新居へ住民票を移すのですが、何か問題になることはあるのでしょうか?

私との生活を始めても、当たり前ですが子供の生活費、学費等は彼が全てみることになっているのですが、法律上なにか問題になることはあるのか事前に知っておいたほうが良いと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 調べたところ、子供を戸籍に残したまま再婚することができる。
    戸籍の筆頭者は除籍され、子供の戸籍だけが残るとの記載を見かけたのですが半信半疑だった為こちらで質問させていただきました。

      補足日時:2023/01/30 14:16

A 回答 (3件)

>この場合彼だけが戸籍から抜けて子供1人の戸籍に…



誰かがそんなことを言ったのですか。
間違いです。
親が再婚したからと言って、子の戸籍が分離独立したりしません。

>子供は4月からは一人暮らしをするか…

そうなったとしても、戸籍は何も変わらず、変わるのは住民票が親子で別々になることだけです。

>養子縁組は考えていないのですが…

なら、自動的にあなたの子扱いになり、扶養義務が発生するなどということはありません。
継母と継子というだけで、法律上は他人同士のままです。

相互に扶養義務はなければ、相続権も発生しません。
誤回答にご注意ください。

>法律上なにか問題になることは…

特にありません。
    • good
    • 1

彼は元々彼の子で、自動的にあなたの子扱いになり、扶養義務が発生します。

あなたとのこれからの共有財産も、彼は相続権が自動的に発生します。また、あなたとのこれからの子は次男となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子縁組をしなければ子供にはならないですよ。

お礼日時:2023/01/30 14:07

養子縁組ではない?


あなたが彼の戸籍に入るだけですよね?

なんで子供の戸籍が抜けてしまうのか疑問なのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の戸籍を抜くとは記載しておりません。
彼が戸籍から抜けるので子供1人の戸籍になるのでしょうかとの質問です。

お礼日時:2023/01/30 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!